今日の更新は日記のみです


★今日からまた仕事が始まりましたー。
が、初日の今日は短時間勤務で、シフトが10:00-13:00の予定だったので、朝も多少楽だし、帰りも早いだろう…と。思ったのですが。

朝の時間がうまく読めなくて、妙に早く新宿に到着してしまい…。
まぁ、年末に行けなかった、銀行に行く、という用事があったので、出社前に銀行に行く事が出来たのは良かったのですが、それでも職場に30分も早く到着する始末で。
もう少しゆっくり出てきてもよかったのかーと思いました…。

そして仕事。
一応ですね、今日は対外的には「休業」ということになっていたので、最低限の仕事を片付けて終了しましょう、ってことになっていたんですよね。だから3時間シフトになっていた訳で。
とーこーろーがー、やはり蓋を開けてみると、クライアントからの依頼が入っているわけで…。
基本は月曜日回しなんですけど、中でも今日準備を進めておかないと月曜日の処理だけでは間に合わない仕事が入ってきしてしまって、その準備のために結局16時過ぎまでかかってしまいました…=:[
あー。そもそも、クライアントがもっと早くに連絡をくれていたら、もっと早くから準備が出来た事柄だったので、何故こんな土壇場で言うんだね?って感じだったんですけどね…。
ギリギリになって無茶言いだすのはいつもの事とは言え、もう少しスケジュールとか締め切りとか考えて決定・依頼してほしいものだと思わずにいられませんでしたよ…。

★予測では今日届くかもしれない荷物があるかも…と思っていたので、18時までに帰宅しなきゃと思ってたのですが、仕事が3時間超も釣果してしまい。18時までに帰宅するのが無理になってしまったのですが、結局荷物は出荷が遅れて今日出荷の明日着(予定)に変更になったので、結果的には遅くなっても問題はなかったんですけどね。
お陰で明日はまた荷物の日になってしまった気がします(苦笑)

★それにしても今日は寒い一日でした…。朝も帰りも寒かった。夜も寒いです:heko2:
とは言え、相変わらず今冬はまだ暖房器具使ってないんですけどね。
年末に、話題の「着る毛布」を買ったんです。
安売りのだったので、ちょっと薄いのかも、とも思うのですが、これが暖かくてですね。
なるほど、話題になるのも解るな、って思いました!
私の買ったのは、デザイン的に前から羽織る(というか掛ける?)タイプのようだったんですが、意外と幅が狭くて(あと、留めるものがなくて)、想定された着方をすると背中が寒いのですが、実際は首や背中を暖めると、暖かくなるじゃないですか。
だから、デザインは無視して普通に羽織っています。
首から背中をしっかり防寒すると暖かいですねー。
着る毛布、いっそポンチョ型にしてすっぽりかぶるようにしたら暖かいんじゃないかと思うんですけどねぇ。重くなるかな。

★即席お雑煮のはなし。
お正月は基本的にお餅しかない我が家ですが、今日から出勤、朝からお雑煮を作ってるような時間の余裕はないし、朝ごはんどうしよう?と考えていたのですが、ふと、うちのお雑煮は即席でも作れるんじゃね?と思ったので、実践してみました。

うちのお雑煮って、具は紅白のものということで、人参と大根と紅白かまぼことかなるとに三つ葉を少々、というシンプルなもので、具は予め下茹でしておくので、普通に作ってもお餅を出汁(澄んでないけど、一応澄まし汁)で煮るだけ、という簡単なものなのです。
この、「出汁でお餅を煮る」部分が即席で出来れば、即席でお雑煮が簡単にできるぞ、ということで、ここを簡略化してみました。
要は、「出し汁を作って」「お餅を柔らかくして入れる」だけなんですよね。

器に、具とだしの素を適量入れ、更に電子レンジで柔らかくしたお餅を入れた後、熱湯を注いで風味付け程度にお醤油を加える。

…ほんとにこれだけでお雑煮っぽくなりました…(苦笑)
うちのお雑煮ってどんだけ簡略系なのかしら。

でも、お餅って腹持ちもいいし、朝ごはんにいいですよね。

★今日のまんが。

夏目友人帳 15

夏目、今年で10周年だそうですね!
15巻、今日は読めずに終わってしまいましたが…。

10周年記念で色々企画があるようなので楽しみです。
ファミマのコラボ商品が楽しそうだなー。
ニャンコ先生お鍋とかあるの(笑)

お伽もよう綾にしき ふたたび 3

ふたたびの3巻ですね!3巻は新九郎さんの生い立ちのお話ですよー!
次巻に続きます。
子供の頃の新九郎さんが可愛いです。
それにしても、ひかわ先生が描かれる男の人は本当に格好いいなぁ。
そして子供は凄く可愛いです!

金魚坂上ル 1

この作品はデザートに連載されているそうですね。
舞台設定は現代であろうと思うのですが、少し古風で、そして少し不思議で美しい世界観だなぁと思いました。
主人公のにしきちゃんは学校ではちょっと変わり者言われて浮いてる、でも真っ直ぐで元気な普通の女の子…だと思っていたら、どうやらとある問題を抱えているようで。
続きが気になるところで1巻が終わってましたよー。

2巻は初夏頃の予定だそうです。待ち遠しい!

:TweetBlog:

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP