★今朝5時過ぎ頃にいきなりクラウンが吠え始めた。
…何事だ!と思うものの、外に人影もなければ、地震も来ない。たしなめると一旦黙るんだけれど、少しするとまた吠え始める……。
全く何を言いたいのか解らないまま、その繰り返しで30?40分程、うとうとし始めては吠えられ…の繰り返し。
安眠妨害だわ、近所迷惑の恐れありだわで気が気じゃない。一体彼は何が言いたかったんでしょう…:ao2:
私は丁度寝付いて3時間後くらいだったので、目覚めはよかったんですが(…)、寝かせてくれよ、と思う訳で…。
結局落ち着いて寝なおせたのが6時頃。起床時間は2時間後で、目覚めはあまりよくなかったです……。

だからバカ犬って言われるんだよ、お前は!!!(怒)

そんな訳で、月曜日からぼんやりと眠たい一日を過ごしてしまいました(-_-;)週の初めからこれでは先が思いやられるよ。明日の朝はこんなことのないようにお願いしますよ、クラウン君。


★Javascriptでハマりました…_| ̄|○;;
 昨日DLしてきた、「ずっと入れたいと思っていたプラグイン」、NP_ToolBarButtonsを今日インストールしました。記事投稿フォームのツールバーに任意のボタン等を追加できるプラグインです。WYSWYGまでは必要ないし…でも標準のツールバーだけじゃ物足りないなぁ、なんて時に大活躍するわけですね!
今まで配布が一時停止になっていて入手できなかったので、Smileyアイコンを入力フォーム近くに表示したいがために、NP_CustomAdminを入れていたんですが、NP_CustoAdominほど高度なカスタマイズまでは必要がないかなぁと思ってたんですよね…(使いこなせれば凄く便利な入力画面を作れたりするらしいんですけど)。
NP_ToolBarButtonsが入手できたので、ツールバーまわりに欲しいボタンを追加できたら、CustomAdminは一旦アンインストールしてみようと思ってます(あと、結局あまり使ってないWYSWYG実装プラグインも)。

で、ボタンを追加してみているんですが、Smileyアイコンの追加の仕方は、以前フォーラムで質問させていただいたときにご教授いただいていたので、その通りに実装してみたら難なく実装できてとてもいい感じになりました♪
タグを追加するボタン等も簡単に実装できて便利になったんですが、フォントカラーとか、フォントサイズをプルダウンで選べるようにしたいなぁ…って、そういうボタンを追加したいなぁって思ったんですね。
…そしたら、そこでハマってしまいました…:ase:

元々Javascriptも自分では書けないので、世の賢人さんたちがサンプルを公開して下さっているものを参考に色々試してみたりしているんですが、いかんせん、根本をきちんと勉強していないので、やってることが曖昧で…:ase2:
どんどん深みにはまってしまって…(苦笑)
で、一旦リセットして、もう一度シンプルに考え直そうと思ってる処です。
色やサイズをプルダウンで選びたい、んですが、実際はその値を得るだけでいいんですよね…。文字列としてテキストエリアに入力されれば良いわけですから…。
なので、もう一度サンプル分を探しなおしてみようかと思ってるんですけどね。検索もなんていうキーワードで検索すれば欲しいサンプルコードが得られるのか良く解らなくて、色々キーワード変えながら検索してみています。

ああ?、やっぱりJavascriptくら自分でかけなきゃダメですかね。1からかけなくても、きちんと解読くらい出来なきゃダメですよね?=:[
本当、解読できる言語はHTMLとCSSだけなんて、今時あまりにもダメ過ぎだなぁって思いますよ…:ao2:ナサケナイ。

でも、これでプルダウンメニューでカラーやサイズが入力できるようになったら、Nucleusの入力画面、すっごく遣いやすくなるよな?って思ったら、何とか頑張って実現させよう!って気になるってもんです。
快適ツールバー生活まであと数歩!……かも知れない!:ho2:(曖昧だな…)

★さて、コンテの方は…なんだか詰まっていて、進まず37P。頭の中では動いてるのに、それをコマで割ろうとすると上手く表現できなくて凄くもどかしい!! で、書いては消して…を繰り返しています:ase3:
あと10ページちょっとなのに?!!

そういえば、去年参加しなかった、福島のオリジナルオンリーイベント「Travellaers」の申込書が送られてきました。一昨年までは毎年委託で参加してたんですよね?。今年はどうようかな…。
委託の価格も高くないので、参加しやすいイベントではあるんですが、委託荷物の準備とか発送とか、意外と手間がかかるんですよね。それを考えると迷ってしまうなぁ…。
「Travellers」はオリジナルオンリーなので、同ADV企画さんが主催しているメインイベントの「ADVENTURS」(オールジャンル)に参加するよりも、参加者の方に見てもらえる可能性はあると思うので、参加することも無駄ではないとは思うんですけど…。うーん、どうしようかなぁ…。
…と、思ったら、申込み締め切りが15日必着だ。…ちょっと厳しいかも…(^_^;)
っつーわけで、今年も見送りかなぁ。

★さて、今日の「なんでも鑑定書」。
====================================
2007年06月11日現在の「このみさん」

今日の必殺技 : 悩殺Kiss
記事を書く気力 : とりあえず眠りたい

====================================
■一日一句
今日の「このみさん川柳」

父親と 先生を見て 威圧感

====================================

Σそうだよ!とりあえす眠りたいよ!そんでもって、今日は安眠妨害されたくないよ!(泣笑)
もー、本当、勘弁して欲しいです…=:[

Follow me!

「安眠妨害」への3件のフィードバック

  1. …ぇっ?
    うちのももも毎朝5時半に鳴き始めますよ?w
    まあ、おいらが目覚ましかけてるのがその時間なのですが(^^;

    JavaScriptは…。
    まあ、書ける越したことないのですが、コレもブラウザごとの表現の違いでえらいことになるんで…。
    ただでさえCSSでよくドツボに入っておられるからかなり注意が必要かもですねぇ…。

  2. えー、動物には人に見えないものが見えると申しまして・・・・((((;゚Д゚))))ガクガク
    ペットとしては、ご主人様を守る為に吠えるしかないと思います(^^)

    人には聞こえない音が聞こえただけってのが多いパターンでしょうか(^_^

  3. #八雲さん
    ももちゃん、ニワトリみたいですねぇ…(笑)
    っていうか、八雲さん朝早いんですね!朝早く起きられる人は尊敬します。
    目覚ましが鳴るとウチの馬鹿も鳴くのですが、長く鳴きつづけなくはなりました。
    流石に朝っぱらから長く吠えられると近所迷惑で苦情出て住居失いかねないんで…。
    毎日冷や冷やしています。

    JSは…
    う、確かに未だにCSSごときでドツボにハマっているレベルですものねぇ…=:[
    新しいことに目を向ける前にCSSくらい完璧にマスターしなきゃですよね?…
    私なんぞが手を広げようなどとは100年早いですよね:[]これは失礼致しました…。
    お恥ずかしい:oops:

    ただ、今実装したいブルダウンは、管理画面上のみのものなので、使うのは自分だけで人様にお見せするものではない(自分が使えればいい)レベルなので、そういう点では少し気が楽です。

    …まぁ、相変わらずまだ解決はしていないんですけれども…(現在検索中)。
     
     
    #sakaさん
    うわ??ん!やっぱりソレ系なんですかねぇ!!(((T△T)))ぶるぶる
    …でも朝の5時だったらそいつらももう帰ってる時間が気もしますね(笑)
    それともまさに「帰るところ」だったとか?:ase:
    いずれにしてもソレ系だったらあたしには見えないし感じないし全く害がないので、吠えてくださらなくてもよろしかったのにぃ、って思います…:ase2:
    今朝は大人しくしていたので、やっぱり昨日の朝は何かがあったんでしょうかねぇ…。
    不思議不思議ぃ?、ですぅ?:poeeen:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP