今日の更新は日記のみです


★土曜日は寝るのだ!
…ということで、寝てました。10時間くらいだけど…。
まだ睡眠が不足しているとからだが言っているけど。

★今期のアニメ、Gyaoで見てるモンスーノは結構面白い気がします。というか普通に楽しんで見てます。
Gyaoでしか見れないので、見逃さないようにしたいけど、意外とWeb配信も毎週チェックって難しいんですよねー。

★昨日更新のWebアワセで、腹持ちがいい食べ物の話で餅米は腹持ちがいいって言っていて、確かにそうだよなぁ、と思いつつ、どれほどのものかとぐぐってみたんですが、まぁ、どれほどの腹持ちか、ってなことの参考になるものは見つけられなかったんですが(苦笑)「腹持ちがいい食材」としては多くの方が挙げていらっしゃって。
で、そんな関連でひっかかったもののなかに、すごく気になるものを見つけました。

「朝6時半くらいに朝食をとるので、仕事中10時頃にはお腹が鳴ってしまって困ってます。なにか腹持ちがよくて手間のかからない朝食メニューのアイデアはないでしょうか?」
という主旨の質問。
質問自体は結構古いものなのかな?

なにがそんなに気になったかというと、この方と私、状況が全く一緒だったんです。
状況を簡単にまとめると、
・毎朝6時半頃に朝食をとって仕事へいく。
・朝食は食パン2枚とコーヒー
・仕事中10時過ぎくらいにお腹が鳴ってしまう…。
・朝は時間がないので手間をかけたくないが、改善できるならしたい。
…こんなかんじです。

ちなみにこの方は質問当時はまだ若い、男性のようでしたが、状況があまりにも似てるので、思わず回答も読んでしまいました(笑)
で、回答でまず皆さんがおっしゃってたのは、炭水化物(それもパン)だとすぐお腹が空いてしまうのは当然だ、ということ。
同じ炭水化物でも、お米のご飯の方が腹持ちがいいということでした。さらに、餅米にするとさらに良い、ということのよう。
また、タンパク質をプラスすると良い、ということで、ご飯なら納豆、卵など、パンなら卵、ハム等を加えるだけでも腹持ちがよくなるということでした。
それと、脳には糖分、ということで、朝から糖分とるといい、というご意見も。
…なるほど、勉強になるなー。

で、時間をかけずにこれらを補うことをちょっと考えてみたんでが…。
例えば糖分、という観点だと、朝は普通の食パンより菓子パンみたいなものの方がいいのかな?とか。
タンパク質、という観点なら、トースト+ハムorゆで卵みたいな感じかな、とか。
両方を網羅するなら、トースト1枚にはハムorゆで卵、もう1枚にはジャム、というのがいいのかな、とか…。
朝食だからこそ、時間をかけずに、だけど工夫する必要があるんだなーということを今更ながら考えせられました。

ちょっとずつで良いので改善して行けたらいいなー…。

★本当に今更ですが…今までなかなか見始められずにいた「TIGER & BUNNY」を、えいや!っと一気に見始めました。
腐女子人気が高かったーとか、リアルタイム放送時のTwitterの盛り上がり方がなんかどっち方向なのか解らなかったりして、それもあってなかなか見始められなかった部分もあったのですが、腐女子眼を持たない私が見てもふつーに面白いですね。
スポンサー背負って戦ってるヒーローって……
実は昔某アニメのパロディ系ドラマCDで、スポンサー名を叫びながら闘うのがあったんですが、それを思い出しました(笑)
パロディだから出来るネタだと思ってたのに、それをふつーにアニメでやっちゃう時代が来たかーなんて思ったり思わなかったり…。
でも本筋自体はシリアスですね、タイバニ。
そして、キャラクター設定が意外と泥臭いのね。
初代ヒーローがDVだとかヒーローにスポンサーついててポイント獲得制だとか市民人気に左右されるとか……
「NEXT」って特殊能力を持ってるからヒーローをやってるのに、実際は職業ヒーローだし、むしろ職業でヒーローやることで「NEXT」であることを免罪されてるようにさえ見えてしまって。
一般人でNEXT持ちだと化物扱いされたりするわけだし…。
とは言え、そんな人間の闇の部分を感じさせつつも、ストーリー展開はテンポ良くスカッと描かれているのが良いんでしょうね。

:TweetBlog:

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP