昼休みにiPadのCatch noteアプリのアップデートをして起動してみたら、思いもよらぬ「Catch.com終了のお知らせ」ダイアログが表示されて一瞬頭の中が白くなりました。

…いや…まさかCatch.comがサービス終了するとは思ってなかったので……。

Catch.comはアプリもカラフルで可愛いし使いやすくて便利だし、Web版も軽くてすごく気に入っていたんですよねー。
実際ここ一年くらいはEvernoteよりメインに使っていたくらいで。
だからCatch.comが終了してしまうと……ほんとに痛いです…(>_<) 突然すぎますよ先生! Evernoteももちろん便利なのですが、若干重めなので、もうひとつくらい軽いオンラインノートサービスを使いたいなぁと思う訳です。 しかし、Catch.comが終わってしまうというのだから、これはもう仕方がない、観念して他のオンラインメモを探そう…ということで、またオンラインノート探しの旅に出て参りました。 …でも、結構終了になってしまっているサービス多いんですね……。 結局、以前から知っていた(そして一応使ってみるつもりで登録していた)MOMOとMashPadくらいしか候補が残らず。 あ、軽そうという面でGoogle keepを使ってみようかとも思ってるんですが、
でも、Googleのサービスっていつ
「これやーめた☆」
って言い出すか解らない怖さがあるので、こういう新しめなサービスをメインで使っていくにはリスクが高い気がしてしまったりして…。

ついでにいうと、うちのGALAPAGOSくん、Android23なんですよね。だからアプリがインストールできなくて。
ブラウザで使うしかなくて、ちょっと利便性は悪いかな、という感じ。
iOS用の正式なアプリもなさそうだし。

アプリがないと、他アプリからの共有面で利便性が大幅に落ちるな−と思いました。
いままでCatch.comを利用してきたような、同じような使い方が出来るサービスって結局Evernoteしかないのかも…不便になるなぁ。

何か、EvernoteやCatch.comに匹敵する使い勝手のいいオンラインメモサービスってないですかね。
ご存知の方は是非お教えいただけないでしょうか……困ってますん、


しかし、世間ではやれオンラインストレージだクラウドだと、外部サーバーの記憶媒体へのデータ保存が一般的になってきてますが(そして、それは複数端末を利用する身としては便利になったなと思うのですけれども)、外部に頼れば頼る程そのサービスが終了してしまう時のダメージも大きくなってきますよねぇ。
悩ましい限りです。

それにしても、春にQuillが終了してしまったばかりだというのに今度はCatch.comの終了だなんて、もしかしてオンラインノートって考えてるほど利用者多くないんでしょうかねぇ…。

便利なのになー。

■とりあえず使ってみようと思っているオンラインメモサービス

momo: iPhone, Memo, Sync

MashPad

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP