2011/01/15の更新

■ぎゃらりー脳天気
:arwright:{{971}}


「お前がな!!」
って言われそうだな(苦笑)

■今日からセンター試験だそうですね。

世間では今日からセンター試験だそうで、大学受験未経験の私にはあんまり縁がなく明るくない話なのですが、今日は一日twitterでどの時間にTL見ても誰かしらが「センター試験」というワードをpostしていて、今日がセンター試験で、世間の注目度は非常に高いものであることが伺えました。
…世間の人達は凄くセンター試験を意識してるんですねー。

ともあれ、受験生の皆さん、明日も頑張って下さいね!

ちなみにH×Hは、やっぱりハンター試験の頃が一番好きです(笑)4人揃ってるしね!

そしてハンター試験……じゃない、センター試験の日って、毎年の様に大雪やらなにやらの悪天候で交通に乱れが発生したりしますよね、今年も日本海側は雪!だとか、今日初雪が降った!ってところが結構あったみたい?で…。
ちなみに千葉は、曇り空ではあったものの、雪などはまるで見られませんでしたねぇ…。
今年の冬はまだ一度も雪を見ていません。
このまま雪降らずに終わるのかもって気がしてますよー。

でも、今日はなんだかとても寒く感じて、ついに!今期初めて!暖房を入れました(苦笑)
久しぶりに暖房を入れたので、ちゃんと動かないんじゃないかとハラハラしたんですが、何とかちゃんと稼働して良かったです。

■うっかりぽちり★可愛い加湿器!

家には加湿器がなくて使っていなかったのですが、毎年冬になると、「やっぱり加湿器あった方がいいんだろうなぁ、欲しいなぁ…」と思っていまして。
でもなかなか重い腰が上がらないといいますか、購入に踏み切らなかったんですね。

ぶた

そんな処へ、twitterでとっても可愛い動物型の加湿器がある!という事を教えてもらいまして。

←ぶたーー!!

教えて下さった方が購入されたのは、この色じゃなくて茶色いぶたさんでしたが、ピンクもあるみたい。
ピンク可愛いなぁ。

他にもぞうさんとかある様だったので、他にどんな動物のがあるんだろう?って思って探してみました。
そしたら、結構いろんな動物の形の加湿器があるんですね…!
ぺんぎんイルカ
この他、カエルとかウシとか…形違いの(容量が少し小さい)イルカもみかけたかな。
こんなに可愛い加湿器なら欲しいなぁ!って思ってどれにしようかなーって迷ってたら、クマを発見!

くまー!

くまーー!

クマのは、アロマトレイもついてる様子。
これは可愛いかも−!
って思って、うっかりポチってしまいました…(笑)

でも取り寄せ品扱いになってるみたいなので、届くまでに時間かかりそうだなー。
届くのが楽しみですー★

■今日の作業状況と手帳術。

今日は眠くてぼんやりしてるし、TVでインディージョーンズやってたし、カイルXYとかテガミバチとかの放送があるし…で、下書き作業は全然出来ませんでした。

作業は諦めてTVを見てたら、NHK教育で「手帳術」をやってたので見てみることに。
テガミバチと微妙にかぶったので途中から見たのですが、実際に手帳を活用されている方の使い方の紹介や要点はほぼ見る事が出来ました。

凄いな!そういう風に手帳を活用すればいいのか!
って感心してしまいましたよー。参考になりました!

紹介してたのは2ケースで、一つがアナログの手帳のみで活用されてる方の使い方、もう一つはアナログの手帳とデジタル(PC&スマフォ)を活用されてる方の使い方を紹介していました。

アナログ手帳のみの方は、手帳を使ってタスク管理をすることで、作業を効率化させる、という使い方。

一般的な、月間スケジュールと、見開き1週間(時間メモリつき)のタイプのものを利用されててました。
大まかなスケジュールを月間スケジュールで管理して、日々の細かいスケジュールを習慣スケジュールで、時間割で管理。でも、そうすると週刊スケジュールってあまり埋まらないですよね(…勿論、埋まる方もいらっしゃると思いますが)。
その、空いた部分に各作業にかかった時間をストップウォッチを用いて計り記録して、タスクごとの所要時間を記録することで、同様の作業を繰り返す時に、前回の所要時間より早く、効率良く片付ける様に努力する、という使い方でした。

作業ごとのタスクをストップウォッチで計って記録する、っていうのは、職種や職場の雰囲気によって可不可はあると思うのですが、作業時間の記録と整理に使う、というのは面白い使い方だなーと思いました。

アナログ手帳とデジタル機器を併用する方は、デジタルのスケジューラーをアナログ手帳のインデックス代わりに使う、という使い方。

プロジェクトや作業・用事ごとに通し番号をつけて管理して、それぞれの作業に関するスケジュールやメモ・ノートを書き留める際に、その通し番号をつけて書き込むようにしておき、デジタル側にも同じように通し番号をつけて用件や記録をつけて入力することで、デジタル(パソコンやスマートフォン)を業ごとの履歴やメモのインデックスにする、というもの。
デジタルだと検索にすぐれているし、通し番号をつけることで、通し番号での検索が可能になり、見たいデータを探しやすくなるわけですね。

この方法はいいなぁ!って思いました。
抱えてる作業とかあんまりないけど、検索が容易になるのはいいなぁ…。

使い方が紹介されていた方とまるで同じな訳ではないのですが、取り入れることができることは取り入れていきたいなぁって思いました。
手帳とか、他人様の使い方と活用術のヒントとか、為になりますよねー。

今年はあんまり手帳を開いていなかったのですが、上手く自分が使いやすいような形で取り入れて吸収していけるといいなーと思います。
もっとちゃんと手帳を使いたいなぁっていう気持ちになりましたー(笑)

:TweetBlog:

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP