今日は寅の日で、神楽坂の毘沙門天のご開帳日今年から寅の日のご開帳日に百足ひめ小判の頒布が復活したと言う話を伺いまして、ひめ小判とはなんぞじゃ?と聞いてみたところ、福や富をかきこむ(百足の沢山の足で)という縁起物のお守りだとのこと。
今日は仕事は休みの日でしたが、ひめ小判目当てに神楽坂へ行ってきました。ついでに神楽坂散歩もしてみようかと。

職場でいただいた神楽坂のタウン誌、「かぐらむら」を見て気になっていた展示もあったので、ついでに行ってみることに。
まずは坂下から、神楽坂駅に向かって上って行くコースです。

■パルスギャラリーの「夏の神楽坂 猫展」

448|600|ねこ展)%>

最初に行ったのはここ、「パルスギャラリー」。
9月4日から16日まで、「夏の神楽坂 猫展」が開催されています。
小さなギャラリーですが、入り口横の壁と、ギャラリースペースに猫絵やマグカップなどの焼き物、アクセサリや置物などの工芸品が展示、販売されていました。
神楽坂は猫の街…みたいなんですよね…。
実は私、神楽坂でまだ猫に合ったことがないですけど…(´・_・`)

ちなみに、パルスギャラリーさんは、カフェが併設されています。
今日はそちらにはおじゃましませんでしたけれども。

■毘沙門天

毘沙門さまは寅年、寅の月、寅の日、寅の刻に生誕されたといわれ、寅の日にご開帳される。
(公式サイト 神楽坂 毘沙門天 【宗教法人善國寺】 より)

だそうで、今日がそのご開帳日にあたるそうです。

で、冒頭に書いた通り、今年から「百足ひめ小判」が復活し、ご開庁日にのみ頒布されているとのことで、それを入手するためにやって参りましたよ。

448|600|ひめこばん)%>

ニュース記事もありました。
:memo:神楽坂の毘沙門天・善國寺で「寅の日」−100年ぶり小判の頒布も /東京 (みんなの経済新聞ネットワーク) – Yahoo!ニュース

お参りをしてから、ひめ小判を買いに行きましたが、特に並んでいる様子はなく、すんなり買うことが出来ましたよ。

中に百足の絵が刻まれている小判が入っている…とのこと(開けてないから本当かどうかは不明)。

お財布に入れて持ち歩きます(笑)

■文具屋さんにて

神楽坂の通り沿い、毘沙門天からさほど遠くないところに猫グッズやファンシーグッズなども扱っているような文具屋さんがあります。
ここは少し前から知っていて、時々のぞきに来たりしていたのですが、そういえばインデックスラベルとか扱ってるかな?と思ってふらりと立ち寄ってみました。

433|600|インデックスらべる!)%>

midoriのインデックスラベルを買おうかな、と思っていたのですが、別にmidoriにこだわっている訳ではなく、可愛いのがあったらそれにしようって思っていたのですが、シールコーナーにひっそりとインデックスラベルもおいてあるのを発見し。
2種類くらいしかなかったんですが、そぬうちの一つが可愛かったので、それを買って来ました♪

動物のインデックスラベルですー。
スケジュール帳用のラベルで、月の数字が入っていますよ。
1枚入りかなって思ってたら2枚入りでした。
…2年間使えるってことですかね…(笑)
まぁ、他に用途があればそれに使えばいいんですけれども。

■赤城神社

毘沙門天は善國寺というお寺なんですよね。最初神社かと思ってた…。
個人的に、お寺より神社が好き(神様が御座します場所なので)です。
という訳で、一度来てみたかった「赤城神社」に来てみました。
600|448|赤城神社)%>
:link:赤城神社 – 東京都新宿区神楽坂

お参りをしてきましたよ。

お守りを売ってるところに(立ち寄ってはいなんですが)「ゲゲゲの鬼太郎の目玉のおやじのお守り」が売ってる、という看板が出てました(笑)
なんで神楽坂で目玉のおやじなんだろう…。
覗かなかったのでどんなものかはわからないんですけどね。
一体どんなご利益があるのやら。

赤城神社にはカフェが併設されているらしい、ということを知ってはいたのですが、行ってみたら本当に敷地内にどどん!とあって、ちょっと面白いなぁと思いました。

最初はカフェには立ち寄る予定ではなかったんですが、何となく気になってふらりと立ち寄ってしまいましたよ(苦笑)

↓カフェにつていはこちらに書いてます
:memo:{{4758}}

■その後…

赤城神社そばの「ねこの郵便局という名前のお店」という猫の雑貨屋さんへ寄り、その後、天神城まで足を伸ばして「ジャルダン ノスタルジック」というお花とお菓子のお店まで行ってみた…のですが、「ジャルダン ノスタルジック」のお店の中に入る勇気がなくて(苦笑)外観を見ただけで戻ってきてしまいました…:heko3:
いやいや、常連さんか仲間内の方が来られていてるかのような談笑の声が聞こえたので、中に入るのがはばかられたのですよ。
平日はお花と焼き菓子を販売されているとのことで、その焼き菓子を見てみたかったんですけどね…。

[ma:map q=” ジャルダン ノスタルジック 新宿区 天神町 66−2 1F”] :link:Jardin nostalgique – ジャルダン ノスタルジック

土日はカフェを営業しているということなので、次は日曜日に改めて行ってみようと思い、今日はそのまま戻ってきました。

そして、こちらも気になっていた、赤城神社の近くにある「MOJO Coffee」に行って来ました!

「ねこの郵便局というなまえのお店」と「MONO Coffee」については、それぞれ別の記事で書いています。
:memo:{{4759}}
:memo:{{4760}}

第1回目の神楽坂さんぽ。とっても楽しかったです!
神楽坂は喫茶店が沢山あって、行ってみたいお店がまだ沢山あるんですよねー。
また神楽坂さんぽに行ってみたいと思います。その界隈に仕事で通ってて定期ありますしね!
次は牛込神楽坂方面にも行ってみたいですね。
もう少し涼しくなってからだと、歩くのももっと楽になると思うし、涼しくなったら行きたいなぁと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP