平日でも寝落ちする | めりぷろ −Merry Procurts-
 

平日でも寝落ちする

| Posted in 今日のできごと

今日の更新はありません。


★もうあまりの眠さに気付くと寝落ちしているよ。

★なんだか今週は、日々30分ずつ仕事の終了時間が遅くなっている気がします…。
どういうことなの。
更に今日は帰りの時間に電車遅延があったらしく。
幸い、遅延しつつ運行してたので、直接的な影響はなかったんですが、遅延してると聞くとちょっとどきどきしますね。
なかなか電車来ない状況なのではないか、とか。

このところ、帰りが遅い→つかれてぼんやり→就寝時間も遅くなる→寝不足 の連鎖がひどくなっている気がします。
平均睡眠時間3.5とかなので眠くて仕方がないし。
なんとかしたいです。が、なかなか抜けられないんだよなぁ、この連鎖…。

★あいぽんのSiriみたいなアプリ、あんどろいどにはないのかなー?って思って探してみたんですが、あそこまで働いてくれるのはなさそうですね。しゃべってコンシェルはdocomo限定だそうですし。
でも、「音声アシスト」さんと「しゃべランチャー」と「しゃべってマッシュ」あたりを併用すれば、結構対応してくれそうな気がします。
というわけで試してみました。

「音声アシスト」さんでは路線検索とか天気予報とか検索とかしてくれます。ちょっとしたネタ回答もしてくれるらしいですよ(まだ試してません)。
最初にチュートリアル的な説明があるので、それを試してみたんですが、認識されればちゃんと答えてくれます。
「音声アシスト」さんは、意外と…認識してくれるときもあるけど、なかなか認識してくれない時もありました。
「しゃべってマッシュ」は文字の音声入力アプリなんですが、これは結構認識力が高いなと思いました。比較的長文でも聞きとってくれるみたい。でもやっぱり正確に認識してくれないこともしばしばあります。

…って、音声入力系のアプリを使うのに、実は私自身に一番問題があって、「うまく使えない」のはアプリのせいじゃなくて、自分のせいなので、なんとなく情け無い気分になりましたよ(苦笑)
実は私、徹底的に滑舌が悪いんです…(苦笑)
滑舌が悪いからアプリが正しく認識してくれないなんて、あまりにも情け無さすぎて泣けてきますよー。あああ。

ちなみに「しゃべランチャー」は「しゃべランチャロイド」の方を入れてみたんですが、これはアプリ名を言って起動させられるランチャーなので、(アプリ名は長文じゃないので)比較的ちゃんと認識してアプリ起動してくれました。
これはちょっと便利かも。ワード登録すれば「ついったー」でSeesmic起動してくれたりしますよ。

…でもさ、発声して端末操作するとかって、外じゃなかなか出来ないよね(苦笑)
そして家でもやっぱりなかなか音声で端末操作とかしにくよね(苦笑)
それとも慣れて普通に使えるようになったりするのかなー…。

:TweetBlog:

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP