世間に疎過ぎでした。 | めりぷろ −Merry Procurts-
 

世間に疎過ぎでした。

| Posted in 今日のできごと

今日の更新は日記のみです。

★やぁ、本当に仕事落ち着いたな。今日もほぼ定時上がりだったよ。
でも新宿で本屋に寄ってたら少し遅くなっちゃったけどね…。
★本当に全く知らなかったんですが(そういう話題が出ていることすら)!
世間では今日はドラクエVIIの発売日だったのだとか!
いつの間にそんなことに…(汗)
今回のドラクエ、どの筐体用なのかすら知りませんわ…。

なんでこんなに「全く」知らなかったんだろう?って考えてみたんですが、ここのところほとんどTVをリアルタイムで見てないので、CMとか見る機会がなくなっているし、さらにはITmediaニュースなどもチェックできなくなってるからなんじゃないかという結論に。
ほんと、浦島化が激しいですな。

…でももう一つ大きな原因として、最近の私、うっかり
ゲーム=乙女ゲー
な人になっちゃっているからなんじゃないかと…(苦笑)
だって、乙女ゲームの情報誌は買ってるし、ニュースサイトもチェックしてるのに、一般ゲームの情報誌やらニュースサイト見てないんだもの。
この偏りっぷりはどうかと(苦笑)

★私は口が悪くてよく暴言を吐いちゃったりするんですが、今日、ぼそっと吐いた暴言。

「IEなんて世界からなくなればいいのに…」

ひどい(笑)

いやー、CSS書いてたらやっぱり、IEだとこちらが想定して書いた通りに表示されなくってですね。
それに対応するために色々調べなきゃいけなかったりするじゃないですか。
なんかもう面倒だなーって思っちゃって。
IEなんてなくなっちゃえばいいのに!ってふと思っちゃってですね(苦笑)

そんなことをつぶやいてたら、こんな記事が目に入りましたわ

:link:嫌われ者だったIEは生まれ変わった――Microsoftらしからぬ広告 – ITmedia ニュース

…生まれ変わるんですか…
でもさぁ、私WindowsXP使ってるんですけど、XPって確かIE8までしか入れられなかった気がするんですよね。
で、Windows8が出ましたけど、実際、まだXP使われてる方って多いと思うんですよ。
ってことはIEも8までのバージョンを使われてる方が多いんじゃないかなと(さすがにもう6は使わないでいただきたいですけど(苦笑)でも7は使われてる方いらっしゃるんじゃないかな)
IE9以上を使えないユーザーが多いのだと、やっぱりそれに合わせたコーディングする必要があるだろうし、あんまり状況変わってない気がしますわ…。

★何気なくネット見てたら、久々に「どこでも机」の記事に当たったので、Amazonで見てみたら、関連商品でひざ上テーブルがぞろぞろ出て来ました。


ひざ上フリーテーブル

サンワダイレクト ノートパソコン膝置き台



スマイルキッズ ひざのせテーブル

おお…そんなにあったんだ…。
パソコンテーブル前提でう作られたものとか、本当にひざ上で使うちゃぶ台的なテーブルとか、コンセプトも様々ですね。

ノートパソコンを使う時いつも場所がなくて、膝の上で使うことが多いんですが、直接膝の上に置くと熱をもったり何より若干低めだったりで今ひとつ使いにくかったりするので、こういう台があるといいですね。
それに机状の台だったら書き物もできますしねー。

…で、色々見てたんですが、ふと、ひざ上用テーブルだったら座ってないと使えないよなーと。
それを考えると立っても使える画板って、昔からある「何処でも机」だよな、改めて画板って凄いよな、と思いましたよ。

…………っていうか………画板でよくね?

確か一時期使っていた画板が何処かにある筈なんですけどねぇ…何処にしまったかな。
でも、一般に売ってる画板ってちょっと大きいんですよねー。
B4サイズの原稿用紙をそのまま縦置きにして描けるので、そういう時には便利なんですけど、机周りで使うことを考えるとちょっと大きい。
サイズ的にはA3サイズくらいの大きさがいいんじゃないかと思いますね。

…と考えたところで、そういえば使ってないホワイトボードがそれくらいの大きさだったかな、と。
………うむ。強度的にも重量的にもちょうど良さそうかも。
適当に紐つけて簡易作業台に出来るようにしてみようかな。

★今日のまんが

ワンニン!(4)

如月さんの真実とか敵の正体とか色々判って、そしてご主人様がハヅキの正体に気付きつつあって…と佳境に入って来ましたねー。
面白いですよ、ワンニン。
可愛いですし!


これが恋というならば 1・2

何となく気になってたのですが、2巻完結ということなので読んでみました。
非常に普通に少女漫画でしたよー。
勿論褒め言葉です。
普通の少女漫画大好きですもの。
主人公は才色兼備な完璧お姉ちゃんにコンプレックスを持つ女の子なんですが、元気で可愛い子でしたよ。


オオカミ少年 こひつじ少女1・2

オオカミ少年ものかなと思いきや、わんこものです(笑)
とっても可愛い主人公ちゃんと、とってもかわいいわんこ少年(というかわんこ)のお話で、ほのぼのしてて良いですよー。
何より絵が可愛い!
わんこが可愛い!
環方せんせいの他の作品も読んでみたいと思いました♪

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP