今日の更新は日記のみです


★なにやら仕事でも一日なんとなくばたばたしていて消耗したのですが、プライベートでも細々と処理することがあってあっという間に時間が過ぎてしまいました。

郵便物を作る為に封筒を…と思ってふと今までおいてあった処を見てはたと、
「そういえば地震で総崩れして入れ直してるから今までの場所には置いてない!」
と気がつき…。
その上、何処にしまったか、そもそも既に棚に入れた中に封筒があったのかすら解らなくなっていて、結構本気で焦ったのですが、まだ片づけていないダンボールの中に必要な大きさの封筒を見つけて事なきを得ました。

で、改めて自分の周辺を見直してみれば今週は何も変わっていなくて、部屋の片付けをすっかり棚上げしてしまっていることに反省…=:[
明日も出勤なので、日曜日には少しでも片づけ進めたいです。
でないといつまでたっても終わらないではないですか…。

あまりの物の多さに、整理しながら収納してると何ヶ月かかるか解らないので、とりあえずざっと見て捨てる決断をするもの(主に雑誌類)以外は一旦棚に詰め込んで、詰め込み終わったら改めて一角ずつ出して必要品と不要品を分類しようと思っているのですが、そもそも「とりあえず一旦詰め込んでしまう」こと自体が結構大変だったりして作業が滞ってる状態です:ase2:
気合い入れないと進みませんよねぇ……。頑張らなくては…。

でもこの機会に使えなくなった筆記具の類とか、使わないものとかもちゃんと処分出来たらいいなぁと思ってます。
根本的に勿体ないお化けな性格で何でも捨てずにため込んでしまうので、どんどん物がたまってしまう訳で…。
どこかで割り切って捨てる時がないと駄目なんだろうなーと。
「捨てる」決断をするまでが大変そうなんですが、なんとか頑張ってみたいと思います。

今年はあらゆる意味で「身辺を整理する年」に出来ればいいなぁ…。

★それはそうと、相変わらず今日も職場の向かいのドラッグストアには開店前並び隊の皆さんが出没していたし、買い占め隊の人々が頑張っていたみたようで、何処に行っても水がないですね…。
でも今日は千葉県松戸市の浄水場も放射性物質の検出量が規定値を下回ったそうなので、大騒ぎすることもないのかなと思ったのですが、自分はともかく犬の飲用水の事が気がかりで。

自宅近くのスーパーに行ってみたんですが、相変わらずがらがらの棚がまだあって、スーパーの人も大変だなぁという感じです。
数日前、ヤマザキパンの逆襲!と言わんばかりの食パン&菓子パンの山が売場に気付き上げられていたのに、昨日あたりからまたパン類が綺麗に完売している状態に戻ってしまってます。
…朝食用の食パンが入手不可能でした…。
牛乳と納豆、ヨーグルトは相変わらず姿を見ない日々が続いています。
そして今は水も見ないものの一員に。

カップ麺とインスタント面はすこーしだけ姿が見られるようになりました。
でも蒸し麺のうどんや焼きそば類は、運が良ければまだいくつか残っているけど大体完売している状態が続いています。
…うーん大変。

昨日は豆乳(成分調整)を買ってみて、実は豆乳ってあまり得意じゃないのでどうなのかなーって思っていたのですが今日、とりあえず珈琲に入れてみました(笑)
…珈琲には合わないみたいです…:ho2:飲めなかないけど。
むしろ、もっと味の濃いもの(ホットチョコレートとかロイヤル豆乳ミルクティとか)の方が合うのかも…?
近いうちに試して見ようと思います。

あと、パンは買えなかったのですが代わりに久し振りに小麦粉が買えたので、主食がなくなったら小麦粉で何か作ってみればいいかなと…。
なんだかんだで、特定の物がなくなっている状況でも、私の地域は地震の影響は長引く程のものではなく、食べるものも何かしら手に入るので、有り難いことだなと思っています。
特定の物がない状態で食事の工夫をすると、今ある材料を使って作れる料理を考えるようになるので、むしろ良いこともあるのかも知れない、とふと思ってしまったり…。
簡単に作れるレシピを集めてみたいものですね。

:TweetBlog:

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP