いかん、近況書くだけなのに何日もかかっている…(滝汗)

気づけばお盆の法事も終え、世間では夏コミが始まっているではありませんか。
なんということでしょう。
ちなみにすっかりコミケとは関係のない人間になってしまっているワタシです。
同人足洗ったつもりは全くないんだけど、いかせん、絵が描けない状態ではねぇ…。

今回は主にオタク的な話題などを。
光陰矢のごとしで、春アニメも終わり、夏アニメももう後半に突入してしまっているんですよねー。
なんのかんのと時間がうまく使えずに、アニメ、未消化がたまるばかりで、実際に見れている作品はほんの一握りなのですが、現在楽しみな作品は「ワールドトリガー」と「境界のRINNE」です。どちらも「夏アニメ」じゃないですけど。
Eテレ作品では「ベイビーステップ(2期)」も相変わらず面白いです。
TBS日曜5時半枠の「アルスラーン戦記」も毎週楽しみにしてます。
…って、そーいえばワートリ以外みんな春アニメですね。
ちなみに「春アニメ」で楽しみだったのは「SHOW BY ROCK」とか。シンガンクリムゾンズの連中がキャラ立ちすぎて大好きだ(笑)
うたプリももちろん見てましたよ(4期決定おめでとう!)あとは「終りのセラフ」(2期楽しみですね)とか「血界戦線」とかかなぁ。

「ワールドトリガー」はアニメ化決まってから原作読み始めたんですけど、一気にハマってしまってアニメも楽しんでいるような感じですねー。
同じ作者さんの前作「賢い犬リリエンタール」もほのぼのとしてて良い作品で大好きです。
そういえばワートリのアニメで修が入院したとき、お見舞いの品にリリエンタールのぬいぐるみがありましたね(笑)
修は「持たざる眼鏡」とか言われてますが(笑)戦闘においては能力が秀でている訳ではなくどちらかといえば凡人。
相棒であるユーマが戦い慣れしていてとても強いし、チカちゃんもトリオン量が桁はずれで非凡な存在で、ともすれば劣等感に苛まれたり、羨んで腐ったり、不の感情に引きずられそうになるんじゃないかって思ってしまうのだけど、修は自分の分をわきまえてるっていうのか、ありのままを受け入れた上で「自分が近づく努力」をし続ける、前向きな努力の人だと思います。
とても15歳とは思えない芯の強さを感じますね。
ユーマは11歳のまま外見的成長が止まってるのでちっちゃいんですけど格好いいんですよねー。
玉狛のメンバーはみんな好きです。


「境界のRINNE」は高橋留美子先生のマンガなのですが、実はアニメ化されるまで原作を読んでなかったんです。前作の「犬夜叉」はコミックスを買っていたんですけど…。
「犬夜叉」が終わって、新連載はじめられたっていうのは知っていたんですが、コミックス発売の際、1巻2巻が同時発売だったんですよね。
2冊同時購入って、結構経済的に荷重がかかるんですよ…他にも買ってるマンガいくつもあるし…。
それに少年誌連載の作品はコミックスの発売スパンも短いし、留美子先生の作品は特に長期連載になって巻数が増えることが目に見えてるし(笑)で、経済的な理由で意識的に手を出さないでいたんです。
だから、内容も全然知らなくて。
この春、アニメ化されるということで楽しみにしてました。

そんなわけで、RINNEはアニメから入ったんですけど……いやー、まんまとハマりましたよー!!
「犬夜叉」が比較的シリアス寄りの話だったので、今度はどうなのかなぁって思ってたら、実にゆるーいコメディで(笑)
とにかくそのゆるさがいい!っていうか個人的にツボ!ラブコメ万歳!

アニメはキャストさんも良いですね!石川界人くんも良平くんもカッキーも皆好きだ。界人くんいい声だよなぁ。
井上麻里奈ちゃんも好きなので真宮桜ちゃんが麻里奈ちゃんでうれしいです。
良平くんの演じる十文字翼くんが凄く良いので、基本的にりんねくん好きなんですけど、翼くんも可愛くて仕方がありませぬ。
そして魔狭人くんは悪魔っていうよりおバカな子っていうイメージが強いのに、カッキーのイケボのお蔭で悪魔っぽさが増してる気がしますね。やっぱりおバカだけど。
魔狭人くんは、「姿見たらとりあえず殴っとけ」的な扱いのキャラなので不憫可愛いです(どんな表現だ)。

アニメにハマったので、(全エピソードをアニメ化されることはないだろうと思ったので)コミックスを買ってみたら、更にハマってしまって……(笑)
気が付いたら短期間で現在刊行済みの最新刊まで全部そろえてしまいましたよ…っ!
恐るべしるーみっくワールド…。
もー最近は毎日のようにアニメか原作見てます。見てます。見過ぎです(笑)

私、他にも消化しなきゃいけないアニメがたくさんあるのに、好きな作品を何度も見ちゃうんですよねぇ…。
よく見返しちゃうのはワートリとかおお振りとかハイキュー!とか。時々ログホラ、黒子とかCCさくらちゃんとかラブライブ!とか甘ブリとか見ちゃうかなぁ。
エデンも覚えるほど見返したけど最近見返してないから定期的に見たいなぁって思っちゃいます。
しばらく見ないと細かいところ忘れちゃってて、新たな発見とかあったりするんですよねぇ。
1クール作品って、リアルタイムで見てるときは短いなぁ!って思うんですけど、一気見する時は5時間位で見られるから見返しやすいんですよね。
2クールだと10時間くらいになるから数日かけて見返す感じかなぁ。

…あー、やっぱり好きな作品語りするカテゴリ作りたいなぁ。
最近更にオタク話出来る相手が居ないので、好きなものの話したいなぁって思っちゃってて。
こういう話って相手がいる場合、相手も同じものが好きじゃないと一方的に話すだけになっちゃって余計にストレスたまったりするんですよね(苦笑)でも、同じものが同じように好きな人なんて、いないんです。そういう人を見つけられるような機会はどんどん失われていくものなんですよねー。
でも、そういう人がまわりにいないからと言って同じ嗜好でない人相手に一方的に話すのは余計に虚しくて…。
むしろブログとかで最初から一方的ってわかってるところで発散した方が全然すっきりしたりするんですよねぇ。
不思議なものです。
話す相手がいなくても、うわーもう好きだー!って思ったら、とりあえず発散したくなっちゃう(笑)オタクだもの(笑)
だから作品語りするカテゴリー(場所)を作りたいなぁっていつも思っちゃうんですよねぇ…。

…っていうか…作ればいいのか。
自分のサイトだし。どうせ誰も見てないし(笑)
ココで好き勝手出来なかったらどこでするんだ!って感じですよねっ。
不特定多数の見えない相手に変に遠慮する癖何とかしなくちゃなー。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP