気づけば7月も終わり8月が始まってました。
Σ早すぎ!
そしてもうすこしブログに記事書いてるかと思ってたら全然書いて無くてさらにびっくりしています。

…何でこんなに書いてなかったんだろう……。ていうか実際に何かしら書いてたはずなんだけど…
と思って見てみたら、下書き書いてアップしないでストックしてる記事がごろごろ出てきました…。
あー、アップしてた気がしてたのは気のせいだったのですね…。
なんでそんな事態に陥ってるかというと簡単な話で、一つの記事書くのに時間がかかり、さらにその記事の為の写真を加工するのに時間がかかり、そうこうしてるうちに気温が上昇して体が思うように動かなくなり、最後まで気力が保てない……という負の連鎖に陥っているわけで…。
なんかこう、集中力っていう言葉をどこかに置き忘れたような状態なっていますね…。
ストックしてる記事、古くなってしまってますが、徐々に上げていこうと思います(汗)

どうでもいい、そしてすごくゆるい自分ルールとして、「過去記事書くときには最近の記事も同時にアップしよう」というのがあります。

ゆるいルールなので、きっちりかっきりそうしているわけでもないんですが、なるべく沿うようにする努力はしよう…と思っていて。
でもそれが逆に仇になってる部分もあって、過去記事書けたけど最近の記事を書く時間まで確保出来ずにずるずるアップを保留してしまう…なんてことが多々あるんですよね。

そもそも、なんでそんな自分ルールが出来たかというと、RSS配信の仕様というかそういうシステム的な理由によります。
というのは、ブログ更新のRSSをTwitterに流すようにしているのですが、去年の日付の記事(笑)などを今からアップしても(日付が古くて)RSSを飛ばさないらしく、Twitterに更新の投稿が流れないんですよね。
だから一緒に最近の記事を書いて、Twitterになんらかの投稿がされるようにしようと。
逆に中途半端に過去の時期(数か月前の日付等)の場合は「ブログ更新」の投稿がされるのですが、Twitterで見てくれた方がブログに来てみれば、なんだか古ーい話をしてるな……ってことになってしまうので、一緒に新しい日付の更新もしないと…って思ってしまって…。
なんだかいろいろ難しいです。
自分のブログなんだから好きなように自由にやればいいんですけどね。そう思ってはいるけれど、やっぱり、「更新情報を流している」ってことは少なからず意識しないと、それを目にする方々に失礼かなぁって思ってしまうんですよねぇ。


まぁ、そんなわけで、大幅に過去の日付の記事の追加についてはTwitterにも更新情報が流れませんし、ウチのサイトのTOPの「更新情報」にも表示されないため、ひっそり記事が追加されるだけで誰にも読まれない、っていう状態になります。
結構そういう記事いくつもあるような気がしていますし、これからもひっそり増えていくと思われます(笑)
でもま、記事を書くのも「自己満足」なんだから、それはそれでいいのだろうとも思っているんですけどね。

■「エアコンが 使えない。」事件(?)

さて、そんな今日この頃、相変わらず映画観たりイベント行ったりラジオ聞いたり漫画読んだり…な、日々を送っております。
が、地球温暖化のせいだかなんだか知りませんが、梅雨後半には暑い日々が到来してしまってぐったりです。
それでも電気代節約のため(…せこい…)7月下旬までエアコンを使わず我慢の日々を過ごしていたのですが、7月もそろそろ終わりという頃、雨の後に強烈な湿度に見舞われて、これはもうエアコン入れなきゃ厳しすぎる!と、エアコンのリモコンに手を伸ばした…ら、なんとリモコンがこわれていたという憂き目にあいました。
……うちのエアコン、前の住人の方が残していってくれた古いガスエアコンなので、正確に何年製造のものなのか全然わからないんですね。
近年は温暖化と節約(…)のために、暖房は使わずに越冬したりするので、電源入れるの一年ぶりなんてこともしばしばで。
放置していたおかげで、使いたいときに使えない、という状況に陥ったわけです。厳しい。

しかし上記のとおり古いタイプのものなので、リモコンの故障ってどうしたら……と、しばらく思考停止状態だったのですが(暑すぎるせいで脳の機能も低下している)、まずはオークションで検索検索♪してみました。
…そしたら、あるもんですね……出てましたよ、うちのエアコンのリモコン……。
おそるべしヤ○オク。
しかし!古いものだし、(調べてみたら)正価も高いものなので、5000円くらいの値がついてるではないですか。
リモコン1つで5000円は高い!
ってな訳で再び悩むこと数日。
その間エアコンは使えず、ただただ暑い中で我慢の日々が続きます。
自分はともかく、このままではパソコンがヤバそう!ぶっ壊れそう!と危機感が増して来た中、いわゆる汎用リモコンでリンナイのガスエアコンが動いたというレビューを発見!
汎用リモコンなら1000円未満で入手可能だし、もしダメでもダメージはさほど大きくないな、と思い、まずは凡用リモコンを試してみることにしました。
実店舗に行った方が早いのかな?って思ったりもしたのですが、目的の商品が決まってる場合、通販の方が探すのが楽なので、結局通販で買うことにした…ら、楽天でポイント使って、実質62円で入手出来ましたわ…。
格安!(笑)

発送も普通郵便での発送だったので、2日ほどで届きました。
問題は無事に設定できるか、ということだったんですが……。
付属の説明書(アルファベット表記の上に細かくて見づらい!)を見る限りでは、「リンナイ」の文字は見当たらず、設定番号は不明。
オートサーチ機能があるので、それを試してみました。
オートサーチ、って要するに、総当たりで信号発するので、エアコンが稼働した番号を控えてその番号に手動設定してね、っていうものなんですけど(設定自体は手動でやらなくちゃダメ)。
なかなかエアコンが動く様子がないので、もしかして使えないのかしら…と若干不安になってきたころ、唐突にエアコンが稼働しはじめました!
良かった良かった。
無事に設定も終り、ようやくエアコンが使えるようになりましたよー。

でもねー、お約束なんですけど…。
エアコン復活した日以降、強烈な酷暑は一段落したのか、エアコンつけなくても扇風機でしのげる日が多いんですよね。
使わなくて済むならその方が助かるけど、ちょっと複雑な気分ではあります(苦笑)

ところで、「エアコンが使えない」というと、大半の人は「=エアコン(本体)が壊れた」と認識するようですね。
「今、エアコンが使えない状況だ」というと、十中八九、「冷えなくなったの?電源入らないの?(すなわち、エアコン本体が壊れたのか?)」というような反応が返ってきます。
「電源入らない(状態)」は正解なんだけど、「電源が入らない」じゃなくて「電源が入れられない」の方がより正解で、その部分の認識にずれがあって。

「言葉で正しく伝える」って難しいなぁ、と改めて感じた一件でした。

Follow me!

「そしてきんきょー。」への2件のフィードバック

  1. 自分は我慢できない性質なので椅子とか使って本体のスイッチで入れてましたにゃー。

    んで我慢できなくなって量販店に売ってるクーラー用各メーカープリセット済みリモコンとか買ってきたりとか。

    時期外れたときに掃除したらリモコン見つかったりしてちょっと悲しくなるまでが1セット。

  2. >八雲さん
    おひさしぶりですー

    うちのエアコン、本体表面に操作パネル的なものがなくてですね…
    電源入れたくても入れられない状態だったんですねぇ。
    電源あれば私も椅子とか使って入れてたと思います(笑)

    古いエアコンなので汎用リモコンで使えるか心配だったんですが
    無事に使えて本当に良かったです…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP