コロモガエ・ダイアリーにはマンスリーダイアリー用のラベルシールは付属していますがしおり紐はついていないので、増設しているウィークリーダイアリーとか、更にその間に増設しているメモ(ほぼダイアリー)の現在使用位置をさっと開くためには何らかのしおりが必要で。
更に、マンスリーダイアリー用のラベルシールはコンパクトでジャマにならないのですが、しおりとして使うにはちょっと控え目すぎて、該当の月をすぐに見つけられなかったりします。
結果、ブックマークをつけたいページが複数箇所あるので、かさばらなくて落ちにくいしおりってないかなぁって思っていたんですよね。

今までは急場しのぎで「とりあえず」、付箋を貼って使っていたのですが、付箋、普通のノートになら良いんですけど、コロモガエ・ダイアリーみたいにゴムバンドがついているタイプのノートだと、意外と貼る場所に悩んだりするんですよね…。
ゴムバンドを掛け外しする時にひっかかったり、バンドのかかる位置を避けたり気にかけなきゃいけなかったりしてちょっと使勝手が悪くなっちゃう。

何か良いものはないかなぁと思いつつ、「とりあえず」の付箋で(使勝手が今ひとつで見た目も今ひとつでも)一応目的は果たされるので、後回しにしてしまっていたのですが、先日見かけた記事で、良さそうなものを発見しました。

ブックダーツ

薄い金属のクリップみたいなブックマーカー…なのかな。

マグネット式のブックマーカーはなんだかんだで厚みや重量がかさみそうで手を出さなかったんですが、これは薄くて軽そう!って思って、Amazonで探してみたら、関連商品で可愛いブックマーカーが一杯でてきました!

<%nobr%>



<%/nobr%>

ちょっとお高いけど、どうせ買うなら(そして長く使うなら)可愛い方がいい!

ってなわけで、どれにしようか…と悩んだ挙句、クリスマスモチーフのものをポチっ!

■本日届きました♪

届きましたー!
753|589|くりっぷ)%>
クラフトの小さいケースに入ってました。
ケースも可愛いですね。

4種類のブックマーカーが5個ずつ、20個入り。
753|571|くりっぷ)%>
ツリー、トナカイ、クリスマスベア、クリスマスエルフ…

…エルフ?

おくるみにくるまれたくま的な動物かと思ってました…(笑)

ともあれ、どれも可愛いです!

大きさは縦2cm×横1.2cmくらいで、金属製ですが本当にとっても薄いです。
ゼムクリップよりもずっと薄いですね……なので、ページに挟んでもジャマにならないです。

紙に挟むとクリップの上部がちょこっとだけ(2mmくらい?)出るので、ページを開くときは指でその部分をひっかけて開くって感じなのかな。
ページのサイドよりも上部につけて使うといいような気がします。

紙からあまり飛び出さないので、ゴムバンドを掛けるときにもジャマにならなくていい感じです♪
なんだかんだで4、5個くらいマーカーつけておきたいページがあるので、かさばらなくて外れにくいブックマーカーはうれしいですね!

愛用してきたいと思います♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP