★思わず自分に突っ込み。ちょっとショック!!
思わず突っ伏した出来事は、後ほど。

★今日から天気が下り坂?って思ってたら、関東甲信越が入梅だそうです。…あれ、「つゆいり」って変換すると「入梅」になるんだけど「梅雨入り」とどっちが正しいのかしら。
ネットの辞書で調べたら、どっちでもいいみたいですね。日本語は、というか、漢字は?奥が深いねぇ…。

★で、思わず自分に突っ込みいれてしまったですよ。
いつもコンテ切るときは、先にコンテノートにページ数振って、何ページ目かすぐにわかる状態にしてから切るんですが、今日、昼休みになんとなくノートをぱらぱらとめくってたら……
ん?明らかにページ数が飛んでるぞ…?!
あれ?って思って見直してみたら、やっぱり2P飛んでました…il|li _| ̄|○il|lii

お前は数も数えられないのか!!!>自分:[]

思わず机に突っ伏してしばらく脱力してしまいました…=:[どーしてくれましょう。
お陰で更に2P尺が延びちゃったよ…(苦笑)しかも途中が。
う?ん……途中、ちょっと駆け足で進めてる部分があるので、その辺りのシーンを少し追加しましょかね?って思いつつ…ページ数合わせるの大変そう。
くそぅ…:angry2: つまらんこと(だけど重要なこと)に今更気が付いて、思いっきり脱力したので今日はコンテに手がつけられませんでした(苦笑)
中休みだぁ!(とか言ってる場合でもないんだけどさ)。

う?む。流石は「脳天気クオリティ」。……3本くらい抜けている_| ̄|○;;

ついでに今日、印刷屋さんの締め切りを再度確認しにいったら、ちょっとだけ締め切りが延びて8/2着になってました。1日でも延びると大きいよね。何とか間に合わせたいなぁ。


★写真屋で彩色するときに、SAIのブラシツールみたいに色が乗せられるといいなぁ。と思って、今までも色々試してみていたんですが、今ひとつ違うなぁ…という状態だったんですよね?。
で、今日は、水彩ブラシを使ってウエットエッジをかけて塗ってみようかと思って、落書き程度に絵を描いてみました。
何を描こう…と迷ったんですが、そーいえば、陛下はまだ描いたことがなかったよな?って思ったので(目の前に陛下もいるし…)ユーリ陛下を描いてみよう、と。

「今日からマ王!」の主人公、渋谷有利(原宿不利(笑))陛下です。

…似てはいないけど、多分陛下が一番描きやすい…と思います:ase:
でもあたしは猊下を可愛く描けるようになりたいんだよ???!!!(愛ゆえに(笑))

…んなこたぁともかく、今日塗ってみて思ったのは、水彩ブラシでウェットエッジかけて塗るのは結構良さそう、ってことですかね?。髪とか服とか塗るときにね。
肌なんかはウエットエッジかけないほうが塗りやすいこともあるので、塗る場所によって変えていくのがよさそうですね…。
あと、洋服なんかは、塗り方によっては、ブラシ濃度をごく薄くして、乗算で少しずつ乗せていったほうが良い場合もありそうです。
今日は松本テマリ先生のイラストを見ながらだったので、テマリ先生のマントの質感に近づけたくて真似ようと頑張ったんですが、その場合は濃度を薄くして汚しを入れるようなつもりで少しずつ乗せると良さそうだなって思ったんですよね?。
絶対的な力量の差があって、見ながら真似してもやっぱり私の塗り方では厚みが出なかったんですけれども…。
技術的な面は精進あるのみですよねぇ。

★昨日ちょっと書いてました、「ぎゃらり?脳天気」やらH×Hサイドの「Gallery」のSKINについて、やっぱり全体の少し見通しが悪いなぁって思ったので、手を加えてみました。
閲覧のしづらさというか、見通しの悪さの原因ってなんだろう?って考えていたのですが、「サムネイルの状態で過去記事をまとめて閲覧できないこと」が問題なんじゃないかなぁ、と思ったんですよね。
という訳で、以下、更新情報に書いた内容のコピーです

変更点

ギャラリーに入った状態(カテゴリを選択していない状態)の場合、
各カテゴリの最新画像8件のサムネイルを表示します。
この画面のサムネイルをクリックすると個別の記事を表示しますが、カテゴリは選択されません(カテゴリ関係なく記事投稿順にページが送られます)。

カテゴリを選択すると、少し大きめのサムネイルがタイル状に9枚ずつ表示されます。
ページスイッチは上部のみです。
このページのサムネイルをクリックすると元サイズの画像のみ表示されます(同ウィンドウ)
各サムネイル上のタイトルをクリックすると、個別に記事を表示します。

プラグイン等の仕様によって、若干不便な状態になりますが、仕様と思って諦めてください
ただ、カテゴリ選択時、少し大きめのサムネイル画像をページ送りつきで全て見ることが出来るようにしたので、多少見通しは良くなったかな?と思ってます。

…ところどころサムネイルが表示されない記事があるんですが、その理由が良くわからず…:ase2:仕様かバクでしょうかねぇ…。ただ、記事を開くと元画像はちゃんと表示されますので、元サイズの画像でご覧いただければと思います。

しばらくテスト兼ねてこの状態で運用してみます。見づらい、とか、表示がヘン、とか、何か気づかれた方はこっそり教えていただければ嬉しく思います。

とまぁ、そんな感じになってます。
若干不便な点も残っているのですが、以前より多少いいかな?って状態になってればいいかなと。
しかし、サムネイルが表示されてない記事は何が原因なんだか、さっぱり解らず、ちょっと困っています…(-_-;)

★今日の「なんでも鑑定書」
====================================
■日替わり鑑定
2007年06月14日現在の「このみさん」

今日の必殺技 : 早く帰宅
記事を書く気力 : ぃやっほーーーー!!!

====================================
■一日一句
今日の「このみさん川柳」

急激に 蛙飛び込む 前向きに

====================================

ぃやっほーーーーー!!!…って…(笑) 何があったんですか…:ho2:

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP