今日の更新は日記のみです


★まだまだ暑いですね…っていうか暑すぎますね…:ao2:
毎日言うけど、早く涼しくならないかなぁ…。

★ふと、ネットで見かけて気になったもので…。

Ommwriterというエディタを落としてみたけど、なかなか幻想的でよろしいですよ。

http://www.ommwriter.com/

文章を書くのに集中するためのエディタだそうな。
起動するとエディタがフル画面で起動する。タスクバーもメニューバーもない状態。
メニューバーはカーソルを合わせると表示されるけど、タスクバーはOmmwriterを最小化するか終了しなければ表示されない。

文章打ちに集中するためのエディタとして、フル画面起動するエディタは他にもあるけれど、Ommwriterの素敵なところはエディタの背景とBGMだと思います。
起動すると画面を覆い尽くす雪景色。
幻想的で綺麗です。
無料版だと、雪景色の他は白かグレーっぽい単色の色しか選べませんが、この雪景色が心落ち着いて良いと思います。

そしてBGM。
まだかBGMがついているエディタがあるとは思わなかったので、驚きでした。
無料版では3曲ほどBGMがありますが、環境音楽のようなヒーリングミュージックのような、ゆったりとした曲が入っていますよ。
勿論、BGMを消すことも出来るのですが、消してしまうのは勿体無い気がします。
それに、「集中する」には、聴覚も予め封じてしまったほうが、雑音というかその他の誘惑を遮断するのには良いと思いますしね。

OmmwriterはもともとMac用のエディタだったようです。
成程、確かにこのおしゃれさはMacな人たち向けに開発されたっぽさがありますね。
今はWindows版もあるので、Windowsユーザーにも利用出来るというわけですね。

このエディタ、ひたすらテキスト打つようなときには良いと思うのですが、なんせ全画面表示してしまって、他のウィンドウを開いて参照しながら…という作業には向かない訳で。
私は日記なんか書いててもそうなんですが、参考に他のページを見たりリンク貼ったり…という作業が必要な場合には、向かないなぁと思いました。

小説書いたりプロット書いたり、他サイト参照しないような日記を書いたりする時に活用できそうなエディタだなと思います。

物書きさんは使ってみられてはいかがでしょう♪

★昨日ぽちったカレルチャペックのノートとペンケースブックバンドの発送連絡がありました♪が、発送元がそれぞれ違うショップから発送になるようで…。
カレルチャペックのノートは佐川急便での発送になっていたので、また平日受け取るのがこんなんだなぁと。
さーて。どうしょうかなぁ…。

:TweetBlog:

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP