で、その後サイトメンテとかどうなってるんだっていう話。 | めりぷろ −Merry Procurts-
 

で、その後サイトメンテとかどうなってるんだっていう話。

| Posted in 今日のできごと

ぶっちゃけ全然進んでません(…ぉぃ…)

そもそもやる気あるのかっていうレベルです。…うむむ…。

メンテしなきゃー
  ↓
ついでにコストダウン検討して別のレン鯖試用してみよーかな
  ↓
ついでにほかのCMS試してみようかな
  ↓
あ、レン鯖の試用期限来ちゃった。
  ↓
とりあえず最低利用期間(3か月)分払っておこうかな
(それでも今の1か月分位の価格だし)←イマココ
  ・
  ・
  ・
とまぁ…そんな感じです(よくわかりません)。

別のレン鯖を試用(その後3か月契約)したので、移行テストの前に「他のCMSのお試し」に気持ちがそれてしまって(苦笑)目的がすり替わっている感が否めないのですが…。
でもつまづかずにインストール完了してくれるCMSが少ないのです。
…私のスキル不足なんでしょうけど……
さわってみたいCMSがインストールできないのはちょっと悲しいですよ。


今のところ興味を持ってインストールしてみたorしてみようとしたCMSは以下。

BaserCMS→△
SOY CMS→×
ek-MyWEB→×
Magic3→×
OneThird→×
Baked→×
PWM→×
NibbleBlog→○
concrete5→×○
Dotclear→○

…何だろう、この見事なダメっぷり……。
BaserCMS、SOY CMS、ek-MyWEB、Magic3、OneThird、Baked、PWMはいずれも国産CMSだったかと思うのですが、国産でサイトも説明も日本語で書いてあるにも関わらず、結局インストールが出来なかったんですよねぇ…。

BaserCMSは「何となく」インストールはできたんですが、プラグイン入れてたらおかしくなっちゃって(苦笑)でも(サイト構成するなら)使いたいプラグインだったのでこれは実用的じゃないかなーって思って諦めました。

SOY CMSも使ってみたかったんだけどmod_rewriteでひっかかってダメ。
ek-MyWEB、Baked、PWMは何が悪かったんだったかな、あんまり粘らずに諦めたので忘れました(ひどい)
Magic3はインストールの方法すらよくわかりませんでした(問題外)。

OneThird。これねぇ、ぜひ試用してみたかったんですよねぇ。
でもこれもmod_rewriteでひっかかってインストールが出来なくて。
結構しつこく試したんだけどダメで、これはちょっと悔しいです。
ちなみに現行でサイト運用してるXSERVERでも新しく契約したミニバードでも、どっちも同じ状況でインストールが出来なくて。どちらのレン鯖もmod_rewriteは利用可能なんですけど…。
そういえば、昔からmod_rewrite絡みでうまくいったためしがないんですよね、私。
どーも、mod_rewriteにとことん躓く星の下に生まれついてしまったようです(なんだそれ)。

concrete5。これはMySQLのバージョンの関係で、ミニバードの方ではインストールが出来なかったんですが、XSERVERにはインストールが出来ました。
どうやらMySQL5.5以降じゃないとダメみたいですね。
このCMS、ブログ型ではなくブロック積み上げ型というのかな、直接ページを編集するタイプのCMSで面白そうですね。日本語版サイトもあるし情報もいろいろ入手できそう。
…なのですが、長年Nucleus(ブログ型)CMSを使ってきてしまっているせいか、頭を「ブログ型じゃないCMS」に切り替えるのがうまくできなくて、自分のサイトを構築するイメージがつかめないんですよねぇ。
そんなわけで、インストールしたところで止まってます(汗)
頭固くなったなー。(もともとよく働いてはくれないけれど)
というか……。もしかして、ブログ型のCMSの方が使い方的には合っているということなのかも?という気もします。
どっちなんだろう…。

NibbleBlog。こちらはDB不要のもので、簡単にインストールが出来ました。
日本語化も日本語ファイルを見つけたので何とかできました。
これはCMSではなくてブログらしいのですが、最新バージョンでは簡易ページ機能がついて、簡単なものならCMS的に運用することが可能になった、という情報がありました。
動作も軽いし、デザインもきれいなので良いなーって思うのですが、いかんせん日本語の情報が少なくて…。
使ってみたい気持ちはあるんですけど、二の足を踏む感じ。
語学力のなさが障壁に…。

Dotclear。これね!インストールもちゃんとできたし、日本語化も簡単にできるし、動作も軽そうだし、なかなか良い感じなんです。プラグインも多そうですし。
かなり使ってみたいし気に入ったんですけど、これまたいかんせん日本語の情報が少なすぎる!確かに管理画面は全部日本語になるし、ヘルプまで日本語で表示してくれるので、その辺の敷居はひくいと思うんですけど…。
プラグインの説明がよくわからないのが結構しんどいです(苦笑)
しかもこれ、おフランス産のCMSだそうで!
公式サイトは英語とフランス語、切り替えられるのですが、フォーラムやプラグインの説明などは物によってはフランス語で書かれてたりするわけですよ。
英語だってわからないのにフランス語が解るわけあるかー!!
ってちゃぶ台を返したくなってしまいます。とほほ。
でもこれねぇ、かなり気になってるんですよねー。

ただ、Nucleusのログを移行する手立てがない…と思われます…。
Wordpressからのインポートには対応してるのね。
でもMTからのインポートに対応するようなプラグインもなさそうで。
NucleusはMT形式でのエクスポートはできるので、MTからのインポートが出来たら何とかなるような気がしたんだけどなぁ。
ATOM、RSSからのインポートが出来るのですが、記事全件のRSSをはき出せなかったら全件の取り込みが出来ないってことだよね…。
ってことで、これまたうむむ、と悩んでしまうのでした。
うむむ。
まさか移行の為だけにWordpressを入れてログ変換する…のも馬鹿らしいし(だったらWP使えって話になりますよね)。
悩ましいですね。

ところで、ミニバードにNucleusの最新版を入れてみたんですが、こちらは何につまづくことなくあっさりと!インストールが出来ました。
なんか、他のCMSで散々つまづいていたから、そのあっさり具合に軽く感動してしまったくらいです…(苦笑)
まぁ、とりあえず「プレーンな状態でインストールしてみた」段階なので、現行サイトで使ってるプラグインを入れてみてーとかログ移行してみてーみたいな作業はまるっきり手をつけていないんですけどね。
PHPのバージョンが5.4以上になると動かないプラグインなんかもあるみたいなので、まだまだNucleusは5.3で使った方がいい様な気がします。幸い(?)ミニバードは5.3なのでその辺は問題がなさそう。ただし、MySQLも5.0なのですけれども…(5.5ではない)。
そういう意味で、Nucleusで運用を続けて、文字コードをUTF-8に変える、という移行であれば、サーバーをXSERVER→ミニバードにお引越し、でも問題なさそうな気がしています。

うーん……。どうしようかなぁ…。

CMS移行の参考にGoogle先生にいろいろ質問したりしてたんですが、「Nucleusから 移行」とかで検索すると、出てくる情報の大半(というよりほとんど?)がNucleus→Wordpressの記事ばっかり。
何ページもめくってようやく他のCMS(GeeklogとかMODx、MT)って記事が出てきたけど、なんというか……日本人にはWordpressって選択しかないのか!?って突っ込みを入れたくなるくらいWordpressで、なんか、すごいですねぇ…。
こういうの見てると何が何でも(?)Wordpressを使いたくないって思っちゃう(別にWordpressが悪いわけではないです。ただの天邪鬼)のは、私だけでしょうか。

最近はレン鯖に有名CMSの簡単インストール機能がついているところが多くて、現行で利用しているXSERVERもミニバードも、そういう機能があります。
その中には当たり前みたいにWordpressがあるのですが、その他にもMTとかXOOPSとか。
XOOPSは個人サイトの運用というよりコミュニティサイトとかに向いているイメージがあるので除外するとして、MTは、昔使ってみたときにサイト更新の時に重いのが気になっていたので再度使おうという気にはなれなかったりするんですよね。
Joomla!なんかも入れられたと思うので、ちょっと Joomla!入れてみようかな?と思ったりはしました。
でもJoomla!ってテンプレートのカスタマイズ簡単なのかな…?

ちゃんとインストールできて(笑)、テンプレートのカスタマイズが簡単(基本HTMLとCSSで書けてPHPの知識が要らないのが理想)で柔軟で、プラグインで拡張できる、みたいなCMSが理想なんですよねぇ…。

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP