しばらく離れている間に、Nucleusの開発終了が発表されていたそうです…。 | めりぷろ −Merry Procurts-
 

しばらく離れている間に、Nucleusの開発終了が発表されていたそうです…。

| Posted in 今日のできごと

地味にショックを受けています…。

このサイトは「Nucleus CMS」というCMSを利用して作っています。
このところ日本語版の方でも新しいバージョンのリリースもあまりなくなってきていたし、プラグイン作者さんたちもNucleusから離れてしまった方が多そう?って思っていたのですが、本家の方でも状況は変わらなかったのでしょうか。

通院とか入院とか、それ以前に目の不具合とかで、サイト周りのことからしばらく離れていたのですが、その間に本家のNucleusの開発終了のアナウンスがあったそうです。

Nucleus CMSは、SKINやテンプレートを作るのも基本的にHTMLとCSSが書ければ(PHPの知識がなくても)とりあえず作れるし、私にとってはとても使いやすい、大変お気に入りのCMSなんですよねー。


とりあえず、開発終了=すぐに使用を終了しなくちゃいけない、というものではないですし、日本語版のNucleusチームの皆さんの今後の活動については正式にアナウンスはまだ出ていないので、このまま利用を継続していこうとは思っているんですけどねー。

…でも、今後の状況次第では、いずれ他のCMSに乗り換えなきゃいけなくなってしまう可能性もあるのかなぁなんて考えると、ちょっと悲しくなってしまうのでした。

ちなみに、私の設定が悪いのか、最新版を入れると表示されなくなってしまうという現象に悩まされるので、ウチで使ってるバージョンは一つ前のバージョンだったりします。
最新版入れると動かなくなる古いプラグインとかありそうな気もするのでこのままでいいかなぁ…。

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP