★日記のタイトルって、これ!っていうのつけられないんですよねぇ…。いつもいい加減で。でもタイトルないとタイトルリストとかRSS取得したりするときに困るので、何かしら書かないと…とも思うし。…むぅ。

★えーと…熱かったですね。今日も。朝から。ええもう。…夏なんかなくていいです。っていうか今(夜中)蝉が滅茶苦茶五月蝿いんですけど!?どうにかしてください(誰に言っている…)

★今日はサイトちょっといじってます。

・TopにミニブログHaruのRSSフィードを表示してみました。一言日記?っていうか、瞬間叫び?みたいな感じですよね、ミニブログって(笑)

・(オリジナル)作品リスト内の「赤貧戦士ボンビーs!」にあった、「ボンビーs!読者様に15の質問」をCGIで設置してみました。気軽に参加してもらえると嬉しいです。

…と、こんなもんだったかな…。なんかこまごまやってた気もするけど覚えてない、ってことは、本当に細かいところをちょっと修正したり変更したりって程度だったんだと…。ほんのすこ?し手が加わってるところがあったりします。ハイ。

★朝、出勤中に靴底が外れてどっかにいっちゃいました_| ̄|○;; え?……駄目じゃん…。
実は片方の靴底は先日職場でいきなり外れて=:[だけど、自席にいるときだったので、靴底は回収して、その場にあったボンドで応急的に貼り付けて直してたりしたんですよね。
そしたら今日はもう片方の靴底がすっぱーんと外れたらしく。しかも外で、電車から降りたりしてるときに外れたらしく、気が付いたらなかった、って状態。回収できなかったら修復も出来やしない…。
安物だから仕方がないけど、この間買ったばっかりの靴だったんですよね?。やっと足が痛くならずにすむ位になじんできたところだったのになぁ。まー壊れたものはしょーがないんだけど。
靴底がなくても歩くのに支障がない形の靴だったので問題はなかったんですが、靴底がないとタイルの床ですべるということがよく解りました(笑)気をつけて歩かないと危険。


で、仕方がないので、帰りに靴を買いに行きました。また安物の靴を買うわけですが(苦笑)可愛い形のが見つかったので、まぁ、良かったかなと。

ところで、そのときにちょっとした衝撃が…。
クレジットカード等の伝票にサインってしますよね。お店で。
当たり前のことなんですけど、私はフツウに、サインした伝票をお店の人に渡すときに、伝票の向きを店員さんに向けて差出し、ボールペンもフツウに返すんですが(習慣になってるから意識せずそうしてるんですけど)、今日もそのように伝票を返したら、靴屋の店長さん(らしき方)が、一瞬間を置いて、その後そっと靴下(笑)をサービスしてくださったんですよ。
私の前のお客さんはもらってなかったので、なんだろ?って思ったら、お店の方が、
「(クレジット等の)伝票をこちら(店員さん向き)に向けて返して下さった方に、個人的に差し上げてるんですよ」
っておっしゃるんです。
でも、そんなの当たり前のことでしょう?って思って
「え?皆そうじゃないんですか?」
って聞いたら、
「20人に一人くらいなんですよ、ちゃんとそうやって下さるお客様。」
っておっしゃるんですよ!
私はそっちの方にびっくりしちゃって!
「そうなんですか!?」
って(苦笑)
なんかね、もう、サインしたらそのままの状態でボールペンも投げるようにポンって投げ出す人が多いんですって。それを聞いて逆にこっちがびっくりですよ。
「なんて失礼な!(苦笑)」って(笑)
皆、何様なんでしょうね。お客様は神様だとか、お客様は偉いとか、本気で思ってる馬鹿者が実在するんでしょうかね。びっくりです。

自分が客だから、とか相手は店員だから、とか、全然関係ないですよね。大切なのは、自分も人間であると同じように店員さんも人間だということ。お互いに相手に対して失礼な振る舞いをすれば、当然気分も害するし、気持ちよいやりとりなんて発生しません。だから最低限のマナーを守るべきだと私は思うんですけど。
同じ理由で、失礼な店員さんに対しては目に見えてむっとして差し上げますけど(笑)

店員さんは大変だと思います。自分も以前少しだけ店員をやったことがあるので、色んなお客さんの相手をするのが大変だということは少しは知っていますし。自分も店員をやったことがあるからこそ、自分が客の立場になったときには、相手も感情を持つ人間であることをわきまえて、失礼のない応対をするように心がけるようにはしてるんですけど…。

世の中にはヘンな人(それもいい大人)が結構いて、会社で役員だか社長だかの偉い地位にいるからと言って、会社以外の場所でも、えらそうにそれを振りかざしてサービス等の優先性を訴えるという、大人としてとんでもなく恥ずかしいことを平気でする方もいらしゃいます(実際に何人もそういう人を見てきたし…)。
でも、実際は同じ人間なんですし、会社を出たら地位や役職なんか関係ないですし、地位を振りかざす人間にロクな人はいないような気がするので、もう少し謙虚さというか…いや、謙虚さというより、それ以前に人に対して思いやりを持てる人になるほうが、余程大切なことなんじゃないのかなぁと思ったりするんですよねぇ。

何もへりくだれって言うわけではないんですし。ほんの少しでも、「お互いが気持ちよく」やり取りが出来るようにって思うことって、何も特別なことではないのに(むしろ基本的なことなのに)なぁ、と思いました。

うーん、当たり前に常識的なことをしただけなのに、なんだか得をしてしまって、逆に申し訳ない気分になってしまった、小心者の私でした(^^;)

★Haruの方でちょっと書きましたが、印刷屋さんの夏コミ会わせの予約をキャンセルしました。絶対間に合わない、むしろ間に合わせる気力がもうないので_| ̄|○;;
で、代わりに26日合わせの場合の締め切りを聞いてみたところ、20日入稿(着)とのご回答。…20日か…。
Σてか!
20日ってコミケの翌日じゃーないですか。コミケ当日とかに宅配便で原稿発送するのは絶対無理!なので、そうすると遅くとも18日に発送しないと無理ってことですね。
…トーンの進み具合が今みたいな状態で間に合うのか…とちょっとあやしいところがあるんですが、なんとか20日入稿に間に合わせて仕上げる努力をしてみたいと思っています。
目標はあと10日で仕上げることー!…なんだけど、トーン貼りの先が全く読めないからまだなんともいえません(情)

締め切りが延びたら睡魔と倦怠感に襲われて、結局トーン貼りがちっとも進みません(-_-;)駄目じゃん!自分!!

★今日の「なんでも鑑定書」
====================================
2007年08月07日現在の「このみさん」

今日の必殺技 : 明日へ向かってジャンプ
記事を書く気力 : 通常の3倍
====================================
■一日一句
今日の「このみさん川柳」

誕生日 ワッフル食べて 間違えた
====================================

明日へ向かってじゃ?んぷ!…ってことは、あれか、明日からまた頑張れ、ってことなのか。
よし、そういうことにしておこう…(ご都合主義?)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP