今日の更新は日記のみです


★多くの映画館は1日は映画デーなんだよ!
と、いうわけで、1日で!土曜日(お休み)といえば!
…映画を観るしかないでしょう!
と、言うわけで。

今日は映画を観にいこーって先週からずっと計画していたので、チケットも昨日の夜に(睡魔と闘いながら)オンラインで(3枚は)購入しておいたので!
一番近くのシネコン(ワーナーマイカルシネマズ)に行って来ました!

もともと4本観たいと思っていたんですが、平日の睡眠不足続きなので朝起きられるかなぁ…という心配があったため、朝1番のチケットはオンラインでは買わずにおいたんです。
が、それが正解とも言えました♪
ちゃんと朝起きられたので、今日は4本観られるーと、まずは1本目のチケットを購入しようと思ったところで、そーいえばメンバーズカードを今持っていなかったなと。
ワーナーマイカルシネマズのメンバーズカードを発券するのって、自販機で発券出来るんだけど、100円玉が必要なんですよね(200円なのです)。
ところが、手持ちで100円玉が1枚もなくて…。
うーん、両替してもらえないかなぁって思ってカウンターのおにーさんに聞いてみたら、チケット購入する予定があるならカウンターで発券しますよ、と。
ちなみに、オンラインで購入したチケットの分はスタンプもらえるんですか?って聞いてみたら、オンライン購入分もスタンプもらえると言われたので、先にオンライン購入したチケットを発券してから、カウンターでチケットを購入し、ついでにメンバーズカードも発券してもらいました。

チケット購入した時の受付の人が、先程両替云々を聞いてみたスタッフさんではない人だったので、「オンライン購入分もスタンプもらえるって聞いたんですがー…」と、チケットだしてみたら、
「すみません、スタンプはメンバーズカードをお持ちのご本人様の分のみなので、他の方の分は…」
と言われ(苦笑)
どうやら、同行者が居て、その人達の分だと思われたみたいで。
「あー、いやそれ全部違う映画で、今日私が観る分なんですけど…」
って言ったら、ちょっとびっくりしつつ「失礼しましたっ」ってスタンプ押してくれましたよー。
…うーん、映画4本ハシゴとか、あんまりやらないんですかね、皆さん…。

ところで、今日の映画は3本目までは終了と次の開始の間が10分位しか余裕がないという、超効率的なスケジューリングが組めたので、ちょっと忙しかったです(笑)

★今日の1本目 「るろうに剣心」

るろ剣が実写化って聞いた時にはやっぱり複雑な気分になったのですが、剣心が佐藤健くんだと聞いて、その後映画館で予告編を見たら、これは…気になるかもしれない!と思ったので…観てみた訳ですが。
うん。健くんの剣心はアリだと思いましたね!むしろ、健くんで良かった。相変わらず綺麗な顔してるな、この子。
とにかく殺陣頑張ってましたね、格好良かったですよー!
剣心は原作読んだしアニメも見ていたんですが、結構前の作品…ですよね、細部は忘れてしまっていて、それもあって抵抗少なかったのかも知れませんが、斉藤約の江口さんとかも合ってると思いましたよ。
あと、薫ちゃん役が武井咲ちゃん…でしたっけ。武井咲ちゃんって最近名前は見るけど顔が判らなかったんですが、この子だったんですねぇ。
可愛いけど、薫のイメージかな?と言われたらちょっと違う気がしたんですけど、私だけですかね…。
…あ、もしかして髪型がパッツンだったせい?!(そこか)

久しぶりに原作読みたくなりました。
ウチにある筈なんだけど、何処にうもれてるのかが判らないから掘り起こすの不可能だろうなぁ…(待て

★今日の2本目 「ひみつのアッコちゃん」

何となく気になったので観てきましたよー。
ちょこっと見た予告だか宣伝だかで、「アッコちゃんがオトナになって会社勤めしちゃう話」と思っていたのですが、「会社勤めしちゃう」の正社員になるという意味ではなくて、大学生(設定)が冬休みにアルバイトとして社会経験をするエピソードとして描かれていました。
アッコちゃんねぇ…アニメ見ましたよ、小さい頃。
本当に小さい頃だったので、詳細な設定覚えてないんですが、どこまで原作に沿ってるんでしょうかね。
アッコちゃんってお化粧好きだったんだっけ?

映画のアッコちゃんはお化粧好きで、それがきっかけで知り合った化粧品会社の若いサラリーマンのお陰で成り行きでアルバイトをする事になって…という話になっていて。
アッコちゃんはオトナの姿になっているけれど、中身は小学5年生なので、見た目はオトナ、中身はコドモの言動が、凄くハラハラして面白かったです。
アッコちゃんは小学5年生だから、いきなり外見だけオトナになっても、オトナってどういう言動するのがオトナなの、っていう、経験や知識が足りなくてオトナにはなれなくて。
傍からみたらただの「変な子」に見える訳ですが、物語の中では、「だからこそ周囲の人たちの心を動かす存在」となっていました。
…でも現実ではそんなことは起こらないだろうなぁ…とも思うんですが…でも、物語だからこそ面白かったし、感動するシーンもありましたよー。

アッコちゃん観て、そうかー、オトナになるって、一朝一夕でなれるもんじゃなかったんだなーって改めて思ったんですよね…。
自分は中学生位の頃からなんも変わってないよなーって思ってたけど、それはきっと嘘で、確かに物知らずでのんきに生きているけれど、それなりに社会に出てなんとかやっていられるのって、それだけの時間を生きてきて、何かしらの経験をしてきているからなんだな、って思ったんです。
そういう部分を上手く描いてる映画だと思ったし、綾瀬はるかさんの演技もコドモらしく演じていて良かったです。
あと、本来の(子供の)アッコちゃん役の子もか解ったですよ!

★今日の3本目 「放課後ミッドナイターズ」

今日の本命ともいいます!(笑)凄くみたくて、凄く楽しみにしていた作品。
事前にネットなんかで掲載さいれてた監督のインタビュー記事とか見たんですが、前身となるショートムービー(音声なし)があったそうで、それを見て山寺宏一さんがキュン様(キュンストレーキ)のオファーを受けたって言ってました。
で。映画の前に、音声なしのショートムービー1本の上映があったんですが、それも凄く面白かったんですよー!飛び込み台のムービーだったんですけど。

「放課後ミッドナイターズ」は、フルCG作品で、モーションキャプチャーで動きをトレースしてるということで、キュン様(人体模型)とゴス(骨格標本)の動きがとってもなめらかで。
見た目はグロいんですけど、総じてコミカルで大笑出来ますよー。本当に面白かったです!
序盤のキュン様とゴスのダンスシーンは必見です!

ちびっ子3人組(3人とも女の子)と3匹のうさぎ(の人工模型)もいい味だしてました。
うさぎ…うさぎなのにハードボイルドなうさぎで…(笑)
ちびっ子3人組は夜の学校もお化け的なものも全然怖がらない猛者!
キュン様とゴスが、リアルな頭身で、リアルな動きで描かれているのに対して、ちびっ子3人組は頭身も動きもアニメーション的な描写をされていて、それがアンマッチではない世界観がまた面白くて。
噂では続編製作決定!ということなので、続編も楽しみにしていたいなと思います!

あ、ちなみにニコニコに公式ページがありましたよ。
ここでショートムービーが見れます(ちょっと見た目はグロいので苦手な方は注意ですが…)
ダンスムービーは良いので是非♪

:link:「放課後ミッドナイターズ」チャンネル – ニコニコチャンネル:エンタメ

★今日の4本目 「仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!/特命戦隊ゴーバスターズ THE MOVIE 東京エネタワーを守れ!」

…観てきました。
実はゴーバスは全然見れてないし、フォーゼもほとんど見れていないのですが(それでもフォーゼの方は劇場版で他のライダーと共演してたのを何度か見ているからまだ馴染みはあるけど)、それでもまぁ、やっぱり夏は戦隊とライダーかな、と。
キャラクター設定とかしらずにゴーバスみましたが、面白かったですよ。
ただ、毎回のことですが、劇場版用のシナリをを30分そこそこで描くので、どーしても戦隊の劇場版は駆け足になっちゃうのが否めませんね。勿体無い。
フォーゼの方は、8月でTVシリーズが終りということで、夏の映画が一応締めになるんですよね。(とはいえ、今はライダーの劇場版、冬にMOVIE大戦があるので、本当の終りでもないんですけど…)
とりあえず、フォーゼ単独の映画で「宇宙キター!」はこれが見納めかーと思いつつ観てきましたよー。
面白かったです。フォーゼは「仮面ライダー部」の活躍の物語だと思うので、「仲間」がテーマなんだろうと思います。

ところで夏のライダー映画ではお約束の、新シリーズのライダー(ウィザード)が出てきましたが、個人的にはデザインも、軽快な感じも良さそうだなーと思いましたよ。
魔法使いのライダーってなんだよー(笑)って思ったけど、楽しみになりました。

冬にMOVIE大戦ではフォーゼとウィザードの共演なので、こちらも楽しみです。

と、まぁ、久しぶりに映画のハシゴでがっつり観てきましたが、帰宅してからは「踊る大捜査線」のドラマ新作(ラスト?)を見ました(笑)
これも面白かったなぁ。
踊る大捜査線の最後の映画が9/7から公開されるんですよねー。
これも観にいきたいなぁと思っています。

★ところで…。
昨日のポカが今日になってひとつ判明しました…。
Pontaカードが……Pontaカードが、ない。
…昨日の夜、新宿のローソンで使った覚えがあるので、あそこで落としたか、もしくは受け取らずに出てきちゃったのかなぁ、と…。
うーん…。それ以外でPontaカードを出すのって自宅かGEOのレンタルビデオを借りる時しかないので…
で、最近ビデオ借りてないし、昨日も借りてないということは…ローソンでなくしたとしか考えられないんですけど。
…月曜日にお店に行っても、本人と証明するのは難しい気が。
どうしたもんかなぁ…。

:TweetBlog:

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP