今日の更新は日記のみです


★寝てました_| ̄|○
週末は寝てばかりだなぁ…。
本当は美容院に行こうと思ってたのだけど寝てたので行けず。来週…いや、今週末かな。とにかく次の休みの日に行くことにしました:ase2:
まぁ、なんか天気も悪かったしね。

300|300|らくがき+++)%>

★あまり深い意味はないですけど、液晶タブレットが目の前にありながら、なかなか絵を描かないのは何故なんだろうってちょっと考えていて、「もっと落書き帳とかメモ帳くらいに気軽なお絵かきツールがあったら落書きするのかも」と…(笑)
ツールのせいにするのは我ながら卑怯だなぁと思いつつ(笑)

でも確かに、SAIとか写真屋とか起動する時って、「よし、絵を描くぞ!」って気合いれてる時のような気がして、気軽な感じではないかなって思うんですよね。
そういう、「絵を描くぞ!」って時に使うツールは凄く大事なんだけど、それとは別に、もっと気軽に落書きする時にさくっと起動してメモ帳に落書きするみたいに気軽に描けるツールもあったらいいなって思ったんですよ…。
それこそラフ描くような感じの軽い奴。

・とにかく起動が軽い奴がいいな
・機能はそんなに多くなくて良いかな
・でもレイヤーがあったら嬉しいな
・線が綺麗だったら嬉しいけど贅沢は言えないな
・筆圧感知があったら嬉しいけど以下同文
・とにかく軽い奴(大事なことなので2回言いました)

…って探してみて、2つほどDLしてみました。
ひとつは何かとソフト使わせていただいている、フェンリルの「PictBear」。
もうひとつは名前は時々目にしたことがあった気がする「AzPainter2」。
PictBearはインストーラーありだったんですが、AzPainter2はインストーラーすらなくて、解凍するだけで使えるという気軽さ!
起動も軽いし、簡易ツールとしては充分…って思ってたら、意外と機能が良いじゃぁありませか!
なめらかな線も描けるし筆圧感知もあるし、しかもPSDで書き出せるからAzPainter2で線画まで描いて仕上げを写真屋とかSAIで、ってことも出来そうですよ。
まぁ、SAI使うなら下書きからSAI使いますけどね(笑)

えー、そんな訳でイラストはAzPainter2で落書き的にさくっと描いてみたくるみちゃんです。
くるみちゃん描くのなんか久しぶりだったな…。

★ウチのようかん1号君(パソコン)は起動ドライブの容量が大きくないので、うっかりしてるとすぐいっぱいになってしまって危険なので、アプリケーションは別ドライブにインストールするように気をつけていたんですが、それでも気がついたら何故かドライブの空き容量がかなり減っていまして…:ase:
なんか動作が苦しそうだ!って思ったらそのせいだったみたい。
なので、久しぶりにCドライブの掃除などをしていました。
インストール済みのソフトで別ドライブにインストールして良さそうなものはインストールしなおしてりしてね…。
多少空きができたみたいだけど、それでももう結構空き容量が少なくなってる状態なので、もう少し整理しないと駄目なんだろうなぁとおもいます。

★今週は仕事、人が少ないので大変そうです:heko2:
気合入れないと乗り切れないかも…というより、萌え補給しないと乗り切れないかも(苦笑)
でも今週乗り切ったらGW前半に突入なんですよね……速いなぁ…。

:TweetBlog:

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP