手帳用にDr.グリップの4色+シャープペン、Hi-Tech-cコルトの4色+シャープペンを持ち歩いているんですが、その他にフリクションの黒(0.5)とライトブルー(0.38)、グリーン(0.38)を持ち歩いています。

Dr.グリップやHi-Tech-cも使っているのですが、フリクションのライトブルーとグリーンを使う頻度が高いんですよね。やっぱり消せるペンって手帳との相性抜群だと思います。
ふつうサイズ(0.5)よりも手帳にはスリム(0.38)の方が使勝手がいいし、書き味もなかなか良いので、スリムの他の色を買おうかなぁと思ったのですが、スリムとはいえ何本も持ち歩くのは、かさばるし使うときも面倒くさいだろう…と思い直し…

753|571|ふりくしょん4)%>
調べたら、フリクションの4色ボールペン、フリクション4が出ていて、更にフリクションの多色ボールペンのリフィルとしてスリム用(0.38mm)のものが使えるのでカスタマイズ可能だということだったので、それなら多色ボールペンにしたほうがいいでしょう!ということで、フリクション4を買ってみることにしました。

…で……よく使うグリーンとライトブルーと黒と赤があればいいかなと思ってたんですが…。
以前はスリムにはなかったブルーブラックが出でいるではありませんか!
ブルーブラックは欲しいと思ってたんですよねー。
あとはHi-Tech-cにセットしている色に合わせたいと思っていたので、ピンクも追加して……基本の色はやっぱりあると良いし…
とかやってたら色数が増えてしまい。
これは構成を考えなければ!と改めてシミュレーション(笑)

元々フリクション4には黒、赤、青、緑の4色がセットされているので、それは基本色として使うことを考えると、追加のライトブルー、ブルーブラック、ピンクだと4色ボールペンに入れるには1色足りない。
それならばフリクション3を買えばいいところを、なぜかこのときは4色×2本という頭しかなくて(…結構な頻度で脳みそ機能しなくなりますね、私…)、新たにオレンジを追加して4色×2本作ることにしました。

……こんなに色数ばかり増やしてどうするんだと……。

ともあれ、黒、赤、青、はフリクション4にセットされているものをしばらく使えるとして、グリーンはフリクション4に入っているものをストックにして現行で使っているスリムのリフィルを入替え、ライトブルーも現行で使っているスリムのものが使えるので、新たにブルーブラックとピンクとオレンジのリフィルを注文しました。

そして本日、注文したものが届きましたー♪
ブルーの軸と白の軸のフリクション4を購入しました!

早速リフィルを入れ替えたのですが、開けてからはたと気が付いたんですけど、フリクション4にもともとついてるリフィルって太さは0.5mmなんですよね(手帳にはちょっと太い)。
0.38の黒が欲しかったのですが、デフォルトでついてるリフィルのインクがなくなるまではお預けだなーと…(しかも2本分)。
何にせよ、気づくの遅いわ(苦笑)

2本の構成は、ブルーの軸の方はデフォルトのまま、黒、赤、青、緑に、白の軸にライトブルー、ブルーブラック、ピンク、オレンジをセットしました。
ブルーの軸の方はデフォルトなので良ですが、白の軸の方…ノック部の色はデフォルトのままなので、インクの色を忘れそうです(苦笑)
一応、黒→ブルーブラック、青→ライトブルー、赤→ピンク…と近い入れを入れましたが、オレンジだけは近い色がないので、緑→オレンジとなったため、オレンジだけ忘れそうです(汗)

それにしても結局手帳と一緒に4色ボールペンを4本持ち歩くことに……。
全然軽量化できてませんね…(苦笑)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP