今日の更新は日記のみです


★今日から輪番停電があるということで、ウチの地域は朝夕の2回停電がある予定になっていたのですが……
朝は中止になった模様。

で、いつもの時刻に駅に行ってみたら、間引き運転されている様子。更に乗り換え先の電車が朝夕の通勤時間に丁度運休を予定しているとの情報が…。

これでは仕事に行けませぬ:ase2:

ウチの最寄り路線の方は逆に朝夕の通勤時間に運転して、9時-17時の日中が運休になってたみたいんですけどね。
ここで電車に乗って移動してしまったら、にっちもさっちもいかなくなる!と思って、電車に乗るのはやめて職場へ連絡。
電車が動かない=通勤の足がないということで、お休みをもらいました。
とりあえず、週末家に篭もっていたため家の食料の蓄えも殆どなくなっていたので、何か仕入れないとなぁと思っていたので、コンビニに様子を見に行ってみたら……
殆ど食べるものがありませぬ…。パンは完売してました。お弁当が少しあったかな。あとはお菓子しかない…。
勿論電池も完売してました。
とりあえず、日持ちしてお腹の足しにもなりそうなお菓子をいくつか買って、郵便局へ行ってみたら、ATMが妙に混んでいて…。
うーむ。
この様子だとスーパーも開店と同時に行かないと何も手に入らないかも…と思い、スーパーの開店待ちをすることにしました。
パン屋さんの前を見たら長蛇の列が出来てて、パン屋さんもなんか大変そうでしたよ…。
スーパー開店10分前にお店の近くに行ってみたら既に列が出来てました。
みんな朝から買い物に来てるんだ…。

開店と同時に入店したのですが、食パンが瞬殺完売してました(無事に入手は出来ました)。元々入荷数が普段より少なかった様子。
そして牛乳にも群がってましたね…(買えませんでした)。
納豆も既になくて…バナナも即行なくなってた様でした。
レトルトやインスタント、カップ等の日持ちしそうな食料品は既に完売。とりあえず食パンはGet出来たので、後はゴミ袋とかトイレットペーパー(買いだめではなく、ストックがなくなりそうだったので)、乾電池、わんこのご飯を買って、そして結局日持ちして腹持ちの良さそうなお菓子やシリアルを買って来ました。
…食料品の買い占めではなくただの買い出しだったんですけどねぇ…。周囲の買い物客の皆さん達が本気を出してて怖かったですよ…。
とりあえず、買って来たもので数日は過ごせるんじゃないかと思います。
っていうか過ごさないといけないのですけれども。

★帰宅してから、部屋の片づけをしなくちゃなぁ…と思いつつも結局一日twitterに貼り付いてしまいました…=:[
週末で気力を使い果たしたっていうか…疲れてしまったというか…。
一応、なるべく電気使わないように、WILLCOM03で通信していましたけど…。
夕方の停電はあるかなと思って、とにかく電気はあまり使わないように……って感じでいました。
そしたら夕方の停電もなくなったらしく…。良かったです。
でも引き続き節電を心がけなくてはですよねー。

停電なかったので、今日の「FAILY TAIL」も無事に見られました(笑)
とりあえず今日のTVはたまごっちの後半とFAIRY TAILだけ。
それ以外はWILLCOM03のワンセグでちらちら見た程度でした。
TVをだらだら見ないのも節電。主電源まで切るのも節電になりますよね。
★今日も断続的に余震が…震源地が長野の地震とかもありました。
結構大きく揺れたのもありましたし。
まだ余震続きそうですね…。
やっぱりもう、余震なんだか自分が揺れてるんだか揺れてる気がしてるだけなのか解らなくなってます:ase:恐ろしい…。

★明日は仕事に行けるといいなーと思います…。
仕事好きな訳じゃないんですけどね!
でも時給労働者なので、今回みたいな震災があって電車の都合で出社出来なかったとしても、勤怠上はただの「欠勤」で、補助とか補償といった制度はないんですよねぇ…。
だから仕事に行けなくても、行けない日数が増えたら収入が確実に落ちてしまって…。

早く復旧して欲しいですね色々と…。

:TweetBlog:

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP