★なんだか今日は一日細かいことでボケっ放しだったような気が…。
朝、家を出て駅までの道のりを途中くらいまで進んだ辺りで、W-ZERO3も携帯も忘れていることに気が付き…。
若干時間に余裕はあるけど、取りに戻ると電車に乗り遅れそう…という微妙な時間だったのでそのまま出社しました…:-_-2:
まーねー、W-ZERO3のアドレスや携帯にメールが入るってあんまりないし、電話は更にかかってこないから問題ないんだけどね?。
いや、しかし家を出るときはすっかり忘れていましたよ。大ぼけです。

★仕事の合間にキャラSKIN用のCSSを書いたのですが、表示させようとしたら何だか全然上手く表示できない……
で、随分悩んで、原因が良く解らなくて、たらたら考えていたのですが、ふと「XHTMLの宣言のせいでは…」と思い、その部分を変更してみたら表示されてみたり…。
嗚呼?、またここでハマるのか…_| ̄|○;;と思ったわけですが…。
XHTMLで宣言していると全然想定したような表示にならなくて、HTMLの宣言でもちゃんと表示されないものがあって…という状態なんですよねぇ。IEエンジンでは表示されてても、Mozillaでは駄目だったり、も?どうしていいんだかって感じです(苦笑)


でも本当は、XHTMLでちゃんと表示されるように書くべきなんだろうなぁって思ったんですが、実はXHTMLの記述の仕方をちゃんと調べていなくて、「なんとなく」しか解っていなかったりして…:ase:
こんなんでXHTML宣言したSKINとか良く表示されてるなぁっていう感じですよ…(怖)
別に急ぐものでもないのだし、ここはXHTMLの記述とか、CSSの記述をもう一度調べなおして、XHTMLで任意の表示に出来るようにするべき…なのかも知れないなぁと思ってみたりしているんですが、現段階ではXHTMLで書いてまともに表示させられる自信が全くありません:dame2:ナサケナイですねぇ…。
なんかもう、どうしていいのやらって感じなんですけど。はぅ?。

★SKIN作ったりしてると、変に没頭してしまって、そればっかりになっちゃうのですが、実はそれどころではなくてそろそろちゃんとコンテを仕上げないといけない時期になっていたりするんですよね:-_-2:コンテ苦手で時間が凄くかかるのに、ずっと放置してしまって進んでないので、ヤバイんです。
という訳で、書かないと終わらないので、これから書く、ということにして(?)、今月末までにコンテを上げるのを目標としました。
今回はプロットを作ってあるから、やれば出来る、筈。無理ではない、筈。だから
やらなくてはなのですよ…。

★友達に手紙を書いたのですが、最近あまり長い文章を手で書かないので、元々汚い字が更に汚くなってしまって、更に手書きすると手がすぐに痛くなってしまうようになっていて、ちょっと焦ってしまいます。
…あまりにも字が汚いので、ちょっと(社会人として)ヤバイなぁと思うんですが…。やっぱりペン字とかやったほうがいいんでしょうかね(苦笑)
本当になんというか悪筆なんですよね…。恥ずかしい:oops:
あの。何も芸術的に美しい字がかけなくても良いんですが、せめて均等の取れた「読みやすい字」が書けるようにはなりたいなぁと思うんですが…。

★今日の「なんでも鑑定書」のコピーをとろうと思ってたのに、気が付いたら日付変更していて、残せませんでした…_| ̄|○;;
やっぱりどっか抜けてますね、今日は…。

Follow me!

「なんだか大ボケな日」への4件のフィードバック

  1. 個人的な印象では、XHTMLでのCSS表現のほうが素直に表示される感じです。
    CSSでテーブルやおいらのところのページ上部のメニューなどでよくはまりますけどね?。

    一番難点なのは、margin/paddingの指定ですね。
    それさえ気をつければ、割と素直。
    あるページに書いてあった(URL失念)んですが、

    * { margin: 0; padding: 0; }
    .contents { width: 400; }
    .contents .main { padding: 5px; }

    と、widthとmargin/paddingは絶対に分けろ、と。
    そうすると躓くことは極端に少なくなる、だそうです。
    実際書いてみるとそうでした。
    …でも、どのboxかわからなくなったりするんですけどね(^^;

  2. >八雲さん
    えっ、widthとpaddingは分けないといけないんですかっ?:ase3:
    私、一つのclassの中に一緒くたに書いてます…。
    分けなきゃいけないのかなぁ…??

    ところで、今日になって昨日なぜ正常に表示されなかったが解りました。
    ひじょ??に単純なミスで、あるid定義部の}の閉じ忘れでした…:ao2:
    昨日も散々見たはずなのに全然気付かなくて、本当、昨日は馬鹿みたいに抜けてたんだなぁと改めて思いましたよ?:oops:
    それを修正したら、すんなりIEでもMozillaでも表示されて、昨日の苦労は一体なんだったのだ、と…(苦笑)
    馬鹿ですねぇ。

  3. あっ、いえいえ、widthとpaddingは分け「たほうが良い」です(^^;;;
    特に、レイアウトでfloatを使っているところでは複数のブラウザサポートしようと思うとトラブルの元だとか…。

    んで、その参考にしたページがここなんです。
    http://adp.daa.jp/archives/

    まあ、元がMovableTypeなんですが。
    なんにしろ、参考になりましたですよ。

  4. >八雲さん
    分けたほうが良い…ですか…。
    色んなブラウザで表示確認が出来て、
    上手く表示されないようなら、修正してみる価値はありそうですねぃ。

    参考サイト、ブックマークしておきませう:onpu1:

    どのブログスクリプトを使っていたとしても
    CSS関連は一般的な話なので、参考になりますよね:-)2:
    スキン変数とかはスクリプトによりますが(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP