★来ましたよーというか納品されました?、新刊「赤貧戦士ボンビーs!」6巻。
…うわー、60Pって…薄いなぁ…と思ってしまった私って…(苦笑)
次はもうちょっとページ数がまとまるといいなぁ。

新刊の仕上がりをチェックする前に…
あのねー、何度か書いているとおり、貧乏人的苦肉の策(?)で、「ボンビーs!」5巻以降、期間限定のと?ても安いセットを利用して印刷してるんですね。
で、このセット、本当に安い!…んだけど、代わりに、印刷に難があってもクレームは一切受け付けません!っていうセットなんですよ…(^^;)要するに、原稿作るのは自己責任でちゃんと印刷に出るように作ってくださいね!ってことなんでしょうね。
おかげで、出来上がってみるまでいつも不安だったりするんですが…。

幸い、データをちゃんと作れば、表紙のカラーはそんなに悪くないと思います(まぁ、価格の割には、というか、私みたいな技術も審美眼のない人からみたら十分なレベルというか)。これも自己責任で、ちゃんとデータ作れよ、って言うことなんだなって、私は解釈してるんですけどね。

どちらかというと本文の方が…色々と…心配だったりするのですよ。
うーん、良くも悪くも大雑把っていうと変なんですけど、あまり繊細な印刷ではない、って表現したらいいの?onとoffがはっきりしてる(って、デジタルじゃないんだからその表現もどうかと思うけど)…というのか、印刷が出るところは濃い目に黒が乗って平坦な印象を受けるんですよね。で、細い線なんかは見事に飛んでしまって白くなる。
印象的には繊細さがあんまり感じられない印刷…って言うんですかね。

さて、そのようなことを踏まえて、早速出来上がった本を確認してみました。


:star1.0:表紙
幸い、今回も表紙はこれといった難はなく、綺麗に仕上がっていると思います。
肌の色等が変に赤くなってないだけで、個人的にはOKって思っちゃいます(苦笑)ほら、審美眼持ってないから。
今回は背表紙の位置もちゃんとしてたのでよかったです。5巻は背表紙の位置がずれてたので…。

:star1.0:「おまかせ」の遊び紙(グッピーラップ)の色は、今回はピンクでした。
今回は表紙が女の子2人だったので、丁度いいかなって感じですね。一応そういうの、考慮してくれてるんでしょうかねぇ…。

:star1.0:本文
今回は残念ながらずいぶん線が飛んでしまってる箇所がありました…_| ̄|○;;
特に悲しいのはたくちゃんとジョエルっちの髪とかが飛んじゃってる箇所かなぁ…。白くなってる…il|li _| ̄|○il|lii
意外とトーンはさほど飛ばないんですけどね。線の方が飛ぶみたいです。

とまぁ、こんな感じ。
結局は、このセットを利用するのであれば、この印刷の特徴を頭に入れておいて、細すぎる線は引かないようにして、少しでも(この印刷で)きれいに仕上がるような原稿を描くように心がければ、線が飛んでしまったりという事態にもならずにすむんだってことなんでしょうね…。
しかしいかんせん、素人なのもので…なかなかその線の加減がわかりませんよ:ao2:

次はもう少しちゃんとした仕上がりになるような原稿が描けるように努力しようと思います?。
何はともあれ、無事に完成して、納品されてよかったです。
イベントでの初売りは11月予定ですが、通販は開始していますので、よろしくお願いします♪

★物が異様に多い部屋に暮らしているずぼらな人なので(最低だな)、テレビの前がカオス状態なっていて(…色々問題山積み)、ゲーム機が見えてるのに遠い存在だったりするので(…書いてて悲しくなってきたぞ…)、余計にゲームから遠ざかってしまう環境にあったりします。
で、普段は常にCRTの前に座っているので、CRTとは仲がいい(という表現もなんか変だ)ので、
「ゲーム機もCRTに接続できたらもっとゲームしやすくなるのになぁ…」
と思ってたんですよね(ってか、その前にTVの前片付けりゃいいんだけどさ…)。
んで、ちょろっと調べたら、なんだ、ちゃんとあるんじゃないですか。「アップスキャンコンバータ」なる機器が。
なんかその辺すごく疎くて(調べもしなかったし)知らないことが多いんですよねぇ。必要になって初めて調べてみる、の繰り返しだから、あれこれ知らないことが多くても馬鹿にしないでやっていただけると、気持ち的に救われたりするんですが…。

そんなものがあるんだなーってことがわかったので、何気にオークションを検索してみたら、TVチューナーつきのものが多いんですね。なるほどー、これを使うとパソコンを起動しなくてもCRTや液晶モニタでTVが見られるのねー(ただし、アンテナ線を引っ張ってこないといけないので、「TVを見る」のは、ウチではやっぱりちょっと面倒くさいんですけどね)。

いくつかウォッチリストに登録してオークションの動向を眺めてたんですが、今日終了の件があって、終了が昼間だったので、「なんとなく」入札してみたら
……落札できてしまいました…:ase:
何やってるんだ、私…。

明日発送してくださるということなので、近日中には到着するだろうと思われます。
そうしたらあっちの方(どっちよ?)に埋もれてるPS2を掘り出してCRTに接続できるかな。
CRTにゲーム機がつながれば、「眞マ国の休日」もプレイしやすくなるからいいぞ?♪
週末くらいに使えるようになってるといいなぁ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP