★1日余分に貰って、長期休暇になった夏休みも今日で最終日となりました。これだけ長い間仕事しないでいると、明日から社会復帰できるのか心配になりますねぇ…(^^;)
第一の関門は「朝起きること」です!!<そこからかよ!(^^;)

…いやね、正直なことを言ってしまうと、疲れていつつも休みが終わることを意識していたからか、今朝、今日が21日だと思って(今日から出勤日だと思って)11時過ぎくらいに飛び起きて、
「ヤバイ!大寝坊した!?」
って本気で焦ってしまったんですよね?。今日がまだ20日で本当に良かった&20日に休みもらっておいて本当に良かったです。
でも寝起きって本当に頭働きませんよね。しばらく今日が何日なのか、思い出せませんでしたから…(^^;)恐ろしい。

明日は寝坊しないように、ばっちりしっかり目覚ましをセットして寝なくてはいけませんね。

昨日、あまり動き回ってもいないのに、やっぱり人が多い場所に早朝から行って体力を使ったのか、今日は疲れていて、何もせずぼんやりと録画ビデオの消化だけで終わってしまいました。
結局涼しくなったのは18日一日だけで、今日も暑い一日でしたねぇ…。
この暑さは今月末までは続くそうで、気が重いです。


★先日「あし@」に登録してみました。
もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが左上に「あし@」ってのがついてるのが、ソレですね。
「あし@」のユーザーさんが遊びに来てくださると、足跡が残る、ついでに伝言板もついてる、っていう、一般ブログを繋ぐ足跡サービスです。
私もまだあまり他所様のブログを読みにいけてないので、あまり訪問して下さる方はいらっしゃらないだろうって思ってたら、ちらほらときてくださっていて、有難いなぁと…。
いいですね、こういう、一般ブログユーザーを繋ぐシステムって。

興味のあるブロガー様はこちらを見てみてくださいね
http://www.ashia.to/

そして今日、新たに「edita」に登録してみました。
こちらも一般ブログを利用してるユーザーさんを繋ぐサービスですね。
edita内でマイページが出来て、そのマイページからユーザーさんのブログを読みにいけて、気にいったブロガーさんの読者になると、RSSで新着をチェックできるようになったりします。
それだけはなくて、edita内でコミュニティとか作れたり参加できたりして、さらにはedeita内でブログ?ももてるみたい。
まだ全部の機能(具体的に何が出来てどう使えそうなのか)を見てみてはいないんですが、似通った趣味のお友達とか、できるといいな?と、淡い期待を抱きつつ、マイペースで他のユーザー様のブログにお邪魔してみようかと思ってます。

こちらも興味があるブロガー様はこちらをご覧下さいね。
http://community.edita.jp/

SNSやミニブログも良いんですが、やっぱり、自分の活動場所は自サイトだよ、とかブログだよっていう方も多いんじゃないでしょうか。私は自分のメインの活動場所は自サイトだと思っているので、こういう、ブログを繋ぐ系サービスに興味があるんですよね?。
mixiみたいな大手SNSは友達との連絡場所っていう感じの捕らえ方をしているし(プレセペやお絵描き同好会はなんかの趣味色の強いSNSはまた別ですけどね…)、ミニブログはブログというよりつぶやきで、私みたいな「一般」じゃない人だと「交流」は難しいと感じてしまっているので、サイトTopに載せる「一言掲示用」に徹しようかって感じ…なんですよね。

…っていうか、Haru、どう使っていいのか今ひとつ自分の中で用途が定まらないので、やめようかなぁと思ったりもしています。
元々文章書き出したら長い私が、1記事150文字の「ミニブログ」って合わなかったのかも知れませんしね…(^^;)

★明日からまた、日常に戻るので、少しずつ未完成の原稿作業も再開して、少しずつ物事を片付けて行きたいと思ってます。
色々考えないといけないことがあるんで、集中力は相変わらずないと思うんですが、それでも「少しずつでも作業を続ければ」いつかは終わりますからね(^^;)
幸い、締め切りが延びたので(苦笑)慌てなくてもよくなったので、マイペースで片付けていこうと思います。

★今日の「なんでも鑑定書」
====================================
2007年08月20日現在の「このみさん」

今日の必殺技 : 自己回復
記事を書く気力 : 燃えてきた
====================================
■一日一句
今日の「このみさん川柳」

何度でも 補習授業は もう寝よう
====================================

自己回復かぁ…。加えて自己進化・自己増殖……そりゃデビルガンダムだってか(^^;)

Follow me!

「長い休みも今日でおしまい」への10件のフィードバック

  1. こんなのもありますよ。

    あわせて読みたい
    http://awasete.com/

    あわせておしらセ
    http://awasete.oshira.se/

    ページを読んでる人につないでもらうサービスみたいですね。
    またしてもおいらは使ったことないのですが(^^;

    それと、キャラスキンでないほうの表示であし@の表示が本文を隠してしまっています。
    おいらはRSSで読むので大丈夫なのですが…。
    というか、この表示はRSSとかで飛んでこない限り表示されないのでしたっけ(^^;;;

  2. >八雲さん
    「あわせて読みたい」、面白いですね:-D
    登録しているブログをランダム(かな?)で表示してくれるサービス…なのかな。
    「あわせておしらセ」はニュースを表示してくれるサービスなんですね。
    ブログを繋ぐ云々ということだったら「あわせて読みたい」の方、ってことですね。
    探すといろいろあるんですねぇ。面白い?:-)2:

    あー、日記(総合表示)の時にあし@の表示が本文にかぶるのは知ってたんですが、
    記事読むときにあし@を開きっぱなしにはしないだろ…と思ってそのままにしてました:ase:<酷
    っていうか、あし@のパーツって、表示場所を選べない(必ず左上になる)ので、ちょっと不便ですね…。メニュー隠れるし。
    サイドバーの任意の位置に表示されればいいのに…。

    SKIN少し変えてみました。
    表示確認してるブラウザが液晶なんで、背景画像との色合いがさっぱりわからないです=:[
    色確認するときに液晶じゃやっぱりだめです。
    っていうか、私には無理。しくしく。

  3. たぶん初めてコメントします?
    先日のコミケではどうもでしたm(__)m

    「あわせて読みたい」は設置していますけど、
    「よく読みにきてる人が、ほかにどんなブログを読んでるか」
    を出してくる、というかんじのものみたいです。
    おかげで、一番上に常に自分のもう1つのブログが出たり、身内というか飲み仲間方面ばかりが出る罠(笑)

    あし@も早速登録してみました。
    登録した途端にアクセス数が爆増したんですが・・・(笑)
    パーツの位置に関しては同意です。
    私の場合、左上だと、(FireFoxで見ると)本文にかぶっちゃうのですよ(^^;

  4. >ゆ~にゃん☆さん
    わ~、こんな辺境地までお越しくださって有難うございます:2hearts:
    コミケでは久しぶりにお会いできてうれしかったですよ?♪

    「あわせて読みたい」はそういうシステムだったんですね…
    読んでくれてる人がどんなブログを読んでいるか…だったら
    確かに身内が表示される傾向になりそうですねぇ。

    おっ、ゆ~にゃん☆さんも「あし@」登録されたんですね♪
    登録した途端にアクセス爆増は凄いな(笑)
    私のところは登録直後はあんまり訪問者様はいなくて、
    自分が少しほかの方の所へ伺ってみたら、お返しにきてもらえてるような感じみたいです。
    最初は覗きにきてるだけ、って感じなんだろうなと思うんですけど、
    そのうちの一握りの方でも再来してくださるようになったらうれしいなと思いますね?。

    「あし@」のパーツの位置、融通が利かないのは困りますよね?。
    自分である程度好き勝手にSKINいじれる人ならいいですけど、
    SKINいじるまでは出来ない人は、本文に重なったり、不都合な場所に
    「あし@」のリストが表示されちゃったりしても回避できませんもんね…。
    まぁ、記事読む時には「あし@」のリスト閉じればいいと言えば
    そのとおりなんですが、ウチみたいに上部にメニューおいてたりすると
    かぶっちゃってメニューが使えなくなったりして…(泣笑)
    困りますよねぇ…。

    ゆ~にゃん☆さん、ぜひ次は「edita」にも登録しましょうよ~(笑)
    …って、引き込むなよ!って言われちゃいそうですね:ase:

  5. あし@登録してきたです。で、やっぱりパーツの位置に憤慨したわけですww
    四苦八苦しながらタイトルを真ん中に動かしてなんとか。

  6. >いなりゅさん
    いなりゅさんも あし@ 登録されたんですね?♪
    あし@仲間が増えていくのはなんだか楽しいですね♪

    …そして皆一様にパーツの位置に不満をもっている、と…=:[
    これ、本当、どうにかして欲しいですよねぇ…。

  7. あし@試しに登録して表示位置変更できるかどうか試してみました。

    結果。
    …IEならお手軽に出来る… orz

    FirefoxはJavaScriptのバグで難しいですねぇ。
    解決できたらおいらのサイトで発表するです。

  8. >八雲さん
    おっ、あし@登録されたのですねっ♪
    パーツの位置、IEなら出来るんですか…。
    炎狐はJavascriptにバグがあるんですか?
    それは困りますねぇ…。

    これ、あし@の運営の方に要望で出したら
    融通利くように改良してもらえないでしょうかね?。
    見ればあし@のサービス自体、7月くらいに始まったばかりの新しいサービスみたいなので、改良してもらえたらいいのに…と思ってしまいました。

  9. ありゃ(^^;
    スキンの方をあし@にあわせたんですね。

    というわけで、あし@の位置移動、少しわかったのでおいらのサイトのほうで記事書いてみました。
    まあでも、アレを使って動かすよりも今のこの変更されたレイアウトの方が見やすいですね(^^;

  10. >八雲さん
    とりあえず自分で作ったSKINなら、好きなように出来るという利点はありますよね(笑)
    多分何も考えずに処置できる方法かと…。

    おっ、位置移動の方法、記事に書かれたんですね!拝見しにうかがいますね?♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP