今日の更新は日記のみです。


★今日も寒かったですー。天気はいいんですけどねぇ…。
そして相変わらず変わり映えのしない一日。
日々同じ事の繰り返しで変わり映えしないので、ほんっとに日記に書くネタがなくなりましたねぇ…=:[
こんなんで日記書いてる意味あるのかなって思ってます。
その割には毎日書いてるけど。
多分、内容のない日記を書いていると、段々訪問してくださる方が減って、そのうちに誰も見なくなるんだろうなと思ってます。
いや、多分もうそうなってるんだろうな…。
あんまりマメにアクセス解析チェックしないんで、日々どれくらい来訪者があったか把握してないんですよね。

少ないっていうことだけは確かなんですが(笑)

それくらいの把握で事足りるかと。あんまり細かくチェックしちゃうと、モチベーション維持とかアクセス数(ユニークユーザーの方)をアップするにはどうしたらいいのかなとか、またぐだぐだ考え始めてしまうので…。
あー、いや、アクセスアップについては日頃から時々ぽつぽつと考えたりしてはいるんですけど。
でもまぁ、アイデア浮かばないのでそのままって感じですかね…。

★そんな感じで日々変わり映えしないので、twitterにつぶやくネタもあんまりなくて、ツイート数が今のところ比較的落ち着いています。
まぁ、日中あんまりつぶやけないっていうのあるんですけどね:ase2:
そんな感じの毎日なのですが、twitter見ながらとか、ぼけっとしながらとか、つらつらととりとめなく考え後とをしてることが結構あって、困った事に考えておきながら、考えをまとめる前に忘れてしまったり思考が分散したりしてよく覚えてなかったりする事が多くて(苦笑)
なんかそんな駄目な日々を送っております:heko3:
注意力散漫ですねぇ…。

そんな中、最近またうらうら思うのは同人の二次創作と一次創作のこと。

a_konomi 二次創作と一次創作って同じ「同人」でも違うもののような気がする… link
a_konomi 自分は今は一次創作しかやらないから、世間でいう「同人」の華やかかつちょっと狂っちゃった世界とは違うところにいるんだけど、そういうところからぼんやり眺めてて、やっぱ、ちょっと世界が、というか雰囲気も違うんだろーなと…。 link

最近さらに「違う物」感を強く感じる様になった…というか…うーん…。
世間で取りざたされている「同人」が二次創作かつ、成人向けだったりやおいだったりする傾向が強せいでその差を無駄に感じさせられるというか…。
とにかく「二次創作と一次創作って、同じ同人活動の筈なのになんか違うものだよな」って感じるんですよねぇ。
元々フィールドが違うから当たり前なのかも知れないですが…。

二次創作って、オリジナル作品があって、そのキャラクターやストーリーがある事が大前提で成り立っているものだから、描き手も読み手も最低限の情報共有がされていて、読み手は発行物を手に取りやすい、入りやすいという利点があるわけですが、一次創作の場合は、キャラクターも設定もストーリーも、当然周知されているものではなく、描き手本人のみが知るものなので、まずは「知ってもらう」ところから始めなくてはいけないという地道さが多かれ少なかれついてまわるんですよね…。
ある程度名前が知れている実力派の人であれば、固定ファンが付いているので苦労しないのかも知れませんが、アマチュア作家がそこまでたどり着くまでが大変な気がします。

一次創作って、企画も設定もストーリーも演出も作画も仕上げも、そしてコピー誌の場合は印刷も製本まで全部自分でやらなくちゃいけないし、更に出来上がってからの宣伝、販促、頒布まで全部自分でやらなくてはいけないものなんですよね−。
そうやって考えると、一次創作ってパワーがいるなぁ、と…:ase2:
いつも、どうしたら少しでも面白く、読みやすくなって、そしてどうしたら多くの人に読んでもらえるきっかけを作れるのかって考えてる気がします。
思いつくことを、出来る限りのことを、手を尽くしてやっていくしかないんだろうなぁ、と…。

「誰も知らない、自分の作ったもの」を、まず「人に読んでもらって興味を持ってもらう」ことが大切だと思うので、その為にWebという場所は有効な場所だなぁと思いますねー。
「まずはWebで公開して」そして「ひとりでも多くの人に知ってもらう」事が今の目標かも知れないです。

嗚呼、創作って作ってる時は楽しいけど、形にしたあと人に見てもらえるか否かって、全部自分にかかってきて、やっぱり大変だなぁ…。
まぁ、そういう大変さを全部含めて、創作って楽しいんですけどね。

★さて、明日も仕事です。それなりに頑張って来ます:kya2:
土曜日出ても今週5日出勤なのですが、休みが日曜日一日っていうのがちょっとキツイですねー。

:TweetBlog:

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP