今日の更新は日記のみです


★気がついたら家を出るのが少し遅くなってしまい、1本遅い電車になってしまったのですが、通常なら遅れる時間ではないので、気を抜いていたら、常磐線がじわじわ遅れて、予想以上に遅れが出たようで、気がついたらギリギリ時間に…。
朝から小走りで職場に行ったんですが、職場に入ったのが丁度9時。
そこからパソコンを起動して出勤打刻…なので、当たり前のように遅刻になりました。
あー…。

前にも書いたんですが、今の職場は電車遅延で、遅延証明をもらってきて電車遅延の申告をしても、勤怠上は「遅刻」扱い(減給)になるという、何とも納得の行かない規定になっているのです。
今までの他の職場ではそういうことがなかったので、本当にこの部分が納得いかなくて。
つい毎回思っちゃうんですよね…納得いかん!と。

電車が遅延しても「自己責任」なんですかね?
電車の遅延って、自分は遅刻しない時間に出てきているのに遅刻になるじゃないですか。
しかも突発的に発生して予測出来ないことですよね…。
それでも「自己責任」なんですかね。

会社の言い分を推測すると、何があっても遅刻しない時間に家を出ろ、家が遠ければ6時でも5時でも、とにかく早く家を出ろ、ってことなんでしょうかね。
それとも、「今日は電車が遅刻しそう」って思ったら早く家を出ろってことなんでしょうかね。
電車が遅れそうなことを予測出来なきゃ一人前の社会人じゃないってことでしょうか。

…エスパーか!

と、ツッコミを入れたくなるのは私だけでしょうか。
それともこういう職場って実は多いんでしょうか。
今までの職場のほうが特別なのかなー。

ともあれ、電車遅延で遅刻した日は朝からもうやる気が8割方削がれてしまいます。
そんなくさくさした気分で仕事するから、ストレスも通常以上にたまります。
やってられんわ…。

★おれパラのチケット発券してきました♪
場所が両国国技館なんですが、国技館って行ったことがなくて。
でも普段は相撲などをやってるところ、すなわち、客席が円形になってるじゃないですか。
だから、ライブなんかの時は、どういうふうに配置されるのか?っていうのが判らなくて…。
で、一応席を調べてみようと思って座席表見てみたんですが…
ど、どうやら2階のいっちばん後ろの席っぽい…感じなんですが…。
先行予約だからって良い席を販売するわけじゃないんですねぇ。まんべんなく売るのかな。

★先日日記でちょこっと書いた、「神秘の世界エルハザード」の廉価版DVD-BOXのTVシリーズをついに注文してまして…!
実はひょんなことで某ポイントが沢山もらえたので、それを利用して購入することにしたんです。お陰で安く買えましたー。嬉しいな。
例によって平日は荷物を受け取れないので、コンビニ引き取り指定をしていたのですが、それが今日、受取可能になったとメールが届きました。
帰りに引き取ってきましたよ。
2クール26話、BOX2つにわかれていて1BOXディスク3枚ずつでした。

エルハシリーズはあと、OVAとTVシリーズの2期(異次元の世界エルハザード)があるので、出来れば全部揃えたいなぁって思ってるんですが…
揃えられるかなぁ…。

:TweetBlog:

Follow me!

「でんしゃがおくれたらちこくになるんだ。」への2件のフィードバック

  1. 前勤めていた会社では、電車遅延の場合は遅刻扱いにはなりませんでした。
    このみさんの会社はちょっと厳しいですね。
    エルハザードは、名前だけは聞いたことがあるのですが、一度も見たことがありません。
    けっこう昔のアニメですよね。

  2. >細貝さん
    やっぱり電車遅延は遅刻扱いにならないところが多いですよねぇ…。
    「時給労働者」だからってひどい扱いですよ、今の職場(-_-;)
    ほんと、やる気がガリガリそがれる一方です。

    エルハはOVA→TVシリーズ→TV2期とどれも微妙に設定が違って
    面白かったんですよ。
    結構古いアニメ…になってしまったんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP