きょうの更新は日記のみです


★今日は幕張メッセで開催中のACEことアニメコンテンツエキスポに参加してきましたよ。
あいにく天気は良くなくて、雨が降ったりやんだりという感じだったんですが、外にいる間はひどい雨にはあわずほぼ傘を使わずに済んだのでよかったです。
でも週間予報では暖かくなるような感じだったのに、雨のせいか寒くなりましたね…。
春は予報ハズレやすいですな。

★目的はAMNESIAステージです。
ステージは14:00から、13:30入場開始だったので、12時位に会場に到着する予定でゆっくり出発しました。
ほぼ予定通りの時間に到着したので、入場開始までの時間、ざっくり会場を歩いてみることに。
人が多くて各ブースをゆっくり…という気力がなかったので、ほんとに「ざっと歩いてまわる」だけでしたが…。
あ、そういえばエヴァのライブお絵描きしてましたね。壁に貼ったでっかい紙にざかか描いてましたよー。前を通りかかるたびに少しずつ完成していくのが面白かったです。

やっぱり物販やってるブースがメインっぽい印象を受けたかなぁ…もちろん新作のPVとか流してたし、展示もありましたが。

新作PVと言えば、うた☆プリ2期のPVも見ましたよー!
2期楽しみだなぁ、発表から放送開始まで長かったからねー…。
あと、他の春アニメで楽しみなのは、「アラタカンガタリ」と「ムシブギョー」と「カーニヴァル」、「革命機ヴァルヴレイヴ」、「レッドデータガール」…とかですかね、
…まぁ、アラタは原作好きだからだけど、それ以降は主に(今のところ)キャスト目当てです。スミマセン。
でも面白かったらいいなと。
あ、あと「進撃の巨人」。これも楽しみですよー。
ラノベ系だと「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」とか「はたらく魔王さま」とか?ですかね。前者はキャスト目当てだけど後者はPV見て気になったから。
ACEで見かけなかったけど、来期のジュエルペットとプリティリズムも楽しみです。今度はプリズムライブらしいですよ(笑)

ACEでPV見てすごく気になったのは「DEVIL SURVIVOR2」!
ゲームのアニメ化だそうで、元のゲームは知らないんですが面白そうで!ゲームだからキャストさんも妙に豪華ですよね(笑)
タイトルは2だけど(ゲームが2の方だからみたいですな)2期でも続きでもありません、ということでした(笑)ややこしい。

ステージ近くにさわれる展示と、オークションの展示がありまして、オークションの展示のなかに妖精さん(人類は滅亡しました)が…!

450|600|妖精さん!)%>
かかかかわいいぃぃぃぃ!!!

妖精さんと言ったらお菓子ですね。

13:30からステージの入場開始だったので集合待機場所へ行き、入場しましたが、実は隣のステージではアラタカンガタリのステージが開始されている時間で。
アラタも見たかったんですがチケット外れたからしょーがないですね。
らじかん(ラジオ)の公開録音だということだったので、来週には放送されるということだし、それで我慢だなーと思っていた訳ですが、隣のステージなので、聞こえたりしないものかしら…とちょっと思ったんですよね。
でも…ほとんど聞こえないものなんですな。歓声は聞こえるし、誰が喋ってるっぽいなーっていうのはわかるんですが、何て言ってるのか、までは判別できないっていう…そんな感じでした。
まー、そりゃそうだよなーとは思いましたがちと残念…:ase:

長くなるので、AMNESIAステージについては別に書きますかね…。

★AMNESIAステージ終了後ACE会場を後にして駅へ移動しました。
時間も早めだったので、来た時に気になってた海浜幕張の駅構内を見て回ったんですが、しばらく来ないうちに駅構内が充実してたんですねぇ…。
KLDI coffeeとか本屋とか出来てました。そしてカフェ・ソラーレ。
海浜幕張駅前のカフェソラーレ、なくなったのかと思ってたら、駅の構内に移ってたんですね。
スペースは狭くなったんだろうと思うのですが、明るいしオープンな状態で本屋に隣接していて良い感じでしたよ。
本屋は駅構内の割に漫画が充実していたような…。
お陰でうっかり長居してしまいました(苦笑)

★本屋で足止めしてしまい予定より時間を食ってしまったので少し迷ったのですが、やはり少し寄り道することに。
この間日記で書いていた、星乃珈琲店にいってみることにしました!
もちろん、スフレパンケーキが目的です♪

ちょうど近くに家電量販店があったので、昨日切れてテンションだだ下がりしたデスクスタンドの蛍光灯を買ってきました。
型はあってると思うんだけど、これでいいのかな…と半分苫沿いつつ。
同じ型のがひとつしかなかったので選びようなかったんですけどね…。

★さて、星乃珈琲店。
:link:星乃珈琲店 オフィシャルサイト

星乃珈琲店に到着してみると…もう夕方だったのですが、夕食時には少し早い時間で、中途半端な時間じゃないかと思っていたのに込み合っていて、しばらくまたされましたよ。
人気なんですね…。

360|600|ぱんけーき)%>

ようやく席に着いて、プレーンのパンケーキ(ダブル)とカフェオレをオーダーしました。
パンケーキはシングルに色々トッピングしてあるものもあって、そちらも美味しそうだったんですが(今は季節限定のいちごもありましたよ)、まずはプレーンの、そしてあの厚みが重なってる様を見たかったので(笑)ダブルを選びました。

焼くのに時間がかかるそうで、オーダー時に20分ほどお時間いただきますが、と断りを入れられます。お急ぎの方向けではないメニューですね(笑)
こちらとしては喫茶店でゆっくりできるので、時間がかかっても無問題です☆

360|600|はんがくー)%>

待つ間、メニューなどを眺めていたのですが、珈琲のおかわりは半額だそうです。

…でもカフェオレのおかわりも半額になるんでしょうかね。不明です(無理っぽいですが)。

待つこと数十分。正確に計ってないので不明ですが、そんなに待ったという感覚出はなかったかな。普段待ち慣れてるので気にならなかったのかもしれないですが…。
パンケーキとカフェオレがやって参りました。

600|448|ぱんけーき)%>600|448|ぱんけーき)%>
おー壮観(笑)

600|448|ぱんけーき)%>
シロップかけてみた。

パンケーキのシロップは3種類(メープルシロップ、はちみつ、黒蜜シロップ)の中から選べたのですが、今回はメープルシロップにしました。
パンケーキと言えばやっぱりメープルシロップでしょう♪
シロップをかけて食べるので、パンケージ自体はあまり甘くなくて食べやすかったです。

見た目は厚くて重そうに見えますが、「スフレパンケーキ」の名の通り、柔らかくて、口の中でとろけるように軽くて、ダブルでもぺろっと食べちゃえますよー。
美味しかったです!

なんかパンケーキにハマりそう(笑)
また他のお店のパンケーキを食べに行ってみたいですねぇ。

★…買って来たデスクスタンド用の蛍光灯…
白色じゃなくて暖色(白熱球みたいな色)の方でした…。
デスクスタンドは白色が良かったんですけど…他になかったし、仕方がないなぁ…と…。
デスクスタンドが使えないほうが不便ですしねー。
次は間違えないようにしないと…。

★今日のまんが

少年王女 1・2

王女の替え玉として町で買われた孤児が、本当に身代わり王女として生きる道を選んでしまうというお話(実にざっくり)。

なかなか面白いです。2巻までに話がどんどん進んで行く感じ。

そしてやっぱり私は雪広うたこ先生の絵は好きなんだなぁと思いましたよ。
特に女の子(少年王女の主人公は男の子だけど女の子の身代わりなので見た目は女の子みたいなので)が可愛いなぁと思います。
勿論男性キャラも素敵なんですけどね。

シュガーガール,シュガードール 1

絵が可愛かったのでつい衝動買いしてしまいました。
ヒロインの六菓はドール(作られたもの)なのですが、本来感情がない物なのに、彼女は「感情を持ち、恋するドール」として作られた、という設定。
簡単にいうと違法ドールですね。

ストーリーはこちらが参考になるかな
シュガーガール、シュガードール | キュン萌え☆トキメキ乙女コミック「シルフ」公式サイト

お話はとっても可愛い少女漫画なのですが、「造られた存在」というのは、どんなにほんわかストーリーに落とし込んだとしても、やはり物悲しさがつきまといますな。
どんな風に物語が展開していくのか、先が気になります。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP