★今週からちょっと物事を考えないといけないなぁと思いつつ、今日はあまり考えていたとは言いがたい一日でしたな…:-_-2:言った隙から…(苦笑)
とりあえず、
:arwright:某半会員制ぽ~たるサイトで現在開催中の、お題ブログ企画は今週一杯で終わり。
:arwright:コミケのことを考えて整理しよう
:arwright:そのほかの作業のことも整理しよう。

…ってなところが今週の主な事柄なんじゃないかと。
あ、あと、微妙に部屋の片づけですね…。あまりにも異様な散らかりようで、どこから手をつけていいのかわからない状態なんだけど、来週末に窓の工事が決まったので、それまでに多少窓周りは片付けておかないといけないらしいのです…:-_-2:
面倒くさい。<それ言っちゃおしまいだろ。


★で、まずは「某半会員制ぽ~たるサイトのお題ブログ企画」ですが、今日も一つ記事を書いたので、この辺で私はぼちぼち終わりにしておこうかなぁと思ってます。まぁ、日中時間が取れれば書くかもしれないけど。
でももう6つ記事書いたから、そろそろいいだろ、と:ase:

★某所のキャラSKINのキャラ案のラフを先日描いてみていましたが、コミケの準備に入らないといけないので、キャラSKIN作成作業はとりあえず再び保留せざるを得なくなっちゃいましたね…:ase2:うーん、本当に亀の歩みだわ…。まぁ、ぼちぼちと考えたりしていこうかと思ってます。
自分の所のキャラSKINやらCSSの修正やらは、時間をみて(…いつか、は言わずもがなですね…:ase:)進めて行こうと思ってます。
基本的に絵を描いたり云々、ってことを保留して後回しっていう感じですかねぇ。エディタ上で出来る作業は日中とか、昼休みとか、時間取れるときに出来るので、ぼちぼち進めようと思ってます。

★そして肝心の、夏コミの準備ですが……。本当、足洗ったほうがいいよって位にやる気がないんですよねぇ(遠い目)
そういうときに、頑張れって言われると、結構プレッシャー感じるものですね~。鬱の人に「頑張れ」って言っちゃいけないといいますが、そんな状態の時に頑張れといわれる気持ちがちょっとだけわかった気がします:ho2:

という訳で、今回の私は、ズバリ「頑張らない方向で」行こうと思います(爆)
もう、私頑張りませんから、皆さんも「頑張れ」とか「ファイト」とか言わないでやって下さいね!(笑)微妙に「”頑張れ”禁止月間」にしてみようかと…:ase:
これで新刊落ちても自業自得ですから。自分の責任ですから。でも、同人活動も自分の都合でやってるんですから。いいんです。マイペースで。

そうやって書くと、やる気ないのでだらだら過ごして新刊なしの方向で、って言ってるみたいに聞こえますが(笑)半分それもにおわせて逃げ道を作りつつも(苦笑)、実はそういう意味ではなくてですね…。

「頑張れ頑張れ、頑張って描かなきゃいけない」とか「新刊作らなきゃいけない」とかって義務化しちゃうと、作りたくて作るはずの本作りが、途端に苦痛な作業になっちゃうじゃないですか?
でも、折角自分の作品を作るのに、「コミケあるから作らなきゃいけない」とか、そういう気持ちで作るのはちょっと違うなって思うんですよね。
無理して「頑張って」作ろうとするから、人から折角「頑張れ」って励ましてもらっても、それを苦痛にしか感じなくなってしまう。
それって既に何かが狂って来てる状態だなって思ったんです。
だからもう時間がなくて、本作るにはかなり厳しい時期ではあるんですが、それでもあえて「頑張らない」で、自分のキャラクター達と向き合って、対話を楽しんで作っていこうと思ったんですよね…。
だから私は「頑張りません」。自分が楽しめるようにやってみようと思います。

で、今日はプロットとにらめっこしつつ、コンテかろうじて2P進めた程度です。もうちょっとで前半パート(いわばAパート?)の区切りに到達するのですが、どうやって盛り上げようか考えてます(笑)区切りは盛り上げなきゃですよね~star**:

★印刷屋さんの締め切りもざっと見てみたんですが、う?ん、安いところの締め切りが7月末?位でしたねぇ。そこを目標にして…って思ったんですが、間に合わない気がするよ、今のページ数にこのペースだと…。
ページ減らすにしても、やっぱり48Pは(進行上)描かないとね。コンテが何時頃仕上がるかに全てかかってると言うことですか…むむぅ。

★ふと、mixiミュージックの自分の総合ランキング(楽曲別)を見たら、とうとう上位10曲全て宮田さん関連になってました…(笑)いつかそんな日が来るだろうとは思っていたけれども(爆)
宮田さんのキャラソンか、うしろ向きじれっ隊だけで埋まってますよ…(笑)あはははは:ase3:
ちなみに今日はズボンドズボンをリピートしてます。コンテに集中し始めたらインストゥルメンタルの方がいいので、また「ボクと魔王」のサントラでも引っ張り出してくるかな…(笑)
6月下旬には「今日からマ王!はじマりの旅楽団」(ゲームサントラ)が出るので、タイミング的には丁度いいかもです(笑)コンテ終われば歌詞ありだろうがドラマCDだろうがいいんですけどねぇ。コンテの時は出来れば「音だけ」の方がいいみたいです。

★今日の「なんでも鑑定書」
====================================
■日替わり鑑定
2007年06月04日現在の「このみさん」

今日の必殺技 : 鋼鉄の寝癖
記事を書く気力 : それなり

====================================
■一日一句
今日の「このみさん川柳」

足元に もういいじゃんか 女かも

====================================

鋼鉄の寝癖って…何か凄いなぁ、響きがいいなぁ(爆)
でも、実際そんな寝癖はイヤですが……:ho2:

Follow me!

「さて、月曜日。」への2件のフィードバック

  1. がん・・・(#゚Д゚)=≡○)Д`)・∴’.
    ふぁ・・。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒

    という冗談はさておき(^_^;)
    夏コミに合わせて作成っていうのは
    イベントに踊らされてるようなものなので
    のんびり作って完成した時に間に合うイベントってのが本来じゃないかなぁ?と。

    締め切りあったほうが・・・って言うのは
    人間の心理ですけれど、創作活動は
    あせっても、あせってもいいのできませんしねぇ(^_^;)

    お金貰うプロは別ですがw

  2. >sakaさん
    はい、そこ頑張る禁止!<待て
    …ではなくて:ase:

    本来は「夏コミにあわせて本を作る」っていうのは
    何か本来の目的とはズレてしまっているんですよね?。
    それは前から思っていたことなんですけど、
    やはり人間怠惰になりがちなので(特に私は…)
    〆切目標がないと本腰入れないってところがあって。
    でも、結局あわてて準備をはじめるから
    間に合わせるためにやっつけ仕事になっちゃって、
    本末転倒かなって思ってしまったり。

    プロは仕事として描いているので、
    〆切に間に合わせてナンボですけどね?。
    同人は趣味でやってて(同人で食ってる人も
    中には居るかもしれませんが…)
    少なくとも多くの人は仕事も持っていて、生活をしながら
    活動をしてるわけですから、一つの作品に
    時間がかかってしまうのはいた仕方ない事だと思いますし
    そこに変なプレッシャーを与えてしまっても
    結果として良い結果は得られないのかな、とも思って。
    言い訳かも知れないけど、でも気持ちが向いていない時に
    「無理して」描くことを続けてしまうと、最終的に
    本を作ることが嫌になってしまいそうで…。

    なので、自分のペースで自分が楽しめるように活動するのが
    一番かなと思うんですよね。

    やっぱり頑張らないっていうのも必要なことなんだろうなと
    改めて思いました。
    語弊がある言い方だけれども。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP