今日の更新は日記のみです。


★台風じゃないけど、台風並みの暴風が吹き荒れましたねー。
いやはや。
先週の土曜日に引き続き、酷い天気でした。なにやら、土曜日よりも強風だとかで、もう、交通機関麻痺必至って感じですよね。
しかも、関東のピークは18時から21時という、丁度帰宅時間にぶちあたるような時間帯で、帰宅難民が大量に発生するだろうなっていうのも容易く想像出来る状況で。

15時くらいに休憩に出てTwitter見たら、「1時間以内に帰宅可能な人は帰宅を、帰宅不可能な方は21時以降の帰宅をおすすめします」っていうよーなアナウンスがあったとかいうツイートを見て、え、1時間以内って16時までってこと?って思ったんです、が……
当然、16時までに帰れるわけもなく(っていうか、16時頃って休憩終わる時間だった訳で…)。
よくできた企業(笑)は、帰宅命令が出てるところもあったようで、早々に帰宅ラッシュになってたみたいですよ。
だけど、日本企業ってのは、何度帰宅困難者を産み出しても「企業」としては痛くないから学習しなくって、率先して帰宅命令を出したりしない企業も多いわけでして…。
私の職場は、パート、アルバイトやら契約社員的な身柄の人がほとんどで、さらにそういう人員を使ってアウトソーシングなんかを請け負ってるので、クライアントの手前、早く帰るなんて出来ないわけですよ。請け負った仕事はたとえどんな状況になってもこなすのが大前提、みたいなね。
そりゃ請負なんだから当たり前なんだろうけど、それで従業員が帰宅出来ずに足止めくらっちゃしょうが無いと思うんだけどねぇ…。

まぁ、とはいっても、流石に残業禁止は出てたらしいんですけど、残業禁止っつーたって、そもそも定時が18時で、暴風のピークが18時からっていう予報だったんだから、そこから帰宅しようったって、当然もう手遅れなわけですよ(苦笑)
そして、残業禁止が出ていたとしても、仕事が終わらなければ帰れいわけで、結局そんなの建前で、実際に守られたりはしないものだったりするのです。

ただ、今日はウチの業務的にはあまり作業は多くなくて、定時には片付いていたので、私は定時でとっとと上がってきましたよ。
泣いても笑ってもウチの部署では私が一番遠距離通勤者なので…(苦笑)
そして昨年秋頃にやってきた台風のお陰で足止め食らった経験があるから、とっとと帰りたかったので。

★外に出てみたら、雨が結構降っていたので、傘をさしたんですが、持っていた傘が折りたたみで。
…外に出た時は言うほど風強くなさそうに感じたので、大丈夫そうかな?って思ってたら、ほどなくして突風が…:ase3:
…傘の骨組みの部分がぽっきり折れました…_| ̄|○
でも傘ないとかなり濡れるだろうってくらいの降りだったし、手で抑えてそのまま傘差して駅まで来ました(>_<)悲しい…。 新宿駅に到着してみたら、山手線はまだ動いていて。職場出る前に運行状況調べたときには、常磐線もまだかろうじて動いていそうだったので、いつもの経路で帰ってみることにして、山手線に乗り込みました。
とーこーろーがー。
乗換えの日暮里に到着してみたら、あらあら常磐線が止まってるじゃぁーありませんか。
それどこか!京成線が!止まっているではありませんか!
京成線が止まるって結構酷い時だというイメージがあったので、まさか京成線が?!って思ったんですが(苦笑)京成線も止まっちゃうとほんとにもうどうしようもなくて、日暮里駅で足止めだなぁ…って諦めて運転再開を待つことにしたんですが…
日暮里駅の綺麗な方の構内(…変な言い方だな)に移動してみたら、どうやら移動してる間に京成線が運転再開をしたらしくて、振替輸送がはじまっていて。
やったーらっきー♪って思ったんですが、京成線のホームが混み合ってるという理由でですね…ホームに行くまでもこれまた結構待たされました…:ase:
京成線の日暮里駅って狭いですよね、奥行きが。
なんだかんだで日暮里駅に30分以上いたのかなぁ…ようやくホームに上がれたーって思ったらその直後に電車も来たので、これで前進出来るわーって喜んでいたんですよ。
そうしたら、途中でまた一時運転中止に見舞われたり…また動いたと思ったら、青砥でまたまた運転中止になって、この時の運転中止は結構長くって。
…どれくらいかなぁ…小一時間?そんなにたってなかった?よく解らないんですが、運転再開までそこでまた結構足止めをくらってしまいました。

で…なんだかんだで、ようやく地元駅に到着したのが21:30位で…_| ̄|○
新宿から3時間半かかったよ……つ、疲れた……。
電光掲示板見たら、私の乗ってた電車、どうやら19:26着予定の電車だったみたいで(苦笑)一体何時間遅れなんだよ!って思っちゃいました:ase:

地元に着く頃には雨は上がってて月が見える位になってたんですが、風は相変わらず強くて暴風!
歩くのが大変でしたよ…。

明日は風止むといいなぁ…。
強風だと前見えなくなってホント怖いし危険だから、せめて風は弱まって欲しいんですけどねぇ…。

と、まぁ、またまた帰宅困難に陥った話しでした(苦笑)

★今日の…じゃないけど、消化したまんが

404120058X

セイクリッドセブン サムズアップ! アルマ (1)

セイクリッドセブンのコミカライズはもう1つあって、そちらはアニメに忠実らしいんですが(そっちは読んでないんですよね…)こちらの方は、キャラクター設定も違うし、ストーリーも違う、言ってしまえばパラレルワールド的なセイクリッドセブンでした。

でも、それが面白くて!

絵柄も個人的に好きだし、アルマくんとルリちゃんとナイトがなんか可愛くて(笑)いいんですよー!:exult:
特にアルマくんがねぇ…ヘタレです(笑)
って言うより、作者さんのコメントに「ネガティブリア充」って書いてあったんですが、ほんと、そんな感じです(爆)

あと、各話のサブタイトルが凄くいいの(笑)
これってナイト目線の台詞なんですね。
1話が「無様な仕事だな、丹童子」
2話が「シケた面だな、丹童子」
…とまぁ、こんな感じで、「○○だな、丹童子」っていうサブタイトルなんですよ(笑)

2巻が待ち遠しい作品です♪

:TweetBlog:

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP