500|300|けーきやさんができてたー+++)%>
あまり地元を歩き回らないもので、地元の情報にとても疎いのです…。
特に線路を挟んで対岸の方は駅前位までで、その先へ行くことがあまりなくて。そっち側って、私が今の町に越して来たころはまだ空地が広がっていて、その後徐々に分譲住宅が広がっていった場所で、空地だった頃を知っているのでなんだか未知の領域になってしまったような感覚があって。
余計に立ち入らない場所になっていた気がします。

■2014年12月8日

この日、久しぶりに市役所(線路の対岸側にあります)に用事があって出でかけたのですが、天気も良かったので、ちょっと新しい分譲住宅地(新しいっていっても作り始めてからもう何年も経っているんですけど)の中を歩いてみようかなぁなんて思い立って、ちょっとだけ歩きまわってみました。
…と言っても、やっぱりふつうに分譲住宅地なので、特に変わったこともなかったなぁ…でも、道が通ったことで、近所に古くからあるDIYセンターとサイゼリアには、前よりも早く行けるようになったなぁ、ってくらいで、特に新しい発見はなかったんですが…。

帰りもちょっと住宅地内に入ってみていたら、何やら遠方に明らかに一般住宅ではない(お店のように見える)黄色い建物が見えたので、近くへ行ってみました。ら……。

ケーキ屋さんだ!😀

なんと新しくケーキ屋さんが出来ているではありませんかー!
知らなかったよー!!
「パティスリー ポワリエ」という、黄色い外観の可愛いお店でした。
ポワリエはフランス語で「梨」という意味だそうです。
中に入ってみると、洋生菓子と焼き菓子の他に、パンも数点売られていました。
「フランス菓子」ということなので、パンもフランスパンなのかな。
ショーケースを見ていたら、シュークリームの試食を出してくれました。
アーモンドが香ばしくて美味しいシュークリームでしたよ!

悲しいかな、お金がなかったので…(いつもだけどこの時期は特別なかったんだよ…)ケーキは買えないなぁと諦めたのですが、ケーキ屋さんに来たのだから何か食べてみたいよね!ということで…。
今日はシュークリームとエクレアと、ひと口サイズのチーズケーキを買ってきました。

750|573|シュークリーム)%>

まずはシュークリーム。お店での名称は「シュー・パリゴー」でした。どうやらこのお店の看板メニューのひとつみたいです。
シューはパイシューほど固くはないものの、割としっかりめでさくっとしていました。
カスタードクリームが「手づくり」っていう感じ。なめらかなんだけど卵が濃厚、っていうのか…手づくりの風味なんです(うまく説明できないけど)。でも甘さは控え目で食べやすい。
シュー生地にトッピングされたアーモンドが香ばしくて美味しいです!

750|573|エクレアとチーズケーキ)%>

エクレア(エクレール)。
基本的にはシュークリームと生地などは大差ないお菓子ですが、トッピングのキャラメルの風味が加わって、また違った味わいになっていました。

一口サイズのチーズケーキ。
ほんとに小さくてひと口サイズです…可愛いけど。
なかなかにしっとりしてて美味しかったですー。

どれも美味しかったので、つぎはケーキをべてみたいなぁと思いました。
クリスマスに買いに行けたらいいなぁって思ったんですけど、あいにくクリスマスは仕事の日。そうすると地元に戻れる時間は早くても20時前になってしまうのですが、パティスリー ポワリエさんの営業時間は19時までだそうなので、クリスマスに買うのは無理…。残念です。

そういえば、シュトーレンも売ってましたよー!クリスマス近いなぁって感じですよねぇ。
…って、あれ…?シュトーレンってドイツじゃないのかな?ここ、フランス菓子って銘打ってるけど……
と思ったんですが、後からちょこっと調べてみたらシュトーレンもいろいろあるみたい?ですね。フランスでも作る地域とかあるのかも。
一度、シュトーレンをクリスマスまで少しずつ食べる、っていうのをやってみたいものだなぁと思ったりします。

■2015年1月26日

久しぶりにDIYセンターに買い物に行った帰りに、ふと思い立って、再びパティスリー ポワリエに寄ってみました。
前回ケーキが買えなかったのでリベンジしようかと。
まぁ、相変わらず無駄遣いはできない状況には変わりなかったんですが、一度くらいはケーキ食べてみたいじゃないですか。だってケーキ屋さんなんですもの。

というわけで……ショーケースの前でしばらく迷った末、フレジエというのとチョコレートのケーキを買ってみました♪

753|571|チョコレートのケーキ)%>

チョコレートのケーキはコーティングのチョコレートが意外と粘り気がありましたね…。
ぱりぱりって感じじゃないので、ただ「溶かしたチョコレートでコーティングしてる」っていうんじゃないみたい。
それでも生地やクリームは甘さ控えめで食べやすくて美味しいです。

753|571|フレジエ)%>

ベリーの乗ってるフレジエというケーキ。3種のベリーにベリーソースという可愛いケーキですねー。ムースの中にもいちごがごろっと入ってて贅沢。
ムースはブランデー?の風味があって、こちらも甘さ控えめでした。

ケーキ一つ一つの大きさは小ぶりなのに価格が高めの設定になっていましたが、ケーキの材料の価格高騰とのことでした。切ないですね…。

ショートケーキが気になるのですが、こちらがやっぱり一番お高くて小さい…(苦笑)
でも、レビューによれば生クリームが絶品!だそうなので、やっぱり一度食べてみたいなぁと思いました。
でも、夏季メニュー?のオレンジのショートケーキも凄く気になってるんですよねぇ…。

パンや焼き菓子も気になるし、地元のお店なので、時々寄れたらいいなぁと思います。

■パティスリー ポワリエ
■パティスリー ポワリエ facebook

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP