★今日は今日でまた少し涼しくなって比較的楽な一日でした。が、また明日は暑くなるそうな。何か暑い日とそうでもない日と繰り返しでやってきて、嫌な感じです。んで、明日は暑くても動物病院まで薬をもらいに行かないといけないわけだ…(-_-;)もしかして私、呪われてる…?(^_^;)
予報に反して明日涼しくなってくれることを切に願っています。

★先日注文した、谷山紀章さんのCDの第一群(笑)が届きました!第二郡は明日届く予定…。
さて、早速今日届いたCD聴きましたよ。

  ……Σ(д`)か、格好いいっす…!!

どの曲も良いですよ?!紀章さんの声はシャウト系のロックとか合いますね?。そしてバラードが凄く良い!それに素晴らしい歌唱力ですよね!バラード系の曲ではうっかり泣きたくなる勢いです(笑)恐るべし!(何が?)
明日届くのは飯塚昌明さんとのユニット「GRANRODEO」のCDです(今日も1枚ありましたが)。アニメのアンジェのOPとかは明日届く予定。楽しみです♪

★さて、今日のサイトリニューアル作業。
「日記の表示速度が洒落にならないくらい重い」という大問題を抱え、今日もその問題を解決すべく調べ物をしつつ、表示のベンチマークをとってみました(そういうプラグインがあるのです)。
確かに部分部分で2秒?3秒かかってる箇所はあるのですが、SKINの関係で「表示速度が遅い」んじゃないな、って思って。どちらかというと…そう、表示した後のスクロールが重たい、んだ。
…それって…原因は完全に私では…?(^_^;)
 そこまで思い至ってふと、自分が普段はやらないひどい指定をしていたことを思い出しました。

…記事テーブルの背景に画像を指定してる…!

…そりゃ重くなるわな…_| ̄|○;;
すぐに背景画像の指定をさっくり削除してみたところ、案の定、笑っちゃうくらいスクロールが軽くなりました…(^_^;)

あたしのせいじゃん!!(滝汗)

そんなわけで一時的にブログを分けた日記と雑記を再び統合しました。外部読み込みファイルの分岐をswitchで書いたほうが軽い、らしいんですが、PHPの言語はよく解らないため、調べながら試行錯誤したのですが結局よく解らずあきらめることに。SKIN変数のifを使うことにしたのですが、外部読み込みファイルを少し編集してSKIN上にif文を2つも書かなくてもいいようにしました。
一応記事表示に使っていたプラグイン(多少重たいらしいので)極力使わない方向で、別のプラグインにてみたりしています。ただ、そっちだとカテゴリ指定オプションがなかったりするので、カテゴリを指定して記事を書き出す場合は他のプラグインを使わないといけないんですよね?。
新しいカテゴリ整形&表示系プラグインが公開されていたので、そっちをいじってみようかなぁとも思ってます。とりあえずプラグイン乗り換えとかは後からでいいかな、と…。
 明日からはまた使用ブログのためのSKINカスタマイズに戻る予定です?。

★…って…明日で8月終わりなんですよね…。月末じゃん。リニューアル作業が滞ってるせいで、最近まともに絵を描いてないですね…。すみません、もう少し待っていてください(T-T)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP