…結局ここに行き着くんですよねぇ…。
というわけで、iPad mini。ソフトウェアキーボードでの入力になかなか慣れなかったり、打鍵感がないのが打ちにくいと思ったり…で、つまるところ、
「ハードウェアのキーボードがやっぱりいいんだよな」
と思うわけです。

手書き入力の7noteはかなり重宝していて、手書きでの入力も結構するのですが、それでもやっぱりキーボード入力もしたい、と思ってしまって。

で、少し前からiPad miniによさそうなキーボードを物色(ネットで)しておりました。

色々あるみたいなんですが……

ロジクールのは評判も良さそうだったんですが、結構お値段的に高めなので候補から外しました。

春くらいに見かけた時に面白い!って思ったこのタイプ。

ノート・パソコンみたいになるキーボード、可愛くていいなって思ったんですが、選定基準に合わないため候補から外しました。

この手のカバー一体型。

…これも選定基準に合わないので候補から外し……。


キーボードを探しながら色々と考えたのですが、iPad miniにサイズや形を合わせて造られたキーボードも沢山出ているので、そういうものを選んだ方が一緒に持ち歩くときに一体感があっていいかなぁと思ったのですが、多くの場合、保護カバーなどを利用していない、「素の状態のiPad miniと合わせる」ことを前提に作られているんですよね。
でも私は背面の保護カバーは使いたいと思っているので、保護カバーを付けた状態で使えるキーボードじゃないと、「iPad miniに合わせて造られたキーボード」と言ってもあまり使い勝手がよろしくない。

となると、カバー一体型のキーボードや、本体側面にがっちり噛ませて合体させるタイプのキーボードは使えない、ということになりまして。
あと、カバー型のキーボードは液晶保護カバーの役にはなるかもしれないのですが、「さっと取り出してすぐに使う」というiPad miniの機動性を損なうものだと思うので、キーボードと本体は別々に分離して持つほうが利が大きいのではないかと。

…で、色々と見比べていった結果、最終的にこの2つが候補に残りました。

ユニーク
Bluetoothキーボード
rapoo E6300 ホワイト

マグレックス Bluetoothキーボード
アルミケース for iPad mini ホワイト
MK7000-WH



最初はユニークの方にしようと思っていたのですが、こちらだとiPad mini本体を立てられるスタンドが別途必要になるんですよね…。

マグレックスのものは最初に見た時には、ロジクール等のものと同じように、キーボードの溝に本体を差し込んで固定するものかと思ったので(そのタイプだと背面カバーを付けたままでは使えない)、候補から外そうとしていたのですが、商品仕様をよく見てみると、後ろにスタンドがついていて、そこに本体を立てかけて使うタイプだということ。
…背面カバーをつけたままでもキーボードが使える、というではありませんか!

という訳で、最終的にマグレックスのキーボードを買うことに決めました!

■入手しました☆

448|600|きーぼーど)%>

そして今日、丁度秋葉原のヨドバシカメラに在庫があるということのようだったので、仕事帰りにヨドバシカメラに寄って、入手してきましたー♪

店頭の展示品持ってみた時に思ったけど、とっても軽いです!
重さ150gだそうですよ。

実はBluetoothのキーボードって使うのはじめてだったんですが、iPad miniとのペアリングは説明書を見るまでもないくらいに簡単に完了しました。

…Bluetoothのペアリングって、何年か前にWillcom03と窓機のペアリングを試してみた位しか今までにやったことがなくて、あの時はちょっと手間がかかって苦労したので、面倒くさいイメージがあったんですが、今の機器は凄く簡単にペアリングされてしまうのですねぃ…(遠い目)

600|448|きーぼーど)%>600|450|きーぼーど)%>
iPad miniを立てかけるスタンドはちょっと頼りなさげなものではあるのですが、このスタンドのお陰で背面カバーを装着したまま、キーボードを使うことが出来ます♪

一応このキーボードもiPad miniに装着して液晶保護カバーに出来るという仕様になっているのですが、背面カバーをつけていると当然留めることが出来ませんし、液晶カバーとしてキーボードをつけていると、さっと取り出して使う…ということが出来なくなるので、ばらばらのまま持ち運ぼうと思っています。

キー配列になれるのに少し時間はかかりそうですが、物理キーボードがあるというのはやはり良いものですね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP