今日の更新は日記のみです


★…あのー、なんか今週に入ってから更に気温が上がっている気がするんですけど…。
もう8月も下旬に突入しってっていうのに一体どういうこと!?
って言いたくなりますよねー…。
本当にいつになったら涼しくなるのかい、って思うんだけど、噂(予報)では暑さも今週までっていう話らしいと…。
本当ならいいんですけどねー。
たいてい、週間予報とか、最初に引くけの気温で表示されてるのに気づいたら上方修正されたりすることがザラなので、言ってることも信用出来ないんですよねぇ…。

なにはともあれ早く涼しくなってほしいです。

 ★少し前に「そろそろ…」と、少し調べてみていた来年のスケジュール帳ですが、8月下旬に入って、2013年版のリリースが色々見られるようになってきたので、ここらで改めて本腰入れて検討しようかな♪と思い。
検索始めましたよ。
でも相変わらず検索下手だなと自分では思うのですがね…。
まだ8月ですし、今から時間かけて探せればいいなと。
ところが、人気モデルはショップによってはすでに品切になってるところもあるみたいで、驚きました。
手帳愛好者はやっぱり情報収集も早くて、決断や購入も早いのかも知れませんね。

結局ね、サイズでまだ迷っていて。
サイズとしてA5サイズって大好きで、狭すぎず携帯に大きすぎずいいサイズだと思うんですけど、スケジュール帳で記入面が多いものと言うと、当然厚みも出るじゃないですか。
サイズが大きいとそれだけで重くなる訳で…。
あと、A5サイズって机などの前で、広げて使うときにはよいサイズなんですが、外でさっと取り出して使う、という場面では少し大きくて機動力に欠けるのかも知れないなぁという気もしたんですよね。
携帯することと機動性を考えると、一回り小さいB6サイズの方が馴染むのかも?と思って。

手帳のサイズをいろいろ見ていると、B5、A5、B6と大きめサイズもありますが、結構A6サイズ以下などの小さい手帳も多いのですが、記入面積の確保や書きやすさの観点で言うと、B6以下は自分には小さすぎるだろうと思うので、そうなると、やはりB6かA5の二択になるんだろうなぁと…。
そこまでは絞り込めてるのですが、最終的な決断は、気に入ったタイプのスケジューラーがどのサイズのものか、というところに大きく関わってくるのでないかと思います。

ただ、携帯性や機動性を考えて,B6サイズを積極的に見ていきたいかなとも思ったりしています。

それにしても、手帳探しはやっぱり、ほんとに楽しいので、楽しみのひとつとしても、じっくりやっていこうと思います。
たぶんしばらくは日記にもちょくちょく話題に出てくると思いますわ。

…さてmネットで検索してみていたのですが、見てるとやはり現物を見たくなりますね…。
数値ではサイズ分かっても、現物を見るのとではやはり印象違うだろうと思うし…。

新宿界隈でどっか種類豊富に手帳おいてる文具店ないかなぁ。
…と、ググってみたらなんと、伊東屋さんがあったんですね、新宿。まぁ、銀座本店にはかなわないのかも知れませんが…。
さらに世界堂の文具専門の店舗が西口にあるのだとか。
世界堂と言えば画材屋さんですけど、文具専門店もあったんですねぇ…。
ここも気になります。
あと、東急ハンズもあるみたいなのですが、ちょっと遠いかな…とも思ったり…。

とりあえず、世界堂西口店と伊東屋さんには一度行ってみたいなぁと思いました。
近いうちに行けるかなー…。

:TweetBlog:

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP