★やっぱり週末に不摂生な生活してるから=:[

★今日知ったんですが、オリオン座流星群?で、昨日(21日)夜がピークだったとか…。あんまり量は多くない…みたいなことが書いてあったから、すっかり見るのあきらめちゃったんですが(根性なし)、今日もまだ見られたんでしょうか…?
やっぱり探す努力をするべきだったかな。(今更)

★今日は週刊少年ジャンプの発売日だったのですが、今週号は立ち読みで済ませてしまいました…:ase2:でもH×H面白いですよ!毎週楽しみです。

★うーん、仕事に行っててもやっぱり日記に書けるようなネタはないです(苦笑)やっぱり日々人との会話が殆どない生活をしているとそうなるんですかねぇ。
それでもなぜか日記を書いています。

★時々友達に、「毎日日記書いているのは凄い」といわれるんですが、これって、ぜんぜん凄くもなんともなくて。
凄いっていうのは、「毎日日記を書いていて、なおかつ実のある内容を書いている人」のことだろうと思うんですが、私の場合は、内容がなくてただの惰性で書いているだけですし。
日記をサイトに掲載し始めた頃(今から…何年前だろう:ase2:)は、「毎日書こう」と意識して書いていたんですが、開始して2ヶ月3ヶ月も経つ頃には「習慣化」されてしまうものなので、「なんとなく一日の締めくくりに日記を書いてサイトに掲載する」という一日の流れみたいなものが出来ていて。
それを延々馬鹿みたいに続けてるだけなんですよ、私の場合は。
だからちっとも凄くない。
これが、「毎日全身ポーズのラフ絵を3枚以上描く」とかいうのなら話は別ですけどね。
ただ毎日日記を書き続けるだけだったら、本当にやろうと思ったら誰にでも出来ますもの。だから「日記」なわけですし(笑)


★このところまた、創作とか同人の活動について考えたりしています。友達と話す機会にも恵まれたので、余計に考えているのかも知れない…。
やっぱり自分の中で考えるべきは「今の同人イベント」と「自分の作品作りのスタンス」ってところに絞られる気がします。
…まぁね、今の同人界の風潮に自分の絵とか作品とかが時代遅れで力量不足なことは、自分が一番よくわかってるんですけどね。
それならば、今後どういうスタンスで活動していくのが良いのか?っていう、「この先」を考えていくことは必要なことですよね。
…とは言え、考えた処で(特に創作というジャンル的なものもあり)自分の作風とか絵柄とかを器用に変えていけないことも、自分が一番よくわかってたりするんですけどね。
結局作風だとかなんだとかっていうのは、それを含めて個性なんだと思うので、変えていけるとするならば、画力向上とか技術力向上とか、そっち方面のアプローチしかないのかなぁって思ってみたり…。
頭で考えて技術向上したら誰も苦労はしないんだけどさぁ:ase:

で、色々煮詰まってくると、自分の作品作りに対する姿勢というか手法みたいなところまで考えてしまったりするので、下手すると話がかけなくなってしまったりするんですよね。
でもそれでは本末転倒なわけで…。

で、色々考えすぎるのはよくないなと思ったので、いきなり頭の中を空にすることにしました。

途中放置していたので、書き始めてからすでに1年半以上経ってるんですが、昔(高校時代)に書いていたお話の番外編を書いていたんですよね。
途中、詰まってしまったり、原稿作業に入ったりで保留していたんですが、ふと、
「こんな時こそ原点回帰だ」
と思って、また少しづつ書き進めています。
出来上がったところで、大元の話をどこにも掲載していないので、番外だけを公開してもあんまり意味がないように思えるし、掲載するしないも決めてないんですけど、こういう自分の作品の原点であるキャラの話を今あえて書くことって言うのは、何よりも自分のためなんだな、ってしみじみ思いました。
たまには原点に返るって必要なことなのかもしれない。

久しぶりに会った奴等は、これまた行き詰った壁も乗り越えて動き出してくれて面白いです。
っていうか、書いてるとどんどん主人公が可愛いヤツになっていってしまう…:ase:
まぁ、中学生だからいっかぁ!ってことにします(いいのか、それで!?)

本編の方では彼女の方が主人公だったんだけど、彼氏サイドからの過去の話を書いてみたくて書き始めたんですよね?。
こういうのって面白い。
(私が)中学3年の終わり頃から二十歳までの間、ずっと一緒にいたキャラクターたちなので、思い入れも強いんですよね。
一緒にいる期間で言えば、今描いてるボンビーs!のくるみちゃんと匠くんは倍以上の年月を一緒に過ごしてることになりますが(^^;)
私は良くも悪くも、キャラクターに思い入れる性質だから、1作のキャラと一緒に過ごす時間が長いんです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP