今日の更新は日記のみです。


★色々減らしましょう、ということで、早速今日はドキュメントスキャナに活躍してもらいましたよ。
まずはたまってたチラシとかカタログ類をさくっと取り込みました。
やっぱりドキュメントスキャナ便利だなー。

でも、カタログはいいんですけど、派遣の登録時にもらう規約的なものだったり契約書的なものは、取り込んだあとそのまま捨てるわけにはいかないので、シュレッダーかけなきゃいけないものがどんどん溜まっていってしまって…。
とてもハンドシュレッダーでどうにか出来る量じゃなくなっちゃいました(苦笑)
…うーん、やっぱり次は電動シュレッダーが欲しくなりますな…:heko3:

★昨日の日記を見て、交流のあるTwitterのフォロワーさんがファイルの情報をくださいました!
NOViTAっていうファイル…らしいです。
…のび太?(違

と言う訳で、早速ぐぐってみました。

:link:コクヨ|プレスリリース|クリヤーブック<NOViTA(ノビータ)>を新発売

クリヤーブックだったんですね。
成程!容量に合わせて背厚が変えられるんだ!これならすっきりしそうですねー。いいですねぇ。

スキャナで取り込んでも、紙ベースで残しておきたおものもあるし、捨てられない紙類もあるので、そういうものの整理にいいかなぁと思いました。

★カタログやチラシのようなものは取り込みやすいし、取り込んでおしまいなので良いんですけれども、レシートの類はどうするのがいいのかなぁ、と…。
何かないかなぁと調べてみたら、レシートをスキャナで取り込んでつけられ家計簿ソフト「やさしく家計簿エントリー」が、ドキュメントスキャナDR-150についていると……
そ、そういうえばそんなのが付属ディスクに入ってたような気がする(笑)

よし、入れてみよう。
と思ったら、付属ディスクを何処にしまったか解らなくなっていて……_| ̄|○
しばらく探して、思い当たる場所を大体当たってみたけど見つからなくて、本当に何処やったかなー?と思いつつ引き出しの中を見てみたら……あれ、あった。
最初見た時見つけられなかったのは、探し方が甘かったんですかね…。

ま、まぁ。それはともかく。
早速インストールしてみましたよ。
家計簿ソフト自体、今まで使ったことがなかったので、何となく初めての経験で面白いですね。
過去の分のレシートの取り込みをしてみたんですが、うーん…。
レビューなんかで見る限りだと、OCRの感度は良さそうで楽々!って感じに見受けられたのだけれど、意外とそんなに感度よくなくて(苦笑)
…それともあれかなぁ、レシートの鮮度が悪い(なんだそれ(笑))からかなぁ…。
それから、OCRで解析して表示するので、1枚ずつの処理にはそれなりに時間がかかります。
さくさく取り込んで処理できる、っていう感じではないので、予想以上に時間がかかるかも。
とはいえ、全部を手入力するより楽だと思うので、しばらく使ってみようかと思います。
まずは去年の分のレシートの取り込みをしてみています。
これ、ためずにある程度定期的に処理するのが良いですね。

:TweetBlog:

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP