今日の更新は日記のみです。

★今日は世間では「ホワイトデー」という行事で盛り上がっていた(かどうかは知らない)様ですが、私は実生活上では全くホワイトデーには関係がなく…
そういえば、ゲームの類でなにかイベントとかないのかな?と思ったんですが、リアルタイムと連動してる系のゲームを何もプレイしていなくて…(苦笑)
うーん、ちょっと残念でございましたことよ。

★ところで、シャイニング事務所のアイドルたち(…Debut以降先輩4人加わったから、人数増えたよね…先生込みで13人よ)がホワイトデー企画で14日0時から15日になるまでの1日間、ツイッターで呟いてましたねー!
うた☆プリクラスタが荒ぶっておりましたよ。
人数増えてもやっぱり私はAクラスが大好きです。
あと翔ちゃんも好きですが。
先輩の中では嶺ちゃん先輩が好きですねー。

★ABCクッキングの体験レッスンに行って来ましたー!
きっかけは、同期の方がABCクッキングの会員さんだったからなのですが(8日の日記参照)、今月のケーキコースのケーキが可愛かったので興味を持ったからです。
体験レッスンは500円で参加が出来るのですが、会員の方と一緒に参加すると、無料で受けることが出来るということで、一緒に参加することになりました。

:link:ABCクッキングスタジオ 全国に展開しているお料理教室です。| ABC Cooking Studio

ABCクッキング、最近バナー広告沢山出してて、時々目にするようになりましたが、前から近くのAEONの中にあったんですよねー。
…クッキングスタジオらしい?ことは何となく判ったんですが、何をしてる処なのか今まで詳しく知らなかったんですよ(苦笑)
同期の方は元々は別の場所のスクールに通ってらっしゃるということなのですが、職場がこちらになったので、こちらのスクールで夜、現在通っているコースを開講してもらえるなら、こちらに通いたいと考えているらしく。
そんな事情もあって、職場近くのスクールに行って見ることになったのでした。

今日受けたレッスンは、3、4月限定メニューの「いちごの春色ショート」。

:link:いちごの春色ショート レッスン詳細ページ |1dayレッスン予約サイト ABC Cooking Studio
4月終わったらこのページもなくなっちゃうかな

ケーキ作るのは久しぶりだったのですが、やっぱり楽しいですな。
ケーキづくりは(うまくはないけど)好きなのです。というか、多分根本的には「ものを作るのが好き」なんだろうなと思うのですが。
今回は体験レッスン用に簡易化したレシピだったそうなのですが、さすがにクッキングスクールだけあって、シンプルそうに見えて使っている材料の種類は多かったですよ…。
生地には牛乳を入れてみたり、クリームは苺を入れた生クリームかなと思っていたら、クリームチーズ、ヨーグルト、生クリームに苺パウダー入りという贅沢なものだったし、間に挟む苺のゼリーにもリキュールなどを使っていましたし…。
自分で作るために材料を揃えようと思ったらちょっと大変そうだなと…(一度に使う量は少なくても、全部まるっと揃えないといけないわけだしね…)。

ケーキを作る時に失敗しがちな「卵の泡立て加減」や「粉の混ぜ具合」については、先生がつききりで教えてくれるので、失敗しないようになっています。
そのへんはさすが。
卵の泡立て加減や粉の混ぜ具合について、知ることが出来たのは今日の収穫だったかも。
卵の泡立てが今まで思った以上に足りてなかった事を知りましたよ…うわぁ(苦笑)
デコレーションは簡易版だったのですが、クリームの絞り方がやっぱり下手で、クリームだけだと酷い有様だったのですが、苺やアラザンをデコレーションすることで、クリームの悲惨な状態の部分(苦笑)を隠すことが出来たので、出来上がりはそれなりに見えるように出来ましたー。

という訳で、出来上がったケーキがこちら。
600|450|けーき!)%>

お味は、甘さ控えめ&クリームのチーズが効いてて、加えてヨーグルト、苺等も加えてあるので程よい酸味で美味しかったですー。

レッスン受けてみて思ったのは、先生は教え方が上手、なのもありますが、それ以上になにせ「褒めるのが上手」。
とにかくうまく出来たことに対して褒められるんですよねぇ…(笑)
なるほどー、褒めて伸ばす系なのかなーって思いましたよ。
ほめられることで楽しく出来て、(先生がつききりなので)失敗もないなら、更に楽しくなって続けられるじゃないですか。
まぁ、楽しく出来る事が一番良いことだと思いますが、体験レッスンでも沢山褒めて、楽しさをアピールして、入会に導くのかなーと思ったわけですよ。

そう、体験レッスンなので、当然、スクール生を増やすことが目的なわけで。
作りながら、焼いたり冷やしたりの待ち時間に、スクールの概要やコースの説明、プランの試算など含めて、先生がつききりで説明してくれるわけですよ。
まぁ、そこは想定の範囲内でしたが…もうね、パン(コース)推しが凄くて笑っちゃいましたよ(笑)
パンコースは人気らしいんですが、「パンやったらハマる」のだそうです。
実際、同期の方はケーキコースから入って、ライセンス取って、今はパンコースにかよっていて、パンもライセンス取るまで続けるそうで、いわば「パンづくりにハマっている」状態らしいんですね。

元々は、同期の方もここのスクールにまず行ってみたい、ということと、この体験レッスンのいちごケーキが可愛かったので作ってみたい、ということで一緒に参加してみることになった訳で、私に対しては(体験なので、入会を勧められうけど)検討します、と言ってかわしてくれていいから、とか言ってくれていたんですよ。
とーこーろーがー、先生がパンコース推し、料理の楽しさを説くのに合わせて、同期の方まで入会を勧めるような口ぶりで話はじめて…

Σ話違うだろ!?

って思いましたよ……:ase2:

そりゃね、確かに「一緒にスクールに通う人がいたら楽しいから嬉しい」という気持ちは解ります。
わかるけど、人の価値観をまる無視してまで勧めてくるのはどうかと思いますよ…。
当然だけど、人それぞれ価値観がまるで違うわけですよ。
「料理は作れれば自分のためになるし、パンは作っておけば忙しい時に食べられる」
というのが言い分でしたが、確かにそれは真実だと思います、けど、誰もがそれを最優先として考えているかというとそうではないんですよね。
最近は原稿描いてませんので、締め切りに追われて修羅場る状況にはなっていませんが、また何らかで作業で手が塞がって他のことが出来ない状況になることは十分考えられることだし、他のことで時間が足りなくなることも多々あります。
そういう時に「作っておけばいいじゃん」と言うのですが、大体ね、時間が足りない人がわざわざそのために「時間を割いて」パン作ったりすると思います?
パン作りって平均2時間くらいかかるんですよ。
手際がよくなればもう少し短縮するかもしれませんけど、1時間半はかかるでしょう。
時間がない、足りない、という人が、2時間前後の時間を割いて、そんなことすると思いますか。
それをする(出来る)と思ってる時点で、住む世界が違うというか、価値観が違う世界の趣味を持っている人だ、と思わざるを得ないわけですね…。

あと、一番のネックである受講料ですが。
当然高いわけですよ…びっくりなわけですよ。
月謝制みたいに分割することも出来るというのですが、月額6000円を捻出することも出来ない人に、6000円安いよ、的な勧め方が出来るというのも、経済的な立場が違うなぁ、と思わざるを得なくてねー。
更には「映画1本減らせばいいじゃない」とか平気で言えてしまうことにも疑問を抱かずにはいられませんでした。
…価値観はひとそれぞれ違います。
同期の方には料理をすることが生活に必要であり趣味であったとしても、私には「料理を(スクールに通ってまで)する」ことより「映画観る」ことの方が優先度が高い。
人それぞれの価値観や状況、そして思惑の違いが解らない時点で、何を言っても伝わらないな…と思いましたが…。
結局、先生には「検討してみます」と言ってその場はかわしてきましたよ。

しーかーしー!
くじ引きをやっていて、結局良い賞品は当たらなかったわけですが、1000円の商品券(勿論ABCクッキング内でのみ使えるもの)が当たったんですね。
20日(祝)に、2000円で受けられる1DAYレッスンがあるらしく、それに参加しようと思う、と同期の方が、今日、体験レッスンに参加する前に言ってきまして…。
その、1000円の商品券を使って1000円で受けられることになるのですが、何故か知らないうちに20日の1DAYレッスンに私も参加することになっていて、気づいたら予約入れられてました。:[]

…ちょっと待って……その日は映画を観に行く予定にしているし……それに、何を作るレッスンか具体的には何も聞いてないうえに、つい先ほどそんな話しをちらっと聞いただけで、20日の予定も参加の意思確認も何もされていないんですけど?!

……とは言え……
先生の前で、そんなことを同期の方に言い出すのも何かと思ったので(同期の方は今後このスクールに通う可能性も高いですし)、その場は流れに任せて、映画の上映スケジュール確認してから参加有無を決めることにしましたわ…=:[

話が違いすぎてぐったりです…。
人と付き合うのってほんと難しいですね。
更に人付き合いが苦手になりそうで怖いです。

★ざっくりニュースのRSSをチェックしてたら、なんと!
Google Readerが7月(だったっけ?)でサービス終了!だとか?!

Σなんですとー?!

…とびっくり。
だって、RSSリーダーって、一時期ほどではないかも知れませんが、利用されてる方多いんじゃないですかね?
それもGoogle Readerを使ってる、という方も結構いらっしゃるんじゃないかと…。

私もやっぱりニュースサイトチェックはRSSリーダーを活用していますし、RSSリーダーって便利だなと思っています。
メインはGoogleではなくlivedoorを使っているのですが、AndroidではGoogle Readerを使っているので(やっぱりね、AndroidはGoogleのサービスとの親和性は高いので、結局Googleのを使うことが多くて…)、Readerのサービスが終わってしまうのなら、それに変わるものに移行しておかないとなぁ…と…。

Androidでもlivedoorを使ってもいいんですが(一応アプリも入れてありますし)、一度閲覧した記事が既読になってしまって、自宅でチェックするときに未読のみ表示にしていると、遡るのがちょっと面倒だったりするので、外で見る時は別のリーダーを使う方が使い勝手がいいような気がしています。

使いやすいReader、何がありますかねー。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP