★完全に昼夜逆転生活してしまいました。困ったもんだね。

★アップスキャンコンバータを接続してCRTでゲームをしよう計画(いつから計画になったんだ?)のために、とりあえず接続して表示することを確認したところで昨日の日記は終わっていたのですが、その後に問題が発生しまして。

以前複数台のマシンを接続していたので、切り替え器を介してパソコン本体とCRTを接続していたのですが、接続する本体1台(かるかん1号のみ)になってからも、はずすの面倒くさいからって、切り替え器を介して接続していました。
とりあえずパソコンとCRTを接続するだけならそれでも問題なく動作するので良かったんです、が。

アップスキャンコンバータの接続って、本体とCRTの間に接続するようになっているんですね。切り替え器があるから、切り替えで単独接続で使えるのかな?って思ったんですよ。
そうやって接続してみたところ、パソコンの電源が入っている状態で確認した時は正常にCRTに表示することができたので、安心してしまったんですね。
…ところが、パソコンの電源が切れているときは、CRTには何も表示されない、ということがその後に発覚し…。
パソコンの電源を入れると、ちゃんと表示されるんですよ。…う?ん?と思いつつ、とりあえずなんとなくゲームをプレイしてみたりして…(苦笑)(何やってるんだか)

で、今日になって、パソコンを起動してみたら、起動にえらく時間がかかるようになっており…。はてはて。何が気に食わない?と思いつつ、OS起動したので大丈夫なのかと思ったら、キーボードが動作しない。(マウスは大丈夫)
…あー、やっぱり切り替え器が気に食わないのかな?って思いつつ、とりあえずアップスキャンコンバータを切り替え器からはずし、キーボードをパソコン本体に直接接続して、ちゃんと動くようにしたんですけど、このままだとアップスキャンコンバータが正常に動作しない…と思い。


友達に相談したところ、切り替え器が悪さしてるのかも?ということだったので、切り替え器そ取り外して、CRTとパソコンの間にアップスキャンコンバータを接続してみたら……今度はちゃんと動作するようになりました:ase:
最初からそうするべきだったんですね、やっぱり…:ase2:

直接CRTに接続したら、最初に画像がぼやける気がしたあの症状も解消されたように見受けられました。良かった良かった。
これでパソコンの電源をいれずともゲームができるようになりましたよ。

でも、なんか接触不良っぽくて、パソコン使ってるときに突然モニタの表示が消えたりするんですけど:ase2:しばらく使ってたら安定するかな…。
何度か抜き差ししたら、今のところ消えずに表示してるみたいですけど…ね…。

★で、早速「眞マ国の休日」プレイしてました(笑)1巡目終了。ゲームについては後日「全ては大賢者様の思し召し★」の方に書きますが(マ王様関連だからね)、とりあえず一言。
健ちゃんが可愛くて愛が深まります…!:exult:
今回はゲーム本編(?)にはあまり関わらないんですけど、フルボイスでしゃべってくれるだけでもう、幸せすぎです。イイ性格してるところから何から全部愛しすぎなんですもん。やっぱり村田健最強伝説は健在です?:joyful:(何それ)
さ、一巡したし、アンケートに答えて壁紙Getしなくっちゃ:heart2:(笑)

★アニメの視聴はちょっとだけ。
「エル・カザド」と「ヒロイック・エイジ」をやっと見終わりました。どちらとも面白かったな。私は脳天気であまり頭を使わずに生きているので、ハッピーエンドで終わる話がやっぱり好きなのです。ほっとするからね。

「ご愁傷さま二ノ宮くん」の2話も見ました?。えー、話はともかく、保坂君が可愛くてたまりません!
保坂くん可愛いよ、保坂君!:exult:
いや、もともと保坂君のためだけに見てるんですけど!(言い切り)
2話では保坂君の悲鳴が2回も聞けましたよ(苦笑)
うわー、宮田さんの、あんなに見事な悲鳴を上げる役ってほかにあんまり思い出せないんだけど…(きっと過去にも悲鳴の一つや二つあげてるとは思うものの…:ase:)
保坂君の役回りがお嬢様の付き人なので、お嬢様に振り回されているように見え…るんだけど、その実、意外と彼はしたたかですよね…(笑)あのしたたかさがいいなぁと…(笑)
っつーか、3食つきとは言え、日給200円の住み込みでいいのか、君は…:ase2:

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP