今日の更新は日記のみです


★繁忙期が過ぎたのか、このところそんなに忙しくはないんですが、時々は作業が多い日があったり、クライアントから急な依頼があったりすることもあるもので…
久しぶりに少し遅くなりましたわ。
たまには残業もしないとねー(笑)

★面白いほどネタがないですよ。んーと…。
ネタ集めというより情報収集のためににRSSをざっくり読んでいるんですけど、気になる記事をざっと目を通して終わっちゃうことが多くてですね…。
というか、それを取り上げて記事にする…まで昇華出来ないっていうかしたいと思っても上手く時間が使えなかったり広げられなかったりして、なんか駄目だなぁとおもうのですよ。
更に平日は睡眠不足のために寝落ちしちゃうしねー。
これが一番やっかいかも。眠くなると気力がなくなるというか、動けなくなるですよ。頭も身体も動かないから文字書く(打つ)とか出来なくなっちゃう。
寝なくても動ける身体が欲しいですねぇ。

★最近、お昼用に毎日蒸しパンを作ってるんですけど、なんか…だんだん駄目になっていくような…。
この間、混ぜ方が…みたいなことを書いた記憶があるんですが、それだけじゃ駄目らしくて。
この間検索して見つけた「混ぜ方」の記事で書かれていたのは、ホットケーキミックスを使った作り方だったのですが、普通に小麦粉とふくらし粉(私は相変わらずタンサンを使っています。だってベーキングパウダーに比べたら凄く経済的なんですもの!)を使って作るときは、ちょっと様子が違うのかも…と思ったんですよ。
「あまり混ぜすぎないように」ってばかりを気にしすぎると混ぜ不足になる気がします。
随分前に、タネは艶が出るまで混ぜるって見た記憶があったので、よし、じゃぁ艶が出るまで混ぜてみよう…と。
タネのツヤなんて解るのかなって思ってたんですけど、これが結構解るものなんですよね。面白いな。
ところが、珈琲蒸しパンを作るときは比較的ちゃんと膨れるし冷めてもぺちゃんとならないんですが、プレーンを作ると全然だめで…。
プレーンってほんとにシンプルで、それこそ小麦粉とふくらし粉と砂糖に水を加えて混ぜるだけなんですよね。
で、これに甘納豆とか乗せて蒸すんですけど、なんか…タネを30分くらい寝かせても綺麗にふくれない…(´・ω・`)
覚めると固くなっちゃうし…。
うーん。

蒸しパン(蒸す)じゃなくてパンケーキ(焼く)にしたほうが上手くいくのかなー。
ちなみに、ふくらし粉にタンサン使って自家製どら焼きとか作るときに甘納豆乗せたりして作ったことがあった記憶があったので、あれをまた作ってみようかなぁとか思いました。
…でもお昼ごはんにどら焼きってどうなんだろううか(笑)
まぁいいか。

★今日のまんが

4088467817

忘れられない

谷川史子先生の新刊ですよー!

谷川先生大好きです。
そういえば最近、最終的に別れちゃう話が多い気がしますね。
今回の表題作もそういう意味ではハッピーエンドではなかったですが、ハッピーエンドのお話も収録されてましたよ。

:TweetBlog:

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP