今日の更新は日記のみです


★月曜日は相変わらず眠いのですが、それ以上に今日は寒くて!寒くて!寒かったです:kya2:
今週も6日出勤の上、一人の日が一日半あるのでちょっと大変そうです…。

★早いもので今日で1月も終わりですね、2011年も1/12が過ぎてしまったということですか…この間明けたばかりだと思ったのにー。
うかうかしてるとまた何も出来ずに一年終わってしまうので、色々頑張って行きたいものです。

ところで、今月末で今の仕事の更新だったのですが、更新の意思確認なく契約書が送られてきてしまった件で、金曜日に営業担当に連絡をしたのですが不在だったため、今日改めて連絡してみました。
まぁ…もう月末なので今回で更新せず終了っていうことも難しいだろうし、結局契約期間終了まで…ってことになりそうなんですけど、色々困ってる事などの話はしておきました。
…いや−、話したからって解決するとも思えない話ばかりなんですけどね…。
何となく釈然としないのですが、どうしようもないですかねぇ…。

★今日の作業は…
昨日描き終えた下書きの取り込みです。
ドキュメントスキャナじゃないし、オートシートフィーダついてないので、フラッドヘッドで一枚ずつ地道に取り込んだんですが、少しでも楽な方法はないかとスキャンユーティリティーを使って取り込みました。
何種類か使ってみたんですが、結局以前から使っているものが一番ちゃんと使えたかな…。
でも連続取り込みの手間は少ししか軽減されない様子。
どうやらHPのスキャナユーティリティの問題のような気がします。
もう少し連続取り込みが楽になればいいんだけどなー。

とは言いつつも、下書きの取り込みも完了。
次は原稿用紙のテンプレートに貼り付けるのですが、ページ数が多いとこの作業も結構時間がかかったりします:ase:

ところで、デジタルで原稿を描く時、ペン入れはSAIで行っているのですが、Illust Studioはどうなんだろう?と思って、試用版で試しに少し描いてみました。

実は機能多いのとツールがまだ解らなくてイラスタあまり使えないんですが、ペン入れの感じは良さそうなんですよねー。
やっぱりイラスタ欲しいかもです…。
まぁ、その前に機能と使い方を覚えなくては使えないと思いますが(苦笑)
Comic Studioに比べるとIllust Studioは価格的にもお手頃なので近いうちに購入出来たらいいなと思ってます。
イラスタ購入したら原稿もイラスタで描けるかなー。

:TweetBlog:

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP