★建物の中は微妙に蒸し暑かったんですが、夕方外は涼しくて(むしろ肌寒いくらい?)快適♪
寒いくらいのほうが好きな私としては、ずっとこれくらいのままでいいのに…と思わずにいられません(^_^;)
でもそろそろ九州地方などでは梅雨明けだとか?
…関東もそろそろなんだろうか…イヤだよ…夏なんて来なくてもいいよ…(震)

★今日の「BLECACH」(アニメ@テレビ東京)には、久しぶりに本編に四番隊 山田花太郎七席が出演しましたよ??!!
きゃ?:2hearts:やっぱり花太郎七席は可愛いっ!可愛いよ花ちゃん!
しかもアニメで初めて斬魂刀抜いた上に始解まで…!!「満たせ朱色瓢丸」の台詞まで?!!幸せです…:hea2:
…でも始解すると本当にメスだよねぇ、瓢丸…(笑)手術にも使えそ…(マテ
四番隊は救護専門だし、このままもうしばらく現世にいてくれないかなぁ…(無理か…:ase2:)

★最近愚痴っぽいんですが、やっぱり普段と違うサイクルで活動していて煮詰まってるせいでしょうか(年…とは思いたくないです(苦笑))平日は毎日寝不足だし…。
愚痴ってても仕方がないと解ってるんですが、こう、日々愚痴りたくなるようなことが起こるので…ねぇ。何もなければ私だって愚痴らなくて済むのに!って思ってしまいます。っつーか全部貧乏が悪い=自業自得なんですけどね…(駄目じゃん)。

今日の愚痴ネタは「募金」。
これ、裕福(生活に貧窮してない人)から見たら、全然たいしたことがないものだと思うんですど、生活に貧窮してる人からみたら、「こっちが募金して欲しいくらいだよ…」と思わずにいられなかったりしま…せんか?(って、誰に聞いてるんだよ…:ase:募金に悩むくらい貧窮してるのは手前ぐらいのもんだってばさ)
別にね、「募金をしたくない」っていう話ではないんですよね。自分だってそれくらいの余裕があったら、100円くらいの募金ならしたいと思う心はちゃんと持ってるんですよ。
でも生活に貧窮してるときの100円って、1回分のお昼代なのに…って思っちゃったりするのね(苦笑)

街角でやってる「募金運動」ってのの場合、募金できる余裕がなかったら素通りすればいいんだから実害はないんです。
それでも、歳末助け合い?だっけ?毎年子供達を駆り出してやってるアレ。アレはいただけないですねぇ。えげつないですよ。年端も行かない子供達を駆り出して寒い中立たせてさ、おそらく多くの大人たちが心打たれるであろう姿で募金を求めるなんて、あんまりにも酷すぎませんか(苦笑)
幸い私は子供に対してなんら感情が動かない人非人なので「えげつないなぁ」と思うだけで素通りしますけどね(酷)
世の中の人が全て子供好きと思うな。世の中の人が全て動物好きでないのと同じように、子供が好きでない人間だって居るのだ。

ああ、話がそれちゃった。街角でやってる募金運動はいいんですよ。自分の意思で募金するかしないか(出来るか出来ないか)判断できるものだから。
困っているのは、団地の自治会で取りまとめている、「回覧で回ってくる募金」なんですよね?…。
一応さ、強制ではなく任意ってことになっている(んだと思う)んですけど、回覧で一軒ずつ回ってきて、最後に自治会委員が取りまとめて提出する、とかなったら、強制募金に等しいですよねぇ。
領収証を後日発行するために室番号と記名しろなんてなってるから、募金しなかったらどの部屋の奴が募金してないってバレバレじゃないですか=:[
だから結局「強制募金」で、そういうのが年間数回にわたって回ってくるんですよ。
…それって…なんかヘンだと思いませんか…?

赤い羽根のような、最低100円程度でOKな募金の場合、まぁ仕方がないか…と思ってもそれほど痛手じゃないんですけど、中には救済募金?みたいな奴で、最低1口300円以上、みたいに金額指定してくる奴もあって。
流石に300円って…こっちが募金して欲しい位なのに、本当に有効に使われているか解らない募金に(強制的に)300円支払えってか!って思わずにはいられなくって。
でも今までは、回覧で強制的に「集金」(もはや募金じゃなくて「集金」ですよ…)されるので仕方がなく支払っていたんですけれども。

…今年に入って…。なかなかチャレンジャー(?)なことに、回覧で回ってきた募金に一切支払いをしていないお宅が2件ほどありまして!
これは凄い!ある意味革命的(?)だ!と感動しまして。
迷ったんですけど…私もそれに便乗してみようかなぁとか…思ってみたりして…:ase2:
こういうのって、自分の生活がもう少し潤ってから貢献すればいいこと…ですよねぇ?(潤うことがあるかどうかは不明ですが)
何も強制的に集金されること…ではないですよ、ねぇ?

皆さんの地域ではいかがですか?やっぱり自治会で強制的に集金の如く回ってきますか、「募金」。
やはり、回ってきた集金的募金に、何も考えずにお金を払うのが、人間として正しい行動なんでしょうか…?

★雑記でも書きましたが、結局印刷屋さんに夏コミ締め切りの予約を入れました:ase:
しかーし、締め切りが8/10なんて…何時もながら、いつ刷ってるんでしょうかねぇ、栄○さん:[] しかも裏締め切り(?)が8/12以降にあるらしいですよ…?(滝汗)本当に何時刷ってるんでしょう、栄○さん…!!(滝汗)
でもあくまでも現段階では第一目標は8/2締め切りの期間限定セットなのです…!間に合うとは思えないけど…(苦笑)

★さてさてこのところ見ていた「シャイニング・フォース×ウィンド」を見終わりました。うーん、突っ込みどころは色々ありましたが…(笑)そういうところを含めて面白かったんじゃないでしょうか。何より配役が豪華すぎ。さらにホッシー祭り。と(笑)
で、次は「セイントビースト?光陰叙事詩天使譚」をまとめて見てます(笑)これも配役が超豪華…★ちゃんとカサンドラ(甲斐田さん)も登場しましたね♪嬉しいです♪朱雀のレイ(宮田さん)は六聖獣でメインキャラですしね?:heart2:

…しかしもはや「原稿作業の合間にアニメを見ている」のか「アニメを見る合間に原稿を描いている」のか解らない状態になってきてますね…:ase:あははは…(滝汗)

★そして原稿作業の方は現在ペン入れ42P目まで。残りあと4Pまで来ましたか…。
とはいえ、今やってるペン入れはあくまでも「ペン入れ一巡目」の作業で、キャラ部分のみ。背景とか効果は全く入ってないので、まだまだなのです…_| ̄|○;;
とにかく一巡目のペン入れを早く終わらせてしまわなくては…。

★今日の「なんでも鑑定書」
====================================
2007年07月18日現在の「このみさん」

今日の必殺技 : 光合成
記事を書く気力 : 今日の昼食について語りたい

====================================
■一日一句
今日の「このみさん川柳」

待ち続け 見えない力に ラガーマン

====================================

Σ今日の昼食についてですか?!
最近の昼食は100円以下のパン1コと決めています。仕事帰りに翌日のお昼をスーパーで買うので、そのとき安売りになってる99円とかのパンから選ぶんですが、時々さらに安売りになってる58円とか48円とかのパンを買うことも…(苦笑)
何で「パン」限定なのかというと、おにぎりのようなお米の方が消化が良いのか、お腹がすくのが早いので…。パンの方が腹持ちが良いみたいで、夕方まで持つんです。
あと、やっぱりお米のご飯の方が扱いに慎重にならないと傷んだりしやすいと思うので、前日に買っておくなら扱いが楽なパンの方がいいですしね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP