今日の更新は日記のみです


★昨晩雨が降ったお陰か、今朝は空気がひんやり涼しくなっていました!
が、相変わらず家の中は熱気がこもったまま……=:[
外の空気みたいにひんやりしてほしいのにー!

しかも、朝のうちは涼しかったのに、日中はやっぱり気温が上がって暑くなってましたし…。
もう暑いのはいいよ、そろそろ疲れたよ…。

600|450|しゅーくりーむ♪)%>

★ビアード・パパでシュークリームを買ってみました♪

…いや、だから何だと言われても困るんですけど…。
駅前のスーパーの中に入っていて、一度くらいは買ってみたいなぁと思っていたんですが、なかなか買う機会がなくて。
で、ようやく今日買ってみたという訳です。
別になにか特別なことがあった訳ではないんですが、単純に、ようやくビアード・パパの営業している時間に地元のスーパーに行けたというだけで(…)
いつも地元に戻ってくる頃には、スーパーは営業してるけど中に入ってるビアード・パパの営業は終わってるような時間になっちゃいますからねぇ…(淋)

で、どれを買おうか迷ったんですが、まずは基本のだろう!と思って、パイシューと、「信州りんごシュー」っていうのがあったので、それを買ってみました。
見た目はどちらも同じに見えるんですが(笑)
パイシューも美味しかったのですが、信州りんごシューが美味しかったです!
クリームの中に混ざってる林檎のコンポート(だと思われる)の酸味が丁度いい感じでした。
りんごだから、季節限定とか、そういうものなんでしょうかね。

★最近ついったーでつぶやいません。
つぶやかなくなったきっかけはちょっとしたものなのですが、つぶやかなくなってから改めて考えてみて、しばらくつぶやくのをやめてみよう、と思いました。
つぶやくのをやめたと言ってもついったーをやめるという意味ではないし、TLは時々見て、時々気になった他人様のPostへはReplyしたりしています。
ただ自分のつぶやきとして積極的にPostするのを休止しているというだけのことです。
ついったーは情報収集ツールとしてやはり便利ですし、人様のPostを見るのは面白いですからね。

私にとって「書く」ことは「喋る」ことの代替行為なんです。単純に好きだってのもありますけど。とにかく延々つらつら駄文を書くのが好きで。
元々は凄くお喋りなんだけど、今は喋る相手もいないのでその分の発散を書くことで代替してるような気がします。
ミニブログやついったーが出現する前は、延々一人チャットとかしていたような、痛い人であります。
故に、ミニブログとかついったーとか、手軽に単文を書き散らせるツールというのは、非常に自分の欲求を満たすのに最適だと言えます。

で、「書く」という行為です。
まぁ、日記にしても散文にしても、私の場合は今は「人に読んでもらえる」とは思っていないんですけどね。
勿論、ネット上に上げるので「人に見られる」ことは念頭に置いているんですが、「書いたからと言って人が見てくれる訳ではない」と思っているんです。言うなれば「見てもらえる事を期待しない」ことにしているんです。
基本、「空に向かって」書き散らしているような感覚です。
だから誰かに反応してもらえると、「あ、見てくれる人もいるんだ!有り難いな」と思う訳です。
それくらいの気持ちで好きなことを書くことが、私にとっては長く続ける秘訣というか、モチベーションの持続法だったりしています。

ところが困ったこと(?)に、SNSやついったーというツールは、予期せず自分のpostに対して他人様からReplyをもらえたりして、サイトで駄文を書いているのに比べると他人様と絡む機会が得られやすいので、ひとりで黙々と駄文を書いているよりも楽しくて、ついついそっちに居座りがちになるし、なによりも、「思ったときに思ったことを」ちょこちょこ書いてしまうことで、「書きたい欲求」を発散してしまえてしまうツールだと思うんですよね…。
だから、ついったーで先に書いちゃうと、あらためて「まとめて長文で日記に書き直す」気力が起きなくなってしまって…。
その上ついったーって140文字という文字制限のおかげで、1postが短文になるじゃないですか。
短文を書く(文章を書くために長時間考えない)クセがついてしまって、まとまった時間集中することが出来なくなってしまったような気がしていて…。
日記を書くことが、ただ大変なことになってしまっているような気がしたんです。

…で、考えた末…。サイトを続ける、日記を書き続けることを軸にしたいのなら、書きたい(表現したい)欲求をちまちま発散してしまわない方がいいんじゃないか、と思い、ついったーでつぶやくのをやめてみることにしたのでした。

勿論、ついったーでリアルタイムにつぶやくことも、ライフログをつけるという意味では良いことで、あとから日記を書くときに、自分のpostを見てその日のことを思い出すことが出来たりもしたので、つぶやくのをやめることが100%日記を書きやすくすること、とは思っていないんですけども。
ただ、(書きたい)欲求を発散しすぎないこと、というのは、重要なことなんじゃないかと思いました。

何年かついったーやってきて、今更…だなと我ながら思うんですが、自分の中でついったーでつぶやくことと日記を書き続けることのバランスが取れるようになるまで、しばらくつぶやくのは控えようかと思っています。
まぁ、私がついったーにpostしようがしまいが、誰もその存在に気づかないだろうし気にも止めないと解っているので、気長に折り合いつけていこうかなと。
TLは見ているし、他人様のPostには時々Reply飛ばす、っていうスタンスは、今後も続いていくと思います。

:TweetBlog:

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP