いわゆる日記です。

先日風邪をひいている最中に、「突然唇が腫れてくる」という症状が発生しまして。

その症状が発生する2,30分前に、ほんの少し、試飲程度の量の洋梨のジュースをいただいたんですが、それがとても濃厚な100%ジュースだったんです。
実はもともと洋梨自体、あまり好きな果物ではなくて(食べられないわけではないので、出されたら食べるけど…というレベルのもの)、自分で買うことも、進んで食べることもないので、ここ20年位?は口にしていないものだったんですね。
なので、てっきり「ついに食物アレルギーが出た?!」って思ったんです。
咳アレルギー(咳喘息?)とか花粉症とか、だんだんひどくなっていってますしね…次、何処にアレルギー反応が出てもおかしくないなぁって思ってたんで。
実際、時間がたつにつれて、唇の腫れた部分は痛みがひどくなっていくし、顎にかけてしびれや、かすかな発疹みたいなものも出てきていたので(幸い風邪のためマスクをしていたので見た目分からなかったと思われますが)、余計にアレルギーでは?!という疑いを深めてしまって。

発疹的なものやしびれの症状はその日の夜にはだんだんと治まっていったのですが、腫れと痛みは全然引かず、翌日になっても状況が改善されることがなかったので病院へ行って診てもらうことにしました。
年末に咳アレルギーでもお世話になった近所の病院へ行き、状況を説明し、現在風邪をひいていることを告げたところ……
先生「ヘルペスですね」
私 「へるぺす?」←馬鹿っぽい
先生「吹き出物だね」
…吹き出物……。
じゃぁ原因はアレルギーじゃぁないんですかね?と聞いてみたところ、はっきりとは分からない、とのご回答。

先生「とりあえず、洋梨はやめといて」
私 「はぁ…」(食べないよ!と心の中でツッコミ)

結局先生の口から「アレルギー」という言葉は出なかったのですが、もしも本当に食べ物にアレルギーが出てしまったのだとしたら……把握しておかないと怖いので、アレルギー検査をお願いしました。
一応、今回の症状が出る直前に摂取した、「洋梨」と、同時刻位にチョコレートももらって食べていたので(これは日常的に食べてて問題ないので、アレルゲンではないとは思うけど念のため)カカオの2種類。

処方箋が出たんですが、薬局でもらってみると、主に風邪薬でした…。
やっぱり「風邪ひいてる」って言ったからでしょうかね。
あ、もちろん抗アレルギー剤的なものと軟膏も出ましたけど。
そこで気づいたんですが、その先生、診察の時に、何の薬を出すとか、服用・使用の方法とか、一切説明ないんですよねー。
最近は薬の説明も詳細にしてくれる先生が多い?って噂を聞いた気がするけど、そうでもないのかな…。

その後、風邪は比較的早めに治ったものの、唇の痛みと腫れが引くのに若干時間がかかり、目立たなくなるまでに10日くらいかかりました…。いやはや。


さて、アレルギー検査の結果ですが…。
ようやく今日、聞きに行ってきました(先日の休日に行くのをすっかり忘れていまして、結局2週間後になってしまいました…)。

検査の結果は…

両方とも陰性

だそうです……。
あれま、肩透かし?って感じでが(苦笑)
食物アレルギーなんて、ないに越したことはないわけで(実は個人的にはアレルギーの中で一番怖いのは食物アレルギーだというイメージがある…)、アレルギー反応がないと聞いて一安心です。
じゃぁ、今回の原因は…?って聞いてみたんですが、やはり「分からない」という見解で、風邪をひいていて体力(免疫力)が落ちていた時に、たまたま飲んだ洋梨ジュースが作用したとか、もしかしたら農薬か何か?が混入していたとかかも、とのこと。
…免疫力低下が原因って思っておくのが概ね正しいのかも…ですかね…。

ところで、晩秋に咳アレルギーが出てた時にアレルギー検査を(ようやく)してもらったんですが、その時はスギとダニ、ハウスダストに反応が強く出てると言われました(-_-;)
心配だったので犬の毛(動物)も調べたもらったのですが、こちらには反応なしと出てほっとしましたよー。
犬飼いが犬毛アレルギーだとつらいからね…。

スギに関しては、鼻水が止まらなくてどーしようもない!っていう症状が出る日数が比較的少ない(と感じている)ので、そんなにひどくはないのかと思っていたのですが、ハウスダストと同じくらいの反応を示しているということで、もしかしたら症状の出方が違うのかも…と。
…そういえば私、スギ花粉の時期って常に鼻が「痛い」状態なので、そういうところに出てるのかも…。

で、実はここ数日で軽く咳も出たりするようになってるので、スギだか大気汚染だか来てるのかなーって思っているんですが、今日先生に
「他には大丈夫ですか?」
って聴かれたとき
「大丈夫です!」
って答えました。
…だって咳が…とか花粉症が…とか言ったらまた大量の薬を処方されそうだし…(薬代が家計を圧迫しますぅ)。

でも、もしも咳がひどくなるようなら、やっぱりまたステロイド吸飲しなきゃダメなんだろうなぁ…。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP