サイトの更新を一時休止する…かもしれません(曖昧) | めりぷろ −Merry Procurts-
 

サイトの更新を一時休止する…かもしれません(曖昧)

| Posted in 今日のできごと

Topのお知らせにも書いたとおり、サイトの一時更新休止を検討しています。
…って、わざわざ宣言しなくても、そもそもあまり頻繁に更新できていないので、状況は変わらない気がするのですが(汗)

でも、休止しますとは言いつつ日記に書こうと思って書けてないネタ(一年位前の分から(笑))があるので、結局何かひょこっと書いたりするかも知れません。

なので、休止する「かも」しれません って状態なのですが…(曖昧)

とりあえず、しばらく更新なく放置されてても「何かやってるんだな」と思っていただければと思って、告知しておこうかなと。

なんでこんな煮え切らない事を言ってるのか、と言いますと……。


実は、現在お借りしているレンタルサーバーでMySQLのバージョンが上がったらしいので、そろそろバージョン移行しなきゃダメかなぁとか思いはじめまして。
それなら、ついでにずっとバージョンアップしてなかったNucleusのバージョンも上げて、スムーズにいくかわからないけど、いよいよ文字コードもUTF-8に変えた方がいいのかなぁ、とか、いろいろ考えはじめてしまったんですよね。
要は、ちょっと大がかりなサイトメンテナンス、ですね。

ところで、そんなことを考え始めると気になるのが、「月々のレン鯖の代金、もう少し節約できないかな…」ということ。
エックスサーバーさんは機能的にも安定感もとても良い所だと思っているし、コスパ的にも良いと思うものの、自分の経済レベルからいうと月々重めかな?って気もするくらいのお値段なんですよね。
というか、200GBとか使い切らないし(笑)
それと、なぜか今までずっとmod_rewriteでつまづいていて、未だにまともに動かせた試しがなかったりするんですよね…。
そういうことも気になっていたし、Nucleus以外のCMSに移行する(…結局出来ない気もするけど…)ことも一応視野に入れて、CMS試用ついでにほかのレンタルサーバーの試用なんかもしてみようかなぁって思ったのです。

で、実際に今、ほかのレンタルサーバーを試用して、他のCMSの設置テストなんかを始めてみているんです。

…が……。
試用してみたレン鯖のMySQLのバージョンが5.0xだから動かないCMSとか、なぜかやっぱりmod_rewriteでひっかかったりだとか、なんだかんだで試してみたいCMSがどれもまともにインストールできなかったりして難航しています(泣笑)
なにこれ呪われてるの、わたし?(汗)

えー、まぁ兎にも角にも、色々検討していることもあって、バージョンアップするのでも文字コード変えるならちょっと手間かかるだろうし、CMS乗り換えるならさらに手間かかるだろうし、サーバー引っ越すならそれも時間かかるだろうし、いずれにしても何らかの「移行」作業をするなら、記事を増やさない方が良いだろうって思ったわけなのです。

うーん…でも書いちゃうかも(笑)

いずれにしても、何らかの整理はしたいなぁと思います。
「文字コード変える」のも変えたら変えたで、カートのスクリプトとの兼ね合いがあったりしてまた悩ましい問題が持ち上がりそうな気がしてるんですけどね。
考え始めると果てがないですねぇ…。

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP