今日の更新は日記のみです


★今日は少し涼しいのかなーと思ったのですが、パソコン起動してると熱気であつくて…。
暑いと何も出来なくなるのでエアコン入れました…。
早く涼しくならないかなー。

★ノートカバーを新調しようと思ったわけですが、ノートカバーを使うということは、中に入れて使うノートタイプのスケジュール帳がないと駄目なわけで、これをさがすのが毎年大変だったりするんですよね。
ノートカバーを買う前に、スケジュールノートを見つけなきゃな…と、そっちも探してみることに。

まだ8月だからっていうのもあると思うんですが、ノートタイプのスケジュール帳を見つけるのがやっぱり大変です

今年のスケジュールノートはマンスリー+ノートという構成のものだったんですが、マンスリーだとやっぱりちょっと書くスペースが少ないなぁ…と思ったので、来年はウィークリーがいいなぁと思うのですが、サイズがA5だと、見開き2週間くらいでいいかなって気がするんですよねー。

でもなかなかこれ!と思うものが見つからないわけですよ。

色々見てたら、なんか気になるものを見つけました。

http://www.laconic.co.jp/LAMS14-120.html

ラコニックのアニマルシリーズ…可愛いです。
B6サイズだとマンスリー+ウィークリーがあるんですね。
ただ、そっちは厚みもあるので…うーん。
アニマルシリーズのA5はマンスリーだけみたいなので、それもちょっと…と思うのですが、アニマルシリーズ可愛いなぁと…。

いろいろ見てたら、リフィルノートがあったので見てみたんですが、A5のウィークリーがちょっと良さそうかも…?

リフィルノートで探してみたら、やっぱりここに行き着くのか、レイメイ藤井さんにいきつきました。

http://www.raymay.co.jp/binder/contents/diary/2013/noterefill/lineup.html

ここのリフィルノートは使ったことがありますが、結構使いやすかったです。
来年はまたレイメイ藤井さんの使うかなぁ……

と、更に探してみたら、キョクトウのノートが。

…キョクトウのノートも良さそうですね。
ここのは見開き2週間なので、想像していたものに近いかも。

ところで、凄く根本的なところで、A5サイズでいいんだろうか、と考えはじめてしまいました。

何故A5なのかとい言えば、単純に個人的にA5サイズが好きだから、ってことなんですが、ノートカバーってカバーが硬いのでサイズが大きくなるとそれだけで重くなるんですよね…。
あと、書く面は大きくなるので良いのですが、大きい分機動性が落ちるというところはあるような気がするんですよね…。

ひとつ小さいサイズにしてみたほうが、持ち歩いて使うものの場合は使いやすいのかもしれない…?と、ここにきてちょっと迷いが出てしまっています。
丁度ノートカバーを買い換えようと思っているタイミングなので、サイズの再検討もしてみたほうがいいのかも…。
とはいえ、A5というサイズ感はとても好きなので、単体のノートとしては今後も使っていきたいなぁとは思うんですよね。
難しいところです。

たとえばサイズダウンするとしても、半分のA5だとやっぱり小さすぎると思うので、小さくしてもB6サイズが限界かなぁ。
でもB6というサイズも、改めて考えてみると手になじみやすいような気はしました。
特に外で使うことを想定した手帳などの場合はB6サイズというのは良い大きさなのかも知れません。

幸い、キングジムのノートカバーはB6サイズもあるので、どっちにしようかなと…

ついったーで、デルフォニックスのノートカバーをすすめられたので

:link:ポケットA5ノート【クリーム】 : KDM

A5サイズのノートはこういうカバーをつけて別で使うっていう手もあるかなぁなんて思ったりもします。

最後はやはり使ってみたいリフィルがあるサイズっていうことになるのかなぁと思っtいるのですが、リフィルが出揃うのって、9月位でしょうかね…。

時々情報集めながら様子みようかと思います。

★ようやくうた☆プリのドラマCDも聴けたし、恋愛番長リターンズのDVDも見れました!
ああ、だけどショコラの魔法のDVDはまだ見れてませんが…(´・ω・`)

アニメはあまり見れてません(´・ω・`)
なんか時間の使い方が下手すぎて泣けてきますわ…。

★先日注文したアイスコーヒー用のコーヒー豆が届きました!
水出し珈琲は初めてなんですよね…。
だから、水出しコーヒーの出し方って正しく知らないと思うので、調べてみました。
…若干時間に差がありますが、大体6時間から12時間出せば良いらしいことが解ったので、まずは作ってみることに。

…初回は7時間くらいで出してみたんですが、ちょっと薄いかも…?
8時間くらいおいてもいいかも知れません。
自分に合った濃さには何時間がくらいがいいのか、そのうちに把握できたらいいなと思います。

★今日明日は地元の夏祭りだったことを昨日思い出しました。
今日明日はオトメイトパーティーなんですよねー。そっちの記憶しかありませんでした(苦笑)
オトパ、今日は私は参戦しませんでしたが、明日の夜の部に参戦します!
楽しみだよー!

:TweetBlog:

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP