★蚊がいた…。困った。部屋の中に蚊がいるなんて…。自分ひとりならまだしも(いや、それも嫌なんだけどさ)、ウチには犬がいるので。蚊はフィラリアの媒介になりますからね?。ちょっとドキドキしちゃいますね。
ちゃんと毎月予防薬を飲ませてはいるんですけれど。
これから蚊の季節なんですよね?。防虫薬の準備しておかないとね。

★恐ろしいものを見ました。
ウチの冷蔵庫は一人暮らしサイズの小さいもので、友達から譲り受けた古い物を使用しているのですが、よく冷えるというか冷えすぎるというか、冷蔵庫の上部と奥の方に接して物を保存すると、凍ることがあって:ase:
庫内が狭いので、ちょっとしたことですぐ満杯になってしまうため、押し込んだりすると上部や奥に物が接した状態になることも多いんです。
で、しばらくパックに入ったままの状態で卵を入れてあったんですが、庫内が一杯になってきたんで、入れ方を工夫して物が入るスペースを作りましょう、と、卵を引っ張り出したら…

一番奥の部分にあった卵が、凍ってました…(´△`|||)

凍って容積が増えたからか、ひびが入ってる…_| ̄|○;;
でも凍った卵って…復活するのかなぁ(素朴な疑問)、と思って、今日の晩御飯の焼うどんの中に突っ込んで一緒に炒めてみたら、ふつーに解凍してふつーに火が通って、普通に食べられましたよ…(笑)
相変わらずすさんな料理をしています(苦笑)

いや、しかし冷凍庫じゃなく冷蔵庫でこんなにしっかり物が凍っちゃうのはヤバイだろ、って思ったので、温度設定を少し上げておきました:ase2:
恐るべし、コンパクトサイズ冷蔵庫。

★なんだか考えがまとまらずに散漫な状態のまま、一日中悶々と考えて過ごしてしまいました。思考が散漫になってる時って、全然成果があがらないですねぇ。
考えてがまとまらないのはサイトのこと。
表示の仕方や表示分類の仕方やら、どういう方法が一番「自分のサイト構成」に合うのか、って考えているんですが、ちっともまとまらない。
結局プラグインのリストを見て回ったり、サポートフォーラムを見て回ったりしながら、色々考えてたんですが、色んな情報を見ながらなので、余計に散漫になっていって…。可能性が広がれば広がるほど、まとまりなく広がって行ってしまうものですよねぇ。解っているんだけど、解っていても、色んな情報を拾い集めてしまいます。
こういうときは何も考えずに、没頭できる単純作業にいそしむのがいいんですが、それもどこから手をつけていいのかわからなくなって散漫な状態に(^_^;)
ダメじゃーん。

という訳で、今日は、H×HサイドのGalleryに古い絵を数点追加して、オリジナルサイドの「ぎゃらり?脳天気」に、昔日記に書いた絵で、ぎゃらり?に掲載もれしていた絵を3枚ほど追加しました。
H×HサイドのGalleryに追加する絵は、まだまだ沢山あるので、それこそ何も考えずに単純作業でどんどん追加すべきなんですけどね?。徐々に追加していこうとは思っています。

で、「Gallery」と「ぎゃらり?脳天気」に使っているSKINはDLしてきたものに少しだけ手を加えて、色を変えて使っているのですが、アイテムの表示のされ方は気に行いっているんですが、カテゴリを選択したとき、とか、上に並んでいるサムネイルを選択したとき、とかの表示の仕方が、なんか閲覧に不便だよなぁ…と、改めて思いまして…。
使っているプラグインのオプションとか何かで、もう少し閲覧しやすい状態に出来るかも知れないと思ったので、調べてみようと思います。

★ぎゃらり?等のことを書いたので、ついでに絵のことも少し。
昨日は猊下を描いていました、窓機でタブレット直描きで描く時、最近は「SAI」を使うことが増えました。相変わらずサポート板とかマニュアルとか見ないので、機能は全然解ってないんですが(…調べろよ…)、SAIのいいところは前にも書いたとおり、「ペン入れ」ツールを使うとパス化されるところと、ブラシツールの色の乗り方、ですね?。
今まではタブレット直描きでも写真屋を使っていたんですが、写真屋に比べるとブラシの色の乗り方は断然SAIの方が(個人的に)好きです。この感じを写真屋のブラシでも再現できないかなぁ…って思ってるところなんですが、ブラシの設定が下手なのか、なーんか今ひとつなんですよね?。
何とかあのブラシの感じを写真屋でも再現できる方法はないかなぁ…と思って試行錯誤していますが…。
SAIで彩色したほうが、水彩的な感じになって、自分が目指している塗り方に近くなるような気がします。…気のせいかも知れませんが…(苦笑)

それから、あまり見てくれる人がいない?って以前ぼやいてた、日記・雑記に設定しているキャラSKIN。
キャラSKIN用に描いた絵を基にして、なんとなく1枚絵的に仕上げたものを「ぎゃらり?脳天気」にも掲載していて、こちらは数人の方には見ていただけたんですが、元々はSKIN用に描いている絵なので(1枚絵として仕上げることを基本的には想定せずに描いたもので)一枚絵としてはイマイチだったりするんですよね(^_^;)

ただの自画自賛なのですが、自分では結構、SKINとして仕上がった「キャラSKIN」が今回はどれも気にいっています。タイトル画像の部分からブログボディへ網かけたりグラデでホワイトアウトさせてみたりとかちょっと面白かったし(笑)
あとは、記事の枠線やタイトル前につくワンポイントアイコン等、CSSを書き換えるだけでこんなに雰囲気変わるんだなー思ったり(笑)
基本デザインは同じなんですが、テーブル枠のデザインや色が変わるだけで雰囲気変わるのが面白くて。
CSS入れ替えだけの変化で見た目を変える、っていうタイプ切り替えSKINを最初から予定して本腰入れて作ったのはこれが初めて、と言っていいと思うので、初めての割には、まぁ悪くないかな、程度には出来たかなと。
勿論、まだまだ至らない部分も多々あるんですけどね:ao2:
でも、自分では結構「SKINとして仕上がった様が」気にいっているので、一度でもいいので、皆さんにも見ていっていただけたらうれしいなぁと思ってます。
絵をぎゃらり?で見たから必要ないよっていう方も多いとは思うんですけど、ぎゃらり?の絵とはまた違った雰囲気があるんじゃないかなと思うので。

こうやってCSS入れ替えだけで対応させる切り替えSKINとか、実際に作ってみると面白いので、また何か作ってみたくなっちゃいますねぇ(笑)
そんなにSKIN作っても、使うところがないんですけれど…:ho2:

★コンテは行ったりきたりです(苦笑)
44Pまで進めて、その時点で予定よりページ数を使ってないことに気が付いて(笑)
もう少し尺使ってもいいのか!って思って一旦消して…ってな感じで進んでないんですよね?:ase2:
ページ足りなくなることは多いんですが、今回みたいに予定よりコンパクトに収まっちゃうのは珍しいです8-|プロットのページ振りの目測に狂いが生じてるような感じですかねぇ…。
ちょっと面白いかも(笑)この状況を楽しんでしまっています★

:star_l:さて、明日は「眞魔国放送協会」の更新日ですね!そして木曜日なので、またまた何か新たな情報が掲載されるんじゃないか、と期待しているのですが。
明日は公式ページや情報ページのチェック★がまた大変ですわ?(笑)

★今日の「なんでも鑑定書」?。
====================================
2007年06月13日現在の「このみさん」

今日の必殺技 : 自己暗示
記事を書く気力 : あると言えばある

====================================
■一日一句
今日の「このみさん川柳」

家の中 言葉にしたい 怒られる

====================================

自己暗示?!自己暗示、必要だよね(笑)

さて、今日は「東京アニメセンターラジオ」の日?★

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP