★つい昨日、「夜になると涼しくなりました」みたいなことを書いていたんですが、そんなことを書くとたいてい暑さって戻ってきますよね?:ao2:狙ってるんじゃないかと思うくらいです(苦笑)勿論、そんなこたぁないんだろうと思うんですが。
今日は当初の予報よりも日中晴れて気温が上がった上、湿度も高くて夜になっても何となく蒸し暑いですよ?=:[
もう9月も中旬なんだから、大人しくこのまま涼しくなる方向に一直線に加速して欲しかったのにな?:-_-2:
明日は更に暑くなるみたいなので、気が重いです…:ao2:暑いの嫌い。

★一日中凄く眠くて、夜になっても眠くて、ぼ???っとした状態でうつらうつらと起きてます(変に矛盾した日本語)。色々やろうと思ってた筈なんだけど、これでは何も出来ない、と判断したので、とりあえず今日は寝て、明日から3日間作業しようと…。

★ΣさっきYahoo!を開いたら、こんな新着が目に飛び込んで来ましたよっ

初代「日ペンの美子ちゃん」が20年ぶりに復活!
http://recommend.yahoo.co.jp/mikocyan/

そうそう!初代美子ちゃんって中山星香先生だったんですよね!懐かしい?!!
でも、これじゃぁ日ペンの美子ちゃん、じゃなくてヤフオクの美子ちゃんですよねぇ(苦笑) しかも<つづく>って…(笑)
本当に続くんでしょうか。続きを期待しちゃうじゃないですか(笑)


★少し前に、興味がわいて「ミニブログ」の「Haru」に登録したんですが、ミニブログというものの中に馴染めず、かといって自分なりの使い方ってのが今ひとつ見つからず、その上結局は自サイトやSNSだけで手一杯…って状態になっているので、「Haru」を退会することにしました。
…というか、退会しようって思い始めたのはコミケが終わってすぐ位だったんですけど、Haru内で日々の状況や容態がとても気になる(心配な)方がいらっしゃって、その方の日々の状況をうかがうために、なかなか退会に踏み切れなかったりしています:ase2:勿論、その方からしてみれば、そんなこと知ったこっちゃないでしょうし、むしろ大きなお世話って思われちゃうと思うんですけど、やっぱり…応援している方が苦しい境遇に陥ってるのを目の当たりにすると、何が出来るわけではないのに心配だし気になってしまってですね…。

でも、ミニブログってSNSとは違って、「レンタルブログ」な位置づけのものなので、ユーザーじゃなくても特定の方のブログを拝見することは出来るんですよね。コメントはかけなかったと思うけど(その辺が普通のブログとは違うのかな)。だから、なにもユーザーであることにこだわる必要もないんだなって今更気が付いてみたり…:ase2:

…色々考えてたんですけど、ミニブログの機能というか位置づけが、どうも私には合わなかったみたいです。
ミニブログってレンタルブログ的な動きをする面と、SNS的な面を持っていて、中途半端に内輪感があって、中途半端にオープンなんですよねぇ…。
コミュニケーションツールの一つとして捉えるのが良いものなんだろうとは思うんですが、私はミニブログ的コミュニケーションには向かないな、と思いました。

ミニブログの1エントリーの文字制限って、(Haruの場合だと)150文字くらいで、本当にちょっとしたことを、独り言!とか叫び!とかいう感じで書き散らして、それに対して他ユーザーさんが、これまた一言くらいの「かる?い」ツッコミを入れていく…っていう様な感じなんですね。なんだかチャット的でもあるような感じ、とも思ったんですが、そういう「やりとりを楽しむ」場、なのかなと思うんです。
ただ、私みたいな種類の人間だと、「一般人が食いつくような一言」エントリーって出来ないし、そうするとおのずと、「ミニブログ内で友達作ろうとか、コミュニケーション目的で利用しようっていうのは無理」って感じになっちゃう。

で、機能は「ミニブログ」で、ユーザー以外の人にも見えるし、RSSも吐き出してるんだから、じゃぁ、自サイトにRSS表示して一言板みたいに使おう、って思ったんですね。
ところが、そうやって、内部のユーザーたちのことを切り離して自サイトとの共存で独自利用として使っていくには、システム的にも本来の用途的にも、良くも悪くも「他ユーザーの人たちにさらされてる」状態で、これまたいたたまれなさを感じてしまうんですよね…。
ユーザー以外の人からもブログを見ることが出来る割には、ユーザー同士の横繋がりというか内輪話的な雰囲気が強いし、本当に、自分なりの使いかたってどういう位置づけで捕らえればいいのかな…って悩んでしまうような場所だったんです。
一般ブログとSNSの中間みたいな感じ…っていうのかなぁ。

結論として、自サイト用に「一言板」を作るんだったら、Nucleusでそれ用のカテゴリを作って組み込んだほうが気兼ねなく書けて絶対いいし、そうすると「ミニブログ」というものは私の性分には合わないものだ、っていうことに…(-_-;)
多分、合う人と合わない人がいるんでしょうね。ミニブログ。

少なくとも、
「頂いたコメントには全てきちんとレスしたい」とか
「ほんとうにヒトコトだけの独り言だけのエントリーはいかがなものかと思う」とか、
「一言や独り言のやり取りだと、交流って言ってもなんだか薄っぺらく感じる」とか、
「相手の人となりが汲み取れないから、上手くコメントできない」とか感じてしまうタイプの人には、向かないんじゃないかなぁって思います:ase:
このようなタイプの人には、普通のブログだったりサイトだったり、SNSの方が向いてると思います?。
残念ながらミニブログでさらっと通過した方々って、ちっとも印象に残らなくて、記憶に残らないんじゃないかと思うんですよ。そういう行きずりも勿論有りだと思うし、そんな重たい人付き合いをネット上でしたくないっていう人も多いのかもしれないですけど…。
でも私は、オンラインだろうがオフラインだろうが、人との出会いって大切なものだと思ってるから、そういう行きずり的な交流って苦手なんですよね?。

まぁ、「こういう付き合いのあり方もあるのか?(そしてそれが流行なのか)」ってことが体感できただけでも、いい経験になったかな。
更に結論を言えば、「やっぱり私は考え方が古い人でした」ってことになるのかな。

この連休中にHaruの退会手続きをしようと思います。

★今日の「なんでも鑑定書」…は…。ログをとったと思ってたのに、探しても見つからず、どうやら誤ってファイルを捨てたか、あまりの眠さにログ取った気になってただけなのか、どちらかだと思い…ます…_| ̄|○;;

Follow me!

「うーん、案の定というか…」への2件のフィードバック

  1. Haruでは友人の数が減っていてわかりました。

    そうそう、twiki入れてみました。
    スキンとプラグインでのカスタマイズがすごいですw
    でも、日本語の解説がほとんどありません orz

     
    それはそうと、Pixivって知っておられます?

  2. >八雲さん
    Haruは15日に退会しました★
    退会すると人様につけたコメントも全部消えるみたいなことが書いてあったので
    存在自体抹消されるってことですね(皆集萌えもそうでしたね)。
    Haruってあーいうコミュニケーション手法だから、退会したらすぐに忘れ去られると思うので、立つ鳥水を濁さずでいいですよね。

    twiki、カスタマイズ凄いんですね!
    うわー、カスタマイズって言葉に弱いので(笑)
    ちょっとだけ気になる……けど、日本語の解説が殆どないのでは、無理っぽいですねぇ…:ase:

    Pixiv、知らなかったので早速調べてみました!
    おお!こんなサービスがあったんですね?!
    面白そうです♪
    でも、普段頻繁に絵を描く時間が取れないので
    参加してもなかなかUPできないかな?
    とりあえず登録だけしてみて、様子見してみようかと思います(笑)
    素敵情報有難うございました?:hea2:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP