★何気に「黄金月間」なんじゃないの?って思う私。いや、「黄金」とまではいかないから「白銀月間」くらいにしとくか(そういう問題か…)。
だって3連休が2週続くし、10月頭も3連休あるんですもん。何となく休みが1日多い週がかたまってると、心に余裕ができるっていうか、気分が楽になりませんか?
GWみたいに長い連休があるっていうわけではないから、まぁ、「白銀」くらいかなと(笑)
っつーわけで、今週末も三連休です。

★ふと思い出したんですが、去年の今頃って、丸の内に牛が大量発生((カウパレード東京2007のこと))してたんですよね。
今年はないのかな?って思って調べてみたんですが、今年は…なさそう?なんですね。それともこの時期じゃないのかな?
カウパレード、丸の内一帯にペイントされた牛の像が配置されて、その牛を探して歩いて写真撮ったり…というような、お散歩企画(?)ですが、天気が良い日にふらふら歩いて回るのは楽しいですよね。ついでに場所が丸の内なので、途中でリプトンコーナーでお茶(っていうかケーキバイキング(笑))したりするのがよろしい(笑)
またカウパレード、東京でやらないかな…。機会があったら、遊びに行きたいです♪

★日記/雑記の総合表示(カテゴリ非選択時)のSKIN、ここ2日ばかり青空写真のもので表示してたのですが、昨日書いたとおり、解像度が800×600の方には青空だかなんだかわからないっていう問題や、実は青色に白文字だけじゃ見づらいんじゃないの?っていう問題があったので:ase2:またまた変更してみました:ase:
SKINころころ変るな?って思われてそうですが、ベースは変ってなくて、壁紙と色だけなんですよ??(言い訳になってない)


で、今回は「記事テーブルに壁紙を貼ってみよう」です(謎)こういうタイプのデザインも一度やってみたかったんですよね?。いや、本当に「ただそれだけ」です(酷いな)
壁紙を絵の具の写真にしたので、絵の具のイメージで、全体的に沢山色を使ってカラフルにしてみました(無駄に)。

Nucleusって、カテゴリごとにSKINを選択するっていうことが出来ないんですよね(MTは出来るの?そういう噂を聞いたような?)。なので、ココの日記では、カテゴリ分岐で無理矢理読ませるCSSを変えて、カテゴリごとにSKINを変えてるように見せているんですよね。
で、今回手を加えたのはカテゴリ選択時のSKINなので…。カテゴリ非選択時ならでは(?)のお楽しみーじゃないけど、カテゴリごとに記事枠の色を変えるように仕込んで(?)みました★
日記→青
雑記→緑
親馬鹿日記→ピンク

実はそれ以外のカテゴリの場合オレンジになるようにはなってるんだけど、今のところ上記以外のカテゴリは同ブログ内にないので、オレンジは、「何かカテゴリを増やすことがあったら」使うかなって感じです(意味がない隠しコマンドみたいなもの?:ase:)

記事の枠のイメージは一応、リフィルとかノートとか、そんなもののイメージで作ってみたんですがいかがでしょー。

記事の壁紙に使っている絵の具の写真、綺麗で好きなんだけど、もう少し淡くしたほうが、文字が読みやすくなっていいかなと思いますね…。後日明度の調整をしてみようかと思います。

★さて、明日は東京ゲームショー2007」へ行ってきます!なにやら過去最大規模なんだそうで…。明日は一般日初日なので、やっぱり混みあいそうだなーって思うんですが、何か面白いネタとか情報とか、見つけた来られたらいいなと思います。
とりあえず、マ王様の新作ゲームのリミテッドボックスの中身がひっそり(?)展示してあるそうなので、見て来たいなと。楽しみです:hea2:

★今日の「なんでも鑑定書」
======================================
2007年09月21日現在の「このみさん」

今日の必殺技 : ヒップアタック
記事を書く気力 : イスラム語で書きたい
======================================
■一日一句
今日の「このみさん川柳」

働いて 10代最後 ふられたよ
======================================

…イスラム語じゃ書けませんって…:ase3:

Follow me!

「9月って」への4件のフィードバック

  1. 記事は青・緑・ピンクでコメントはオレンジなんだぁ。
    インデックスが付いているようで記事が探しやすいかも(^^ゞ
    で、クラウンの記事を探しに過去の月の記事を見ていたら・・・
    一月を1ぺーじに表示させた時に、月の頭の方(ページの下の方)に行くにつれて文字が左にづれていって、穴空き部分にかぶさってしまってます。
    きっと複雑なことをしているのかと思うと、悩み事を増やしてしまったようで申し訳ない(^^ゞ
    p.s.
    キャロルくん?さん?にカーソルを持っていかれてしまった(T_T)

  2. >リュオンさん
    そうそう!それ、前から気になってたんですよ。
    他のSKINでも同様の現象が起こるの。
    でも、ソース見ても、可笑しくはない…筈なんですよね?。
    少なくともCSS上に問題があるようではないんです。
    おかしいねぇ…。
    で、試しに、その症状が出てる状態(IE)にして、ブラウザエンジンをGeckoにかえてみたら、ちゃんと表示されるんですよ!
    …ってことは、これってIEエンジン特有の表示不具合?なんでしょうかねぇ…??
    (しかも、リンク貼られてる文字の場合、マウスオーバーの背景色指定がされてるから、アクションがあるせいか、正位置に戻るんですよねぇ…(笑)馬鹿にしてるのかな)
    謎すぎです。
    でも、Geckoエンジンで問題ないってことは、少なくともソースコードで間違ってるってわけじゃないんだと思うから、私の方で修正できることって、ない…のかも?

    キャロルさんは…そー、カーソル持って行くんですよねぇ(苦笑)
    何を検索してほしいのだ!?と突っ込みを入れてみましょう(待て

  3. 試しにオペラくんで見てみたら、文字づれなくみれました。
    で、不思議なことに綴じ穴が丸から四角に変わってました(^^ゞ
    ブラウザによって思わぬところが変化するんですねぇ。
    ソフト会社の特徴って言えばそうなんですが、業界でもう少し標準化を進めてほしいところですね。
    p.s.
    オペラではキャロルさんは現れませんでした(T_T)

  4. >リュオンさん
    Operaでも大丈夫でしたか。
    Operaって元はGeckoと同じようなものだった?と解釈してたんだけど、この間見たら「独自エンジン」使ってるーみたいなことが書いてありましたよね。
    でも動きはGecko準拠なのかな…。
    Geckoエンジンで見ると、borderのdottedは太くすると四角くなるみたいですね。
    CSSはブラウザによって表示が微妙に異なるので、これも難しいです。
    HTMLとかバージョンによってかなり異なるし、
    CSSはブラウザによって異なります。
    特にIEは独自コマンドが多いので、IE独自のものを使わないようにすることは重要かなと思ってます。

    キャロルさんはMSのサービスなので、
    多分IE以外のことって考えてないんだろーなー…と
    勝手に解釈してますわ:ase:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP