Σ窓機が起動しなくなった!? | めりぷろ −Merry Procurts-
 

Σ窓機が起動しなくなった!?

| Posted in 今日のできごと

今日の更新は日記のみです。


★いつもどおり、それなりに残業になって、それなりに遅くなって、でもいつもよりは少し早めだったので買い物はできて、ついでに本屋で大量の漫画を買って、帰宅しました。
25日は新刊が多くて大変…。

そして相変わらずお昼ご飯は食べていなかったので、夕ご飯はそれなりにちゃんと食べて…。
いつもの通り、マシンに電源をいれたのです、が。

…………うん?

………窓が…起動しない……だと…?

何やら文句を吐いたまま、Windowsが起動しなくなっておりました……_| ̄|○

マジかー…。

★とりあえずしばらく放心し、買ってきた漫画を1冊読んで現実逃避をした後、どうしようもないのでノートを起動。
だって今日は金曜日、2D LOVE(ラジオ)の日じゃありませんか。
うちのダイナくんは非力だけど、Webラジオくらい聞けるだろうし、またしばらく起動してなかったらアップデートもしなくちゃいけないし。

…2Dは聞けるだろうけど、明日チケット取りなんだよな…。この非力なダイナくんで何とかなるかしら…。
まぁ、幸い明日のチケット発売はマリン・エンタテインメントのオンラインショップだから(マリンさんのオンラインショップでのチケット販売はぴあやe+での発売より買いやすいのです)何とかなるかもしれない。

結局、ノートがまともに動くようになったのは、2D LOVEが始まるギリギリの時間でしたとさ(汗)
久しぶりに起動すると重いんですよ、この子。
更にアップデートに時間がかかったり、ブラウザもねぇ…Lunascapeでも重いかなと。Google Chromeでも重たくてなんかダメ…。
Google ChromeがダメならやっぱりIRONだろう!ということで、IRONのポータブル版(インストーラー使わない方)を入れておくことにしましたよ。
IRONだと普通に起動して使えるので、やっぱりGoogle Chromeはそれなりに重いんですね…。

それにしても、なんで突然起動しなくなったかな、メインマシン(ようかん1号)、と、昨日のことを思い出していたんですが…。
確かに昨日はスクリーンキャプチャソフトをいくつも入れたり消したりしてたけど…。
あ、そういえば、スクリーンキャプチャソフトをDLしてた時意図しないソフトをインストールしちゃったんですよね…。
よくある「ご一緒にこれも入れませんか?」って、チェック外し忘れると意図せずバンドルソフトを入れられたりすることがあるじゃないですか。ポテトじゃないんだから、ご一緒に、じゃないよ!って思うんですが、フリーソフトの場合、それで収益に繋がってるのかな?と思うとなんとも言えないわけで…(フリーソフトにはお世話になってますし)。
で、昨日入れたキャプチャソフトの中の一つに、そのバンドルソフトのチェックを外し忘れてしまって、インストールしちゃったのがあったんですよ。
動作中に気がついて、慌てて消したんですけど。
…それが何か悪さしたのかも…?
…でも、考えられる要因としてはそれくらいしかないんですよねぇ…。

ともあれ、壊れてる(もしくはなくなってる)ファイルがある、というエラーメッセージが出るので、Windows XPのシステムCD-ROMがあれば修復できるかも?しれないんですが…。
実はようかん1号くんは友達に作ってもらったマシンで、友達からこの子に入れたシステムのCD-ROMを受け取ってなくて。(あ、もちろんWindowsは正規品ですよ!)こいつ用のWindowsのシステムは手元にないんですよねぇ。
でも、自分で以前買ったWindows XPのCD-ROMがどこかにあるはずなので、それが見つかれば…と思ったんですが、どこにしまったか皆目見当がつかない_| ̄|○
ほんと、どこにしまったかなぁ…。
周辺を探してみたらWindowsのシステムCD-ROMが出てきたんですが、なんと2000でした。
2000じゃ意味ないじゃん!と自分にツッコミを入れ(苦笑)ほかに心当たりといえば…腐海の奥…しかないわけで…。
探すの時間かかりそー=:[

とりあえず、明日のチケット取りはダイナくん(ノート)で頑張るとして、XPのCD-ROM、地道に探すしかなさそうですねぇ…。

大事なモノ(データ)は全部ようかん1号に入っているので、これが起動しないと困るんですよねぇ。
それにクリペ(CLIP STUDIO PAINT)もまだ全然試用できてないし。
何とか復帰させたいですよ…!

★最後にちょっと汚い話で恐縮なのですが…。

風邪は治りつつあるんですが、代わりにまたアレルギーの咳が戻ってきてしまったようで、咳がひどくなってきてしまいました。
一体いつまで出るんだよこの咳は!と言いたいですな。
で、咳がひどくなると相変わらず吐き気がですね…あるんですよ。
今季は、吐きそーになってもかろうじて吐くに至らない、という状態が続いていたので、今日も平気だろうと思っていて。
しかも帰宅直後で、朝以来何も食べていない状態だったので、胃の中も空っぽのはずだし、出すものもないしね。
なんて思っていたら、今日はちょっと酷くて。

……いやー、人間胃の中が空でも吐けるもんなんですねぇ…。
あんなにたくさん胃液を吐いたのは初めてかもしれません。
びっくりした。
あんまりびっくりしたので日記に書こうと思ったくらいで(苦笑)(だから書いてる)
というか、普通に吐くのもキツいのに、胃液吐くって更にキツイですよ。涙出ましたわ。

ともあれ、皆様も体調悪かったりアレルギーが出てるときは、楽観せずに養生してくださいね!
(どういうまとめだ…)

:TweetBlog:

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP