★だらだらな一日でございました:ase:
職場で今日と明日、2年に一度の大切なイベントがあって、外注さん(派遣含む)は休んでもらってくださいという通達が出ていたのですが、「休むと収入が減って困るんですけど?ぉ」と相談(?)してウチの部署は今日明日も出勤にしてもらいました。
そんな訳なので、一日社員さんは殆ど自席にはいなくて、私は一人電話番、っていう感じだったので…
電話も少ないし、事務所の部屋自体に社員さんが殆どいなくて、他の部署の派遣さんは皆休みで…(笑)平和すぎてまったりしすぎてしまいました:ho2:
きっと明日もこんな感じなんだろうなぁ…。

★という訳で、今日は、某半会員制ぽ~たるサイトのお題ブログ向けの記事をUPしたついでに、「脳天気商店街」の方におすすめコミックスの記事などをUPしました。
…で、考えてたんですが、今回のお題ブログのテーマが「オススメの本」なので、自サイト運営上では、本来は「脳天気商店街」の記事として掲載したいカテゴリだったりするんですが、一応お題ブログだから、「雑記」に書いてるんですよね…。
これを何とか、「雑記」と「脳天気商店街」の両方のブログで表示させることは出来ないものかなぁって考えていたんですが…。サブカテゴリだとブログをまたがっての表示はしてくれないし(カテゴリの記事数には反映されるんだけど、カテゴリを選んでも該当記事が表示されない)。
…設定でいけそうなのはタグなんですけど、タグにすると、脳天気商店街の方に雑記/日記で使ってるタグ一覧を全部表示させておくことになると思うんですよね?。
表示させておく分には別に問題ないんだけど、閲覧するときに混乱しないかなぁと思って…。


…うーん、難しいなぁ。
やっぱりここは大人しく、同じ内容の記事を「雑記」と「脳天気商店街」の両方に投稿するか、もしくは、お題ブログ企画の期間が終了してしばらくしたら、記事自体を
「脳天気商店街」へ移動させるか…。どっちかにするべきなのかなぁ…。
ちょっと方法を検討しつつ、悩んでいます。

★昨日、某所のキャラSKIN用のキャラのラフをあげましたが、コメントを下さった皆様、本当に有難うございました!あんなラフなのにちゃんと見てくださってコメントいただけて嬉しいですv
一応、このキャラSKIN用のキャラ(太陽・月・星・虹のイメージで作るキャラクタ)は、あくまでもキャラSKIN用の、ストーリー背景のないキャラクター(自分でデザインしてますが、普段自分が作る、ストーリー背景があることが前提のオリキャラとは別扱い)なので、自分の中ではちょっと中途半端な存在です。
自分のキャラでもあるけれども、ある意味自分のキャラではない。っていう感じですかねぇ…。
便宜上、呼称として名前をつけていますが、これも「仮名」であり、便宜的なものです。だからどのイメージか解りやすいようにあえて単純明快な名前をつけてます。
あくまでも「仮名」扱いなので、このキャラでSKINが出来た時、使って下さる方が(いた場合ですが)個別に名前をつけてくれると嬉しいなと思ってる様な、そんな位置づけのキャラなんですよね?。
そういう、自分の中で中途半端なキャラを作る事があんまりないので、少し戸惑ったりしている部分もあるのですが、設定や背景を見る人に投げっぱなしにしちゃうっていうのもある意味面白いなと思ったりしています。

ただ、絵柄は自分のオリジナルの絵なので、「自分の絵」を、思うままに描けたらいいなと。そんなスタンスですかね?。
これ、誰の絵?みたいな中途半端な絵にはしないようにしたいなぁと思いつつ、なんだか半分誰の絵だかわからなくなってるようなキャラも出てきたり…=:[
もう一度描けって言われたら描けないような_| ̄|○;;
でもそれはそれで描いてて面白いです(コンディションによって左右されて…:ase2:)

公開用に取り込みはしていないのですが、今日、「月」キャラ二人と「虹」の女の子をざっと描いてみたんですが、「月」キャラの二人はさらに年齢上になっちゃいました:ase:どうも、今の自分の絵がそういう周期なのかも…って思ったんですけど。若干年齢の高めの雰囲気になりがち、みたいな…。
「月」キャラの女の子のほうは、萌えとは対極の位置にいそうなキャラになりましたが、自分的には割とイメージ通りに描けたかなと…。まぁ、もう一度描けと言われたら描けそうにないタイプなので、色々問題ありですが(苦笑)
ちょっと中性的な感じを目指して描いてみました。多分身長なんかも高いんじゃないかなぁと(イメージ)。
んー、今描くとちょっと大人っぽい雰囲気になりがちみたいなので、ロリ・ショタ好きな方には申し訳ないなぁと思ってるんですが、ロリ・ショタ系は私には無理っぽいなと思ってます:heko2:

★いつも沢山励ましてくれる友達から手紙がきました。私が、今年の頭くらいに、同人の方向性や自分の絵と世間の嗜好の違いとかで悩んでいて、その後に「沢山の人に見てもらえなくても自分の絵を好きなように描いていけばいいや」と開き直ったんだという話をしていたら、それに対して、
「世間やたくさんの人に無理に合わせることはなく、自分の好きなようにしていれば(自分が)楽しいし、描きたいものを描くのは素敵なことだ」
と言ってくれました。
「この世に同じ人はいないのだから、同じ絵も存在しないのです」
という言葉が凄く心に響いて、そうだよな、自分の絵は自分にしか描けないのだから、人の真似じゃなくて自分の絵を描いていけばいいんだと、他の誰にも好きになってもらえなくても、自分が好きで大切にしていけばそれでいいんだと改めて思ったんですよね。
だから、「今自分に描ける絵」を「自分が楽しんで描いて」行こうと思ってます。自分が描いていて辛い、つまらないと思う絵は描くのはやめようと。人に何を言われても、自分には自分の絵を描くしかできないのですから。

彼女にはいつも、そんな大切な言葉で励まされています。友達って本当に有難いですね。

★明日は「眞魔国放送協会」の更新日ですね~楽しみです!😊
そして今日の「東京アニメセンターラジオ」は……やっぱり宮田さんの似非外人(?)は何故かテンションが高いです…(爆)ウィナーくんか~~!?と突っ込みたくなってしまった…<待て

★今日の「なんでも鑑定書」。
====================================
■日替わり鑑定
2007年05月30日現在の「このみさん」

今日の必殺技 : 見えない壁
記事を書く気力 : 目を瞑って書ける

====================================
■一日一句
今日の「このみさん川柳」

一人だけ 言葉にしたい 分からない

====================================

見えない壁か…!色んな場面でいつも感じていますよ~😅自分が貼っているのか、相手が貼っているのか、はたまた自然に発生するものなのか(^_^;)難しいねぇ。

★…なんでもいいけど、最近mixi、えらく重たくないですか?:ao2:表示するまでに時間もかかるし、メッセージ送ろうとして画面真っ白のままになっちゃったりするし、ちょっと困りますねぇ…。
会員数を頑張って増やして喜んでるみたい(?)ですが、会員増やしたいなら、その辺の強化・改善にもさらに力を入れてほしいものです~

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP