すくりーんきゃぷちゃそふと | めりぷろ −Merry Procurts-
 

すくりーんきゃぷちゃそふと

| Posted in 今日のできごと

■2013/01/24の更新

★おもちゃ箱。
:arwright:{{4660}}


★昨日は定時で上がったんですが、実際のところ昨日の業務はそんなに量的には多くなくて、ほかのメンバーもそれほど遅くまで残っていなかったようなので、ほっとしました。
でも今日はやっぱりちょっと遅くまでかかってしまったかなぁーと。
…もうお昼休みをとらないのが日常化してしまっているのだけど、ほかのメンバーもお昼休憩取らずに…っていう人が増えてきて、それはダメだなと…。
「お昼休憩を取らないことが普通」になってしまってはいけないなぁと思うので、できれば少しでも休憩に出るようにしたいんですが、なかなか出られない現実。
どうしたものか…。

★そういえば、スクリーンキャプチャソフトって、今何入れてたかな、と思い。(唐突だな!)
いやいや、そこに至るまでにはちょっとした経緯はあるんですが、その辺はさくっと割愛することにしてですね。
今まで、スクリーンキャプチャソフトはWinShotを使っていたんですが、スクショとるには申し分ないソフトなんですが、スクショ取るだけのソフトなんですよね(いや、そりゃスクリーンキャプチャなんだからそうでしょ、と言われそうですが…)。
ところで、最近はスクショ取って直接編集して画像保存する、みたいな簡単な編集機能を備えているキャプチャソフトも多くて。
そうういえば自宅機にはそういうの入れてなかったな!って思って、なんか探そう、と思い立ったわけです。

まぁ、そういう訳で、職場のパソコンではインストーラーが起動するものは入れられないので、単純に解凍して使えるソフトしか使えないんですが、自宅マシンなら制限はないので、何か面白そう(便利そう)なものがあったらそれを使ってみよう、と思い、ちょこっと探してみることにしました。

…で…いくつか見つけてみたんですが…。
機能の多いものって、海外製のものが多いような印象がありますね。
結局、いつも職場で使っている「FastStone Capture」と「 PicPick」を使ってみることに。

:link:FastStone Screen Capture – The Best Screen Capture Software

:link:PicPick

「FastStone Capture」は、最新バージョンは7.3とかになっているんですが、最新版になるとシェアウェアなので、ホームユースのみフリーの5.3を使うことに。
5.3用の日本語パッチも見つけたので、日本語化しました。
日本語化したら、編集画面がわかりやすくなりましたよ。
このツールはシンプルな割に編集機能つきなので良いですね。

「PicPick」は今回初めてインストールしてみたソフトなんですが、編集画面が…かなり高機能そうですね…。
まだ使い込んでいないので、どこまで出来るのか解っていないんですけど、キャプチャ画像だけはなくて、既存画像の編集もできるんですね。ちょっとした画像の編集なら、わざわざフォトレタッチやペイントソフトを起動しなくても良さそうです。
ドロップシャドウやフレーム付けるようなこともできるみたい…。
ブログに掲載する画像をつくるのに便利そうな機能を装備してる、って感じでしょうか。
「PicPick」は標準で日本語を選択できるのもいいですね。
いろいろ使ってみたいと思います。

:TweetBlog:

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP